ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

受かりたい!受かりますように!!

なかなか案件が出て来ない僕の希望の仕事。 久しぶりに案件が出てきたので迷わずエントリー。 これを逃すと、またしばらく出てこないと思うので、 受かりたい!受かりますように!! 自宅療養期間中なので、 面接とかはオンラインになるのかな・・。 オンラ…

このままいきますように

熱が平熱まで下がりました。 他の症状も落ち着いてきた。 ここまま待期期間を終えますように!

陽性反応②

妻も陽性反応が・・。僕が最初にPCR検査をした時は陰性だったので、 陽性反応となる2日後まで、 家で何も予防をしていなかった。 なので、自分が陽性反応となったとき、 妻にうつっている可能性が高いとは思っていた。 妻は大事に備えて入院。 無事に元気に…

自分は高熱も結構平気なのですが

陽性3日目 熱酷くて37℃〜38℃を行ったり来たりを繰り返していて、薬で36.7℃くらいに下がって、薬切れるとまた37℃〜38℃を行ったり来たりの繰り返し。 自分は高熱も結構平気なのですが、3日も続くと辛いです。 今は薬が効いて熱が下がっています。 あとは、喉の…

礼拝休み

この日記は熱が下がってから書いてます。 今日は熱が38℃から下がらなかったので礼拝を休みました。 熱には強い体質なのですが、連日続いてとても辛かった・・。 ベットでぼ~っとして動けませんでした。だたの38℃の高熱とはちょっと違った気がします。 …

陽性判定

当日の昨日は38℃以上まで上がりましたが、あとは鼻水、喉の痛み、たんが時々って感じで、他の症状は無いです。食欲は大丈夫、味覚も大丈夫、パルスオキシメーターの数値も正常値ですが、とてもつらくて寝込んでいます。過去の日記は元気になってから、療養中…

10周年記念のゴスペルコンサート!

今日はゴスペルクワイアのコンサートに行って来ました! 歌詞が日本語というゴスペルクワイアで、 聖書の御言葉そのままの歌詞や引用された歌詞が、 賛美していると、歌っていると、宣言する事になって、 癒されるし、元気になるし、大好きだった。後から知…

陽性発覚

同じフロアで働いている社員さんから陽性反応。 僕は一緒に仕事をしていたので仕事に入る前に検査。 結果は陰性。ひとまず安心。

静かに何かしたいときに来ることにしているカフェ。

PCを持ってカフェに行って来ました。 静かに何かしたいときに来ることにしているカフェ。壁一面が本棚になっていて自由に読めるので、静かに読書している人、勉強や書き物している人、PCやタブレット持参で何かしている人などで、話し声が殆ど聞こえない。何…

嬉しかったこと。良かったと言ってもらえた。

">先日、社員のお友達がお店に来た。僕が誰も接客していなかったので対応しようとしていたら、接客中だった社員さんから、「私のお友達だから”ほっといていい”」と言われた。でも、自分は誰も接客しなかったので、「ほっといて」と言われても、気になってし…

みんな我が家のように解放されている

昨日は午後から祈り会があった。 祈り会の始まる時間が中途半端だったので、 礼拝後に我が家で休憩とランチすることになった。 来たのは何度も我が家に来ている人達。 祈り会に出発するまで、各自で好きなことをして、 ランチだけは一緒に食べた。 その光景…

男性だけの料理会、楽しかったです!

">男性だけの料理会、楽しかったです!教える人が一人で参加者が8人。参加者には、仕事で今年(去年だったかな?)来日して、今、日本語勉強中の牧師先生もいた。 "> 前回のnoteに今回のメニューを書きましたが、今回の料理会は「材料を残さない」というテーマ…

明日は男の料理会

明日は教会で男性の料理会が行われる。 今回は1回目という事で、 顔合わせというか、今の言い方だとキックオフで、料理が一番上手な人がみんなに料理を教えてくれて、 みんなで餃子とチャーハンとスープを作る予定です。 僕がメンバーの教会は、 料理が好き…

誕生日ランチ。晴れの日にまた来たいな~。

今日は仕事をお休みにしてお祝いランチに行って来ました~。 お祝いというと、いつもよりちょっとお高いお店とか、上品だったり、雰囲気が良かったり、というお店に行くのでしょうが、今回は自分が前から行ってみたかったお店に連れて行った。 駐車場から傾…

僕はよく道を聞かれる

今の販売の仕事で、外に立って、声かけをしているのですが、僕は良く道を聞かれる。一昨日も昨日も聞かれて、仲間の販売員に「すーさん、よく道聞かれますね」と言われた。販売員の中で一番道を聞かれているらしい。そういえば、昔から道聞かれたり、声かけ…

一日おき

今週は1日おきに休み。 バイトなので単純に給料が入らないですが、 今までの疲労感だと、1日おき休みは良いかも。

会えて嬉しかった顔合わせディナー

">教会の仲間に日本で一人で頑張っている人がいる。 その人は我が家を日本の両親と思っている人がいて、本国の親からも公認となっている。我が家から車で30分くらい離れた所に住んでいて、礼拝以外は頻繁に会う感じではないのですが、時々、一緒に出掛けた…

注意勧告・・

昨日、鍵を閉め忘れていたらしい。 注意勧告を受けてしまった。 二度と起こさないようにしなきゃ・・。

遅番だと・・。

">2ヶ月限定の今の仕事。2か月目の今月は殆どが遅番になっていた。家に帰るのが23時過ぎになる。 ">レジ締と店締めに時間がかかかって、23時に帰れない日もある・・。 "> "> それから、夜ご飯を食べて、お風呂に入ると、午前0時半~1時くらいになっ…

2回目だけど慣れないな~。

今日は仕事が休みだったので、早起きして一日をた~っぷり使おうと思ったのですが、疲れで起きれず目が覚めたら8時半だった。5時半~6時頃に起きて、スタバに7時のオープンから行くか~!の予定を変更。お腹も空いたのでファミレスに行くことにした。 ここは…

明日休み

人生初の立ち仕事、接客、製品のお勧め(セールストーク)で毎日クタクタ。 今まで週5日勤務が出来たのに、この仕事は2~3日で1日休みたくなる。 一昨日、昨日と2日働いて明日はお休み。さて、休むぞ~。

9月23日のゴスペルコンサートのお知らせ@国立

9月23日に国立市民芸術小ホールでゴスペルコンサートがあります。 日本語のゴスペルで歌詞が御言葉の引用だったりして良いですよ。 下記のクワイアblogページの途中に登録フォームのリンクがあるので、 そこから登録が出来ます。 ameblo.jp また、過去のリハ…

焦りました・・。

礼拝で奉仕をしている妻から、 「お母さんから電話がかかってきたけど出れないので、 こっちから電話をかけてみて欲しい!」 とLINEが入った。 僕は仕事疲れで起きれなくて、家でyoutube礼拝だったので、 僕の方からもかけてみたら、確かに電話が繋がらない…

村山うどん 笑乃讃

先日のお休みの日に「村山うどん」を食べてきました~。 仕事疲れで、家でゆっくりしている予定だったのが、「天気が良いので外に行こう!」となって、「時間的に何処かでランチをしよう!」となって、それなら、以前行った時は混んでいたので諦めた「満月う…

久しぶりのチラシ配りに希望を持つ

先日から路上に出て、道行く人に声掛けを行って、 チラシを配り、お店を紹介している。 チラシ配りは30年以上前の教会のチラシ配り以来。 都内の人通りの多い十字路で配っているのですが、 受け取ってくれる人は少ない。 「誰にでも配っても受け取ってもらえ…

レンタルが無くなるとは。これで1272円。

隣駅を降りてすぐのビルにあるTSUTAYAが閉店!!もうレンタルの時代は終わりですね。全てのCDが試聴可能で、行くと何枚も聴くので、「一回行くと、1〜2時間帰ってこない!」と家族に言われていたTSUTAYA。そのTSUTAYAの閉店が決まって、8月31日の最終日まで…