ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

1日がはや~い

今日で今年も最後。のぉ~んびりといきたかったのですが、 朝から買い出しやリサイクルショップに不要品を持ち込んだり、 教会の友人がお昼を食べに来るので、お昼を作ったり、 僕の実家に行ったり、とやっていたら、あっというまに23時。 そして、あと1…

冬休みが1日増えました♪

そうそう、1月3日までの冬休みを、有給休暇を1日使って4日までお休みにしたので、 ちょっと気持ちに余裕があって嬉しいのですが、今日は昼と夜で別の来客があって、 その為に家のお掃除と食事作りをしなければいけない。 来客はとても楽しみなのですが、…

今年の仕事が終わりました~。

今朝は家から最寄り駅に行くまでに、同じように駅に向かう人が数人だったので、 今日くらいからお休みの人が結構いたんでしょうかね・・。 「休みたかったな~」と思いつつ出社して、無事に今年の最終出勤日を終えました。 今年もあと1日。1年がやたらと早…

今年もあと少し

今年もあと少し。2日で終わります。 1年がとにかく早い。そして、これ!っていう実を残せなかった・・。 来年は実を残せるようにしたい。

すっかり冬休み気分

昨日の夕方に職場の大掃除があったので、昨日で仕事が終わったような感じがしている。 来年に控えている大型案件の為に、今は案件が殆ど無くての~んびり出来るはずが、 自分が担当している仕事が年内いっぱいかかりそう・・。 しかも今年の最終出勤日になる…

思いがけない来客&訪問

24日と25日は思いもかけない来客&訪問の日だった。 まず24日。 妻宛に教会の仲間から「電車のトラブルでクリスマスパーティー行けなくなった」との連絡。 夜に予定を入れていなかった我が家はその人を迎えに行った。 その人も「そのまま帰るのはちょ…

今年最後のMAKS

今日は今年最後のMAKSでした。 お友達が少なくて寂しかったですが、大人(女性)が見学に来てくれました!! 日曜学校の先生をやっていたのかと思って聞いてみたら、 先生はやった事がないけど、小さい頃に日曜学校に通っていたと言っていた。 そして、お…

のんきさんライブ

今日はのんきさんホームという介護施設で行って歌って来ました♪ 実は家から出発する時にトラブルが発生してしまいました。それは何だったかというと・・。 のんきさんでは沢山の機材は必要が無いという意見から機材を減らした時に、 自分が教会から持って行…

芝居見てきました!

芝居をやっているセルメンバーが一人芝居と音楽ユニットのコラボライブをやるというので、 セルメンバー+妻+神学生で芝居を観に行ってきました。 初めて中野に行くメンバーがいるので、早い時間から出掛けて中野を散策。 「”宇奈とと”の500円うな丼」を勧…

久しぶりにCDゲット!

立川DiskUnion2枚で2000円! KENSO「夢の丘」は昔に売ってしまったので買い直した。 RUSH「timemachine」は欲しかった1枚!! ところで、RUSHはもう日本に来ないのかな・・。 来たら絶対に行くのにな~~~~~。

ファミリークリスマスパーティー

さて、ファミリークリスマスパーティーです。 まず、今回びっくり&感謝だったのは参加者が多かった事でした! その為に来て下さった方々にはちょっと不便をおかけしてしまったかな・・・と思います。 プログラムとしては例年通りに盛り沢山でした。 しかし…

羊飼いと天使

18日のMAKSは僕がメッセージでした。 クリスマスですが、MAKSはいつも通りの礼拝スタイルでした。 メッセージ箇所はルカによる福音書2章8節~20節 羊の番をしている羊飼いに天使があらわれて、 「恐れることはありません。大きな喜びを伝えま…

素晴らしい!!

今日は素晴らしい1日でした!!

クリスマス&クリスマス準備

今日は午前と午後で予定が2つ。 午前中は羽村のゆとろぎという施設の部屋を借りて行われたクリスマス礼拝。 去年は来てくれた両親を今年は誘う事が出来なかった・・。来年は誘えて来てもらえますように。 実はここでシンガーズ(女性2人と僕の3人)として1…

最終リハーサル終了!

今日はファミリークリスマスで行なうスキットの最終練習日でした! 練習としては5回くらいしか出来なかったのですが、 とても良いチームワークで、一人一人が与えられた役をしっかり演じていました。 演出を担当したメンバーの適切なアドバイスも素晴らしく…

あと1日頑張ろう

明日1日頑張ればお休み! そして土曜と日曜はクリスマス礼拝&パーティー♪ その前に、明日はスキットの最終練習。 さて、頑張ろう!

ちょっと

体調がちょっと復活!

最終リハーサル終了!

11日のクワイアリハーサルはファミリークリスマス前の最終リハーサルでした~~! 1時間半のリハーサル時間を少し延長して、全6曲を通してみました。 「いつも、本番は素晴らしいのだけど、リハーサルでは大丈夫かな・・と思う」 とディレクターに言われ…

海外に学びに行く夢を今までに何回か見たけど、昨日の夢は始めて妻と一緒だった(苦笑)。 そこで起こった事というと、”何故か一人ぼっちでいる男の子”を自宅に入れて世話をしたり、 ”何はともあれインターネットが使いたい”と何処かの窓口で申し込みをしたり…

ベツレヘムでの住民登録

まだ体調が完全ではないので、簡単な日記です。 11日のMAKSはユースの先生がメッセージでした。 そして、ちょっと久しぶりのオリジナルイラスト。なんとも味のあるイラストが好きです! 聖書箇所は「ルカによる福音書2章1節~7節」 テーマは 「ベツ…

おやすみ

週の始めから情けないですがダウンしてしまいました・・。 病院で沢山の薬をもらってきたのですが、 全く同じ薬を5月に処方してもらっていたようです・・。 今は夕食で起きていて、まだ症状は良くないので、 今日はこのくらいで終わりにします。

歯抜け・・

疲れて、コタツでぼぉ~っとしていたら日付けが変わっていた。 最近、”毎日書く”が崩れてしまって、ちょっと悔しい・・。

アルフィー・サイラス ゴスペルコンサート②

さて、コンサートは素晴らしいの一言でした!定番のクリスマス曲を含めて10曲以上を歌ってくれ、 しかも、1曲ごとに話し(証し)や曲の紹介などを話してくれたのがとても嬉しかったです! それは、コンサートの参加者という事だけではなくて、PA(音響)担…

アルフィー・サイラス ゴスペルコンサート①

さて、クワイアリハーサルの後は、いよいよ『アルフィー・サイラス ゴスペルコンサート♪』 ネットでプロフィールを見たら、 Michael Jackson,、Whitney Houston、Barbara Streisand、Christina Aguilera、 Red Hot Chili Peppers、Natasha Bedingfield、との…

クリスマス前リハーサル♪

4日の午後もファミリークリスマスのリハーサルでした。 いつもは14時からのリハーサルですが、夕方からライブがあるので30分前からスタート! そのライブの準備でディレクターの牧師先生がリハーサルにしばらく来れなくなったので、 急遽、メンバーにデ…

昨日のこと

昨日は、朝起きたら遠くに雪化粧をした富士山がくっきり見えたので、教会の3階から思わず撮影♪ そして、MAKS(子供礼拝)~礼拝~ゴスペル~コンサートと盛り沢山な1日でした。 コンサート後は、教会のメンバーとそのメンバーの友達と一緒に夕御飯を食べ…

トナカイとくま

今日はMAKSの部屋に入ったらトナカイとくまがいた。ちなみに頭だけかぶって下は普通の服。 妻に聞いたら「クリスマスが近い」という事で校長先生がトナカイの頭をかぶって、 神学生がくまをかぶったらしいです。頭しか無かった(見つからなかった)みたい…

早起き

おはようございます。起床して2時間のひでくまです。 今日は少し早く目が覚めたので、ためていたレポートを書いて、 聖書を読んで、ぼ~っと朝御飯。 ちょっと雨が激しいのが残念ですが、朝は静かでいいですね。

クリスマスの出し物とは

今日もセルに行ってきました~。 さて、先々週のBLOGから書いている”クリスマスパーティーでの出し物”ですが、 実は・・・・台詞無しのスキット(短い芝居)です。 芝居経験者(現在もアマチュアで活動中)のメンバーがいるので、 その人の演技指導のもとで…

12月♪

12月になりました。今年もあと1ヶ月ですね~。 教会としてはイベントが多いので忙しいのですが、とても楽しみな月でもあります。 4日:アルフィー・サイラス ゴスペルコンサート 17日:ゆとろぎ集会 クリスマスパーティー 18日:ファミリークリスマ…