ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おや?風邪・・?

ちょっと風邪っぽい。 明後日はセルなので、体調を整えなければ・・。

今日は一人ご飯

今日は妻がセルに出掛けていて、そこでご飯も食べてくるらしいので、 僕は自分の晩御飯を作って、好きな音楽を聴きながら晩御飯をした。 メニューはトマトリゾットもどき・軟骨ともやしのウェイパースープ・冷や奴、 それと、僕にとっては必需品の山盛りキャ…

何回か見ている夢

昨晩、一昨年くらいから何回か見ているタイプの夢を見た。 場所は学校の体育館みたいなところで、そこではクリスチャンの集会をやっていて、 僕はその集会のバンドのドラムで、これからドラムを叩くという夢。 いつも夢は叩くところか叩き始まったところで終…

今日は準備、準備、

先週の朝マックに味をしめた僕は今朝も行こうと思ったのですが、起きたら7時過ぎ・・。 僕のなかでは6時半にはマックに着いていたかったので、今日は諦める事にしました。 さて、明日はMAKS(日曜学校)のメッセージ奉仕とゴスペルのディレクションが重…

誕生日会♪

今日のセルはメンバーの誕生日会を行ないました~。 会場はいつもの教会を飛び出して、誕生日のメンバーではないメンバー宅でした。 本当はサプライズにしたかったのですが、メンバー全員の誕生日を聞くタイミングを外していて、 数週間前に別の話しをしてい…

明日で終らせて

最近、仕事ネタがやや多いひでくまです。今日も仕事ネタです。 実は前から格闘していた資料が明日で締切で、なんとか予定通りに完成しそうです。 辛かったですが、色々と学ぶ事が多くて、振り返ると良かったと思います。 今の僕にとって必要な格闘期間として…

調子が悪いポイント

今日は午後から身体の調子が悪い。 どれくらい調子が悪いかというと、刺身が食べたくなって、夕ご飯は刺身だった。 *僕は体調が悪いと、逆に食べて元気を出そう!と思って、刺身や焼肉が食べたくなる。 しかし、帰宅後に作らなければならない書類が数枚あっ…

しばらくお待ち下さい。

そろそろかな~とApple Storeを見てみたら、イベント直前恒例のメンテナンスに入っていました。 イベント時間は寝ていると思うので、僕が知るのは明日の朝になります。楽しみ楽しみ。

沢山の人が来たMAKS

21日のMAKS(日曜学校)は小さいお友達とお母さんという組合わせの参加が多くて、 ユース(OB)のメンバーも参加して、いつもより沢山の人が来たMAKSでした。 久しぶりの大人数で僕はとても嬉しかったです。 メッセージは妻で、いつものパソコンとス…

朝マック行ってきました~。

昨日(21日)は朝6時半から朝マックに行ってきました! 今日は若い衆が大きな声で話していたので少しうるさかったですが、それでも心地よかった。 独身時代は毎週日曜朝に日曜学校(幼稚科)メッセージの最終チェックをファミレスでやっていたな~。 という事…

朝マック珈琲

マックの珈琲が1杯無料サービス期間になったので、昨日は朝早く珈琲を飲みに行った。 今日も教会に行く前に行けるかな~。起きれたらいいな~。

多分一安心

僕の職場では昨日から日曜まで大型案件が入っている。 その為の準備を金曜までに行なったのですが、予想外・想定外の事が色々とあって、 余裕を持って行なっていたはずの準備では足りなくて、金曜はバタバタしてしまった。 そんな状態で何とか準備をして帰宅…

今日のセルは2人

今日は参加人数が自分を含めて2人でセルが成立しなかったので、祈って終わろうと思ったのですが、 参加してくれたメンバーが色々と話しをしてくれたので聞く事にしました。 結局、セルと同じ時間だけ話し込んでしまいましたが, お互いに落ち着いて話す事が…

油断禁物

今週末の大型案件。 いつもの大型案件のように事前準備が多くないので、少し余裕があるのが感謝。 でも、いつも当日になってバタバタするので油断は禁物。気を引き締めていこう。

そば處 津久茂

14日(日)の事になるのですが、教会メンバーの実家のお蕎麦屋まで夕ご飯に行ってきました~。 実は、そのお蕎麦屋にはとても気になるメニューがあって、それが食べたくて行きました。 それは、東京都のブランド豚"トウキョウX"を使ったメニューなのですが…

結局・・

結局、家にず~っといました。 理由は色々と絡んでいるのですが、家にず~っといた事からストレスは溜まりました。 さて、今くらいの時間になると、心が翌日の仕事モードに切り替わるので、 寝るまで数時間あるので、時間としてはまだ休日なのですが、 精神…

今日はどういう過ごし方をしようか・・。

今日は休暇をもらってお休み。 とても天気が良くて外出日和なんだけど、今のところ部屋でぼ~~~っとしている。 家にいるのはとても苦手・・。だけど、朝早く出れないと嫌なタイプなので 今日みたいにタイミングを外すと、今みたいにぼ~っとして、結局1日…

男子校

昨日のMAKS(日曜学校)は男子校でした。 男の子しか来なかった事と、兼務が多いMAKS教師(僕もです)の女性教師が 全員別の奉仕に入ってしまった事から、そうなってしまいました。 お話しは僕で列王記第二5章1~19節「ナアマン将軍」のところ。 重…

プレゼント♪

MAKSに来てくれているお友達がくれた。嬉しいですね~♪ ところで、左は僕だろうか・・?右は・・?

平兵衛まつり

今日は近所で行なわれている「平兵衛まつり」に言ってきました~。 僕も今年初めて知ったのですが、地域のお祭りで「鉄道総合技術研修所」が解放されるというので、 「平兵衛まつり」と、それより前から知っていた「多摩都市モノレールの車両基地見学会」の …

合同♪

今日のセルは別のグループと一緒に行ない、とても良いセルの時間になったと思います。 というのも、あるメンバーのお母様がメンバーと一緒に来られていて、 メンバーとお母様と牧師先生と3人でセルの時間になってもお話しをしていたので、 お話しが終るのを…

回復

一昨日不調も回復したみたいで一安心。 今日はセル。みんなと会えるのが楽しみ。 残業が無く帰れますように。

短いような長いような

今週は1日少ない出勤日数でしたが、先週から作成している資料に手間取って、 短いような長いような1週間でした。なんとか作ってレビューしましたが、 手直しというか作り直しになってしまいました。 次の期日は1週間後。どのように作り直すか、現時点で全…

今日は午後から

今日は体調不良で午後から出社した。 明日の午後までにある程度見せられる状態にしないといけない資料が出来なかった。 明日の午前中はとにかく集中して資料を見せられる状態にしなきゃ。頑張ろう!!

一日少ない

昨日が休みだったので、今週は出勤日が1日少ない。 嬉しいけど、その分だけ1日の作業量は増える事になる。頑張ろう!

今日はいたって普通のお休み

教会メンバーの”ある夫婦から”のお誘いで、朝マックで我が家と4人でモーニングをして、 妻はそのまま女子会ラーメンランチ&カラオケに出掛けていった。 僕はというと、帰宅後に”買ったけど聴けてない”プログレCDを聴きながら洗濯干しと家の掃除。 ヘッド…

僕の影響力

MAKSに来ているお友達のお母さんから、先日娘(3歳)がお風呂で”ひでさんごっこ”といい、 何をするのかと見ていたら、”首にタオルを巻いたり、頭に乗せたりしていた”というのです。 確かに僕は夏(汗をかく時期になると)首にタオルを巻くのがクセでした。 …

今日はおでかけ~

3連休の初日となる今日は、ちょっとお出掛けしてきました~。 最初に昭島の三多摩市場。 ここには「風味鶏油辣椒(フウミジーユーラージャオ)」を買いに来た。 近所ではここでしか売っていないんですよ。ちなみに、これが重宝するんです~。 次にコストコ …

語られた事、示された事

今日のセルは先週から復帰したメンバーが続けて来てくれた!!! そして、今回はお祈りの時間を沢山しようと思ってプログラムを組んだのですが、 「先週から1週間、もしくは最近、神様から語られた事や示された事など」というテーマで メンバー同士でディス…

Grow

教会でセルグループを行なうようになって、 自分が成長したい、自分が変わりたい、という思いが強くなった。 そして、セルグループがスタートして1年半が過ぎた。 楽しい事ばかりではなくて、大変な事や辛い事も色々とありますが、 確実に自分が成長し、変…