ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

男性だけの料理会、楽しかったです!

男性だけの料理会、楽しかったです!

教える人が一人で参加者が8人。
参加者には、仕事で今年(去年だったかな?)来日して、
今、日本語勉強中の牧師先生もいた。

前回のnoteに今回のメニューを書きましたが、
今回の料理会は「材料を残さない」というテーマがあって、
餃子作りで余ったキャベツを残さない為に、
「野菜炒め」がメニューに加わってキャベツを使い切った。
ギョーザは皮以外はみんなで手作りで、
作ってみたい人が率先してやるという感じで、
具を包むのだけは全員でやりました。
包む作業は人によって得意不得意があって、
手先の作業が苦手な僕の餃子はちょっと残念な形(苦笑)。


そして、残ったキャベツと他の野菜を合わせた野菜炒め。
「かさ増しに油揚げを使う」と言うと、
参加者の大半はおぉ~!て感じに。
下手なりに一応料理をする僕は「そうきたか~」と思った。


餃子と野菜炒を作るとき、
野菜の切り方や、野菜が残った時の保存方法の説明、
「野菜の湯通し」などを行って、本格的な調理だったので、
ここでも参加メンバーはおぉ~!って感じ。

全部書くと細かいので書きませんが、
他にも料理のワンポイントをいくつか説明してくれました。

僕はいくつか知っていましたが、面倒でやってないです。
そこまで丁寧にやるのが凄いですよね。

そして、チャーハン。
これは教えてくれた人がマイ中華鍋を持ってきて、
それを使って、教わりながらみんなでチャーハン作り。
パラパラ系のチャーハンが出来上がりました。

教える人が一人で、一度に一種類の料理しか出来ないので、
スープは時間切れで作れなかった・・。
このスープにも余ったキャベツを入れる予定でした。

調理は作ってみたい人にやってもらって、
僕は調理を横目で見ながらコーヒー豆を挽いて、
ハンドドリップして、みんなに食後のコーヒーを淹れた。

実はコーヒーについては裏話があって、
「ひでさんにコーヒー頼んでって言われていたのを
 忘れちゃって・・」
と会場入りした僕に言うので、
「コーヒー淹れる気だったので一式持ってきました!」
と伝えると、ホッとして喜んでいました。

最後にみんなで作った料理でランチタイム♫
初の料理イベント、久しぶりの男性だけのイベント、
楽しく、美味しかったです!

どうやら、月1くらいで定期的に行う計画があるらしく、
今から楽しみです!!

あ!料理の写真を撮り忘れた・・。