ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はのんびりしよう

明日はのんびりしよう

明日から9月

毎年同じような事を書いている気がしますが、 今年もあっという間に9月。 本当にあ!っという間。 特に何という事も、何かしたという事もなく。 残りは有意義にしたいな・・。

今年唯一の夏休みというか普通の一日有給休暇というか

29日は今年唯一の夏休みでした。っていっても普通の週中の1日有給休暇。 天気が良くなさそうだったので吉祥寺に行って「オーケストラ」でランチ。 そして、午後になっても雨は降らなかった。 これなら、山梨方面とか奥多摩方面とか秩父方面とか行けば良かっ…

3ヶ月で終わった・・。

新しい現場、3ヶ月で終了が決まった・・・。 次に向かって面談だ・・。

突然の・・・

先日、クリスチャンの知人(男性)が天に召されました。 その人とは25年前くらいから知り合いで、 神様のことに、真っすぐ、真剣で、熱くて、愛に溢れている人でした。 あまりに真っすぐなので、 驚かされたり、一般社会的には「え!」っという事をしたり、 …

やすみ~

明日は今年唯一の夏休み。っていっても普通の週中の1日有給休暇。

新曲スタート!&9月リハーサル日

僕が参加している『東京メトロゴスペルクワイア』で、昔歌っていた曲と新曲の2曲がスタートしました! 昔歌っていた曲はスピード感のある元気の良い曲、新曲はスローで綺麗なメロディーの曲。 しかも、新曲は次のリハーサルからスタート予定で、まだ始まっ…

家族が増えました!

昨日、教会で洗礼式がありました!家族が増えました!! 洗礼式は一番嬉しいですね~。 殆ど話しをしたことが無かった人なのですが、 洗礼式前の信仰告白(どうやって信じたか)を聞いて、 どんな人か、どんなことを思っている(思っていたか)、 などを知ること…

今日は英語、英語

今日は英語、英語の日でした。 午後からですが、午後の最初は知り合いが主催する「えいごcafe」。 僕はそこでアマチュアですが、ハンドドリップで珈琲を淹れています♪ 英語が好き・興味がある・勉強している、話したい・話してみたいなど、 気軽にいらしてみ…

遅番終わった~。

今月の遅番終わった~。次は来月だ!

明日で遅番終わり~。

明日で今月の遅番は終わり~。 暑い時間に家を出るのが終わる~。

こんなの届いていた

先日、「アメージング・ジャーニー」を借りてきたら、今日こんなDVDが届いていた。 しかも、DVDが一枚増えてる。 映画を何回も何回も見る妻が、何度も借りるより手元に置いておきたくて、 DVDを買ったらしい。ちなみに、僕は一回見るとしばらく見ない。 唯一…

キッズお泊り会のメッセージ聖書箇所

キッズキャンプではここがメッセージ箇所でした。 4人のお友達のような愛。もっと大きなイエス様の愛。 数日たって、イエスがカペナウムにまた来られると、家におられることが知れ渡った。それで多くの人が集まったため、戸口のところまですきまもないほどに…

2018kidsお泊まり会

18~19日は教会のキッズお泊り会でした。 今回は教会に一泊で、昼間は近所の昭和記念公園に行って遊ぶという感じで、 いつもよりこじんまりとしたお泊り会。 教会に集合して、みんなで電車で昭和記念公園に移動。 子供達の参加はそんなに多くなかったの…

疲れで爆睡・・

疲れがたまって、身体が重くて、眠くて、起きていることが出来なくて、 昨日は会社から帰宅してすぐ寝て、今朝まで爆睡してしまった・・・。 教会のメンバーでキャンプを手伝ってくれる人が昨日から我が家に泊まり、 準備をしてくれていたのに、僕は今朝まで…

咳が止まらず・・

明日18日~19日で教会のキッズ一泊お泊り会なのに、咳が止まらない。 最近、喉風邪ひくと、治らないで咳喘息みたいになって長期になってしまう・・。 それが、このタイミングでくるとは・・。これにも意味があるのか。 19日夕方からのゴスペルも声出るかな。…

こーひーうれしい!

みんなお土産にコーヒーをくれる。 おかげで色々なコーヒーが飲める。これはドイツ。感謝! ちなみに写真は茨城県の那珂湊。母の地元で、僕の第2の故郷。 海がすぐ近くで、その影響で山や川より海派です。 泳げないけど(苦笑)。

ままどおる

僕が「ままどおる」好きを知っていて、買ってくれる人がいる。感謝!

楽しみなので頑張ろう

今度の土日は教会のキッズお泊り会! 僕は大事なお役をもらって、その準備に追われていて、実は焦りと緊張がありますが、 お泊り会は今から楽しみにしています! ふと、土曜からの予定をチェックしてみたら、18日(土)~19日(日)までノンストップ! 18日(土) …

日曜のからあげ丼ランチ

唐揚げ&ラーメン IBUKI 国立 毎月12日は、橋丼(からあげ10個盛り丼)500円デー 毎月28日はらーめん500円デー ※通常は700 美味しかった〜(^-^)v

教会のお泊り会で

18〜19日、教会のキッズお泊まり会! 僕はちょっと大事なお役を頂いたので、それに向けて、僕は今週は仕込みです。 知恵と集中力が与えられて、18日(金)までに仕込みが完成しますように!

神の子屋

アメージング・ジャーニー「神の小屋より」を借りてきて見た。 映画館で泣きながら見ていた映画。 父、御子、聖霊が出てくるのですが、それが多分賛否両論。 でも、僕はこの見せ方が好きで、だから泣いてしまったと思う。 レンタル屋にカードの再発行に行っ…

今年は色々な別れが多い

先週 我が家より半年前から今の集合住宅に住んでいたお隣さんが国に帰って行ってしまった・・。 長い間一緒に教会のセルグループ(小グループ)で一緒だった仲間が、 仕事が変わって、今のセルの時間は仕事になってしまうので、他のセルに異動になった・・。 …

東京メトロゴスペルクワイア 8月リハーサル日

僕が参加している『東京メトロゴスペルクワイア』の今月のリハーサル日。 通常は第2第4の日曜ですが、今月は19日、26日になります。 どなたでも参加OKなので、ぜひ、一緒に歌いましょう~! まずは見学から気軽に来てみて下さい。事前の連絡なども不…

遅番で帰宅指示

遅番引き継ぎ中で午後出社。台風対応で定時の17時半を待たずに退社指示。 午前半休状態。僕に引き継ぎをしてくれる人が1人で残って遅番対応。 遅番終わって帰る頃、雨風が強い時間の気がする。

お別れディナーその2

お隣さん、国に戻るのが明後日に迫った。 我が家の友達で、お隣さんと唯一ご飯を食べたことがある人と、 その時に一緒に連れてきていた猫と会いたいとお隣さんが言って、 前回のお別れディナーの時に、その友達と猫が来れなかったので、 今日来て、その友達…

泊まり客

婚約式でゴスペルを一緒に賛美したい、お祝いしたいということで、 仕事で地方に行っている教会メンバーが上京してきたと書きましたが、 月曜に帰るという事で今晩の宿泊先は我が家。 何回か泊まったことがあるので、我が家もお客扱いはしないで、 その教会…

素晴らしい日

今日は素晴らしいことがありました。牧師先生の娘(牧師)の婚約式がありました~。 同じく牧師先生を目指している素敵な男性で、今は教会が違うのですが、 礼拝、集会、イベントなどに参加してくれていた為に、既に知っていたので、 今回の婚約式はとても嬉し…

今更ながら

昨日のコンサートで凄く久しぶりの再会をした人がいたのですが、 僕の方がその人の名前を思い出せず、とても申し訳なく思って慌ててしまい、 殆ど話しが出来ず、連絡先やSNSのアカウントを聞けないまま別れてしまった・・。 今更ながら、慌ててしまった自…

原点!

ミクタム40周年記念コンサート 素晴らしいコンサートというより素晴らしい賛美の時間でした。「ミクタム」僕の原点。 特に軽井沢で二泊三日で行われたミュージックセミナーは、 最初は母教会の牧師先生に誘われて行って、賛美とセミナーづけの日々がとにか…