ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「超」満員イモ洗い状態

ネットでニュースを見ようとしたら、”プールが「超」満員イモ洗い状態”というタイトルが・・。 ”「超」満員イモ洗い”とは、いったいどれくらいの状態なのだろう・・と見てみたら!? 気になる方は下記のURLをクリックして写真を見てください。僕はビックリし…

疲れまして・・

自然(景色)を見てもあまり感動しなくて、それより街中(都会)にいる方が好きな僕が、 ”思い出”が残るようなお金の使い方より、”物”を買うお金の使い方が好きな僕が、 そして、旅行がそんなに好きではない(買い物ツアーなら別かも)僕が、 「何処かに出かけたい…

When I think about the Lordのソリスト

教会メンバーで友達で妹のtatamiさんがCDを2枚貸してくれた。 その2枚のうち1枚がFaithful God / Shannon Wexelberg http://hidekumaks.up.seesaa.net/image/Shannon20Wexelberg.jpg 僕は初めて聞く名前でしたが、妻は「多分この人知っている。確か・・…

一昨日の空

一昨日の会社帰りに、空が綺麗だったので何気なく撮った空。 この日はぼや~っと赤い夕暮れがとても綺麗でした。 本当はそっちも撮りたかったのですが、 ベストポジションを探していたら、暗くなって撮り損ねました。 適当な場所で1枚でも撮っておけばよか…

夏休みですね~

今日、電車が空いている事で、「夏休みだな~」と感じました^^; ちなみに、26日に地元の花火大会があるのを当日まで知らなかったくらいで、 それくらい、僕は夏休み(夏)に対して鈍くなっているみたいです・・。 さて、自分はいつ夏休みを取ろうかな~。9…

子供達の愛されている

今日は礼拝後にセルグループがある日だった。 僕の担当している子供セルグループでも、礼拝メッセージについてみんなで話し合った。 といっても相手は子供達なので、礼拝メッセージは聞いていないか、 聞いていたとしても、「よく分からな~い」と言うかのど…

癒しの1曲

昨日会社から帰る時に今週になって初めてiPod shuffleの電源を入れた。 今週は一昨日まで気持ちと耳に音を受け入れる元気が無かった。 しかし今朝になって、なんとなく心と耳が音(賛美)を求めているような気がして、 出社前にiPod shuffleに1枚のCDを落と…

世の中は”うなぎ”だそうですが

世の中は”うなぎ”だそうですが、我が家は僕の作ったカレーでした。 既製のルーにスパイスを加えた、鶏肉&セロリ&野菜ゴロゴロカレー。 土曜の夜に大量に作り、日曜の夜から食べ始まったので、 今日で5日間食べ続けました・・(苦笑)。 5日目なのに、人参…

最近・・

最近、地震が多いですね・・。 実は僕は地震に鈍くて、寝ている時に震度3の地震があった時も起きなかった人で、 その時は、会社で「今朝、地震あったでしょ?」と言われて初めて知りました。 妻は反対に敏感で、さっきの地震も「地震、揺れている」という妻…

立東フェスティバルリハーサル

日曜午後のゴスペルクワイアは8月9日(土)立東フェスティバルのリハーサルでした♪ 今回は新曲を加えずに今まで歌ってきた曲なので余裕があります。 新曲を加えずにという事は何も新しいことが無いのか?というと実は違って、 なんと、ブラスが加わってくれ…

いつも・・見ていますから

「いつもひでさんを見ていますから」と職場で言われた。 僕にそう言った人は、今月から僕のいるチームに異動になってきた男性。 しかし、諸事情で今月末まで前のチームから抜けられないでいる・・。 その人は前のチームが嫌で、以前から別のチームに異動した…

うの花ドーナツ

Blogを見て頂いている皆さん、3連休はどう過ごされましたか? 「自分は仕事だった・・」という方はお疲れ様でした。 我が家は特に予定を入れて無かったのですが、お昼から桧原村まで行って来ました~。 最初は払沢の滝を見て、瀬音の湯の足湯に行こうと…

3連休~

3連休なので月曜が休みぃ~。心も身体も嬉しいですね! 会社からのトラブルコールも今のところ無しなので、 このま無事に3連休が終わりますように^^

ゴスペルリハーサル&ライブのお知らせ

毎日ア~ッツいですが、ニュースでは梅雨明けが発表されていましたね! さて、明日と8月3日は僕が所属しているゴスペルクワイアの 「立東フェスティバル2008」リハーサルが行われまーす♪ 「ライブに出てみたいけど、少しリハに参加したくらいで出てい…

よんみりとディナー&遊び

昨日はがばちょ'sハウスにお呼ばれして、冷やしうどんディナーでした。 がばちょjrのよんみりと、よんみりママのアラビと妻と僕の4人。 パパのがばちょは仕事で帰りが遅いので一緒にディナー出来ず・・残念。 よんみりは遊び相手(僕)が来たので大騒ぎ。た~…

恵みを忘れないように

昨日は職場がノー残業デーでした。 「ひでさんも早く帰るように」と言いながらチーム長が率先して定時退社したので、 僕も”それじゃ~”という事で6時前に退社して祈祷会に向かった。 昨日は最初の賛美(歌)の2曲くらいで、今日は何かが違うと感じていた。 …

Mちゃんのこと

「Mちゃんは明日は来れないんだって‥」と、土曜の夜に妻が僕に言った。 Mちゃんのお母さんは出欠のメールをいつも妻に送ってくれるのですが、 そのメールに「明日はお休みします」と書いてあったらしい。 「そうか今日は来れないんだ‥」と僕も思っていたの…

アァ~ッツイ!

毎日、アァ~ッツイ!です・・。とにかく、アァ~ッツイ!です・・。 同じ、アァ~ッツイ!なら、義兄家族が住んでいて、 先週、教会の姉妹が引っ越して行った”沖縄”のアァ~ッツイ!がいい! そして、義兄の働きを見たい(参加したい)です! ・・と、ついつ…

Jaco Pastorius/Live in Italy

Jaco Pastorius/Live in Italy フレットレスベースを買った勢いで、大好きなJacoのアルバムを久しぶりに聴いてます! やはりカッコいいですねぇ~~~!! これくらい弾けたらな~・・。でも、これくらい弾けるようになるには、どれくらいの練習が・・。…

明日のNHKプロフェッショナル!

昨日、教会で「ひでさん、今度の火曜にやるから見てぇ~~!」と 婦人の方がTV番組雑誌のカラーコピーを僕にくれた。 何となく番組は分かっていたけど、せっかくなのでもらったカラーコピーを見た。 カラーコピーの内容は明日の「NHKプロフェッショナル…

買っちゃいましたぁ~♪

前の日記に買いた”フレットレスベース”買っちゃいましたぁ~♪ なんと、メーカーはTOKAIです。今の”若い人”は知らないだろうな・・。 もちろん中古ですが、状態はそれなりに良くて、僕には”いい買い物”でした。 さっそく、今日のMAKS奏楽で弾いてみ…

トイレの使用について

前日、社内メールで”トイレの使用について”というメールが送られてきた。 何も考えずに、いつものようにメールを開いて目に入ってきたのは”鼻くそ”の3文字。 一瞬目を疑ったけど、確かに”鼻くそ”と書いてある。 トイレの個室用の内扉などに、鼻くそを付ける…

サイキン キニナル

サイキン キニナル テクノポップユニット ”Cutie Pai” ボクハ Perfume ヨリ コッチノホウガ イイデス。 ミュージック・ランデヴー http://jp.youtube.com/watch?v=5w3YJXIQtzY 小っちゃな翼 http://jp.youtube.com/watch?v=W7UdXvtrjy8&feature=related アト…

読めない・・

「あッ!証しの時間になって誰か喋っているのが聞こえる。 これは早く行ってメッセージ録音の準備をしないと!」と思って、 僕は急いで礼拝堂に向かった。 礼拝堂に入ると、証しの時間は終わってメッセージが始まっていた。 メッセージの録音は妻がやってく…

モーセ、覚えてくれたかな?

先月でヨセフの話しは終わって、今月からモーセの話しがスタートしました! 今のMAKSのお友達なら聞いたことがあって、少しは分かるかな~と思ったのですが、 最初は??って感じで、徐々に「あぁ~~!」って思い出していました。 お話しが終わった後に…

朝5時起き・・

昨日は朝5時にオペレーターからトラブルの電話が入った。 最初は携帯が鳴ったのですが、マナーモードになっていて全く気付きませんでした‥。 次に固定電話が鳴って、それは思いっきり音が鳴るので起きれました! 担当業務の夜間緊急コール受付のトップにな…

☆国立市 立東フェスティバル キッズダンサー大募集☆

↑ 画像をクリックすると大きくなりまーす! お友達のRemiさん(Vocal)、Saoさん(Piano)、Wahoさん(Dance)が講師の 親子で歌おう英語の歌クラブでキッズダンサーを大募集してまーす! 夏の祭りで英語の歌”ABC SONG”を歌って踊りませんかぁ~…

Rさんのお別れリハーサル

立東フェスティバルのゴスペルクワイアリハーサルがスタートしました! 1ヶ月ぶりのリハーサル。そして1ヵ月後は立東フェスティバルなのに、どこかのんびりムード。 リハーサルのメインはピアニストSさんアレンジのいつくしみ深き。 既にやっていた曲なの…

充実のセル&楽しい楽器屋デート

一昨日は教会でセルグループという小グループのリーダーミーティングがありました。 いつもはテキストにそった勉強会のようなミーティングなのですが、 昨日はテキストから離れ、牧師先生が提示したテーマについて、 みんなで意見を出し合う日だった。 テー…

汗・・

暑い、暑い、暑い、とにかく暑いです! 今こうしてBlogを書いている間も大量の汗が止まりません。 僕が人より汗っかきなのもあるのですが・・。 そんな我が家は昨日からクーラーデビューしました。 本格的な夏はまだ先なのに、電気代が上がってしまった…