ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水上歩行

http://hidekumaks.up.seesaa.net/image/IMG_2123_small.jpg 今日のMAKSは新しいお友達が来てくれましたぁ~! レギュラーのお友達が来るのが遅かったので、新しいお友達がつまらなかったら・・・とドキドキ。 一人、また一人とお友達が来てくれたので、…

卒業生作品展

デザイン系の学校に通っている教会メンバーの卒業制作発表会に行って来ましたぁ~~! 場所は渋谷の桑沢デザイン研究所。最初に聞いた時に僕は会社かと思いました。 専門学校時代によく行っていた原宿で下車して学校へ向かった。 駅から近くて、思っていたよ…

今週は

今週は忙しくなく、トラブルもなく、のんびりした1週間。 今日行けばお休みです。さて、そろそろ寝ようかな~。

テーマは「バウンダリー(境界線)」

昨日の水曜礼拝(祈祷会)でメッセージの後に数人ずつ輪になって祈り合う時に、 よくあるパターンなのですが、僕は牧師先生と2人だけの輪になった。 その時に、会社でのプレゼンテーションの話しをした。 今までの日記にはプレゼンテーションのテーマを書いて…

聖書から学ぶ人生の知恵

世界のベストセラー「聖書」から、人生の知恵を学んでみませんか? こちらは市のホールになるので気軽にいらして下さい。 日時:2010年2月27日(土)10:00-11:30 場所:羽村市生涯学習センターゆとろぎ B1レセプションホールB(入場無料…

久しぶりの本

妻から2000円分の図書カードをもらって、久しぶりに本を買った。 何を買おうか迷って、コンピュータ関係の本を買おうと思って、 なるべく難しくない本がいいな・・と探して、 少し前から興味があるクラウドの事が書いてある本を買った。 ちょっと簡単す…

プレゼンの反響

今日、会社から一人一人に与えられている個人掲示板を見に行ってみたら、 19日の帰社日で僕が行ったプレゼンについて書いている方が数人いた。 とても興味を持ったという方から、疑問を持った方までいて、 その反響にびっくりしたと同時に嬉しかったです。…

種まき

今週と来週は校長先生がお休み。そしてピアノニストもお休み。賛美をアカペラでやりました。 司会は僕。いつもの音(キー)が取れなくて、妻と音を確認して歌い直したりした。。 そして、御言葉を少しづつ分けて、みんなで順番に言って、お話しの先生(妻)にバ…

終わった~②

今日は本社で目標設定の面談でした。2日連続で本社に行ってきました~。 目標の進捗が良くないので色々と言われる・・と思っていたのですが、 話しながら目標を見直してみたら、優先を一番にしていた目標が 現時点で優先を下げてもいいという事になったので…

終わった~。

プレゼンテーション終わりましたぁ~~~~~! 昼食がいつもの3分の2くらいしか食べられず、プレゼンテーションが始まる前から胃が痛くて、 終わっても、しばらく痛みが治まらなったという一日でした。 そして、肝心のプレゼンテーションはというと、、 …

明日の準備

明日午後のプレゼンテーション用パワーポイントの最終チェック中。 以前にもBlogに書いたかもしれませんが、 社会人22年目にして初パワポで初プレゼンテーションなのです。 業務で必要が無かった、チャンスが無かったのですが、 そんな初のプレゼンテ…

宣教師

今日の水曜礼拝(祈り会)は、海外に派遣される前の宣教師が来てメッセージをしてくれた。 神様を信じたときの事から宣教師になるまでを話してくれた。 宣教師とか神学生と聞くと僕はスイッチが入ってしまうので、聞き入ってしまった。 神様へのまっすぐな気持…

懐かしい人

Twitterでつぶやいていたら、既にフォローし合っていた人がとても懐かしい人だと分かった! 14年前にクリスチャンのミュージックセミナーで出会った人達で、 一人の方とは一緒に写真も撮っていたという事で、驚きと感動で興奮してしまった。 当時の事、当…

交換してくれるかな・・?

昨日の夜は妻の実家から印刷が出来ないという電話が入ったので、 自宅のプリンタを持って行き、義母の印刷のお手伝い。 どうやら、交換したインクカートリッジが初期不良だったみたい。 インクカートリッジを無償交換してもらえるか 電気屋で説明をしてみる…

新しい人と沢山の人と

昨日のゴスペルクワイアは親子で新しい方が参加して下さいましたぁ~~。 それに加えて、前回初めて参加して下さった方、以前に参加して下さった方も来てくれて、 なんと、いつもは少ないソプラノの人数がテナーに近づいたのです! しかし、近づいたというだ…

今日のMAKS

今日のMAKSは僕が司会! MAKSのオリジナル曲と僕の大好きなMEBIGの曲を賛美しましたぁ~~。 今日はリハーサルもMAKS礼拝もどちらも元気! だけど、ちゃんと賛美していたかというと・・、 部分的だったり、中途半端だったり、微妙でしたが…

祝福の一日

今日は祝福の1日でした。 僕の両親と実家の近くにある”父が気になっていたお店”で誕生日ランチを頂いて、 ケーキを買って実家でお茶。ここで根が生えそうに・・(苦笑)。 そして、いつもより長く放置して”ボッサボサ”になった髪を切りに床屋へ。 最後は、妻…

今日は日曜・・。

昨日(11日)の午後まで今日が日曜だと思っていた・・。 仕事に行かなきゃ!(苦笑)。 そして、日曜は先週に続いてゴスペルだ!楽しみだな~。 東京メトロゴスペルクワイア

今日はお手伝い

今日は藤沢の教会まで行く事になったので、平日より早起きして出かけまーす!! 牧師先生が講師として呼ばれている集会にお手伝いで参加してきます。 久しぶりの外部の集会という事で楽しみなのですが、 2日前くらい前から不調で、昨日の祈祷会もぼ~っとし…

明日は休みだぁ~。

お風呂上がりでぼぉ~~っとしていま~~す。 気温が高いので体が冷えずポッカポカで~す。 あと1日頑張ればお休みでぇ~す。 そろそろ寝て、明日も頑張ろうかなぁ~。

ちょっと・・

ちょっとだるいです・・。 もしかして、土日の疲れが今頃に・・^^;

新しい人が来てくれた~。

7日のゴスペルクワイアリハーサルは新しい人が来てくれましたぁ~。 リハーサル開始10分くらい前から新しい人を含めてメンバーが集まってきたのですが、 殆どが男性!新しい人も男性。メンズクワイアかと思ってしまう光景でした。 メンバー比率がソプラノ…

神学生のメッセージ

昨日のMAKSは神学生がメッセージをしてくれました。 誰が来てもマイペースな子供達は、神学生のメッセージにツッコミを入れてみたり、 騒いだり、まったくいつも通り。神学生は話しづらそうでしたね~。 ちなみにメッセージは、百人隊長のところ。 ・部…

鉄博ツアー行ってきました!

教会のメンバーと鉄博ツアー行ってきましたぁ~! 朝9時半に某駅に集合。僕は15分前に着いて、「一番かなぁ~」と思ったらなんと3番目でした! 今回のツアーは男性だけ。みんな子供に戻ったようでした。 鉄道博物館に着いて、鉄道部(僕が勝手に命名)部長…

鉄博ツアー

明日は教会のMen'sで鉄博ツアー!埼玉の鉄道博物館まで行ってきまーす。 男性だけのイベントは久しぶり。しかも車ではなくて電車というのが新鮮^^ 楽しみだなぁ~。

驚かれた・・。

仕事中になぜか朝青竜のニュースの事になった時に、「スポーツに興味が無いから知らない」と言うと、 職場で隣に座っている同じチームの男性がわかりやすく説明をしてくれた。 「そういう事か!朝青竜のニュース(の内容)を初めて知った!」と言ったら驚かれ…

寒い、寒い、

寒いですね~。 今は止んでいますが、さっきまでみぞれが降っていました。 また雪が降るのかな・・?

予選通過

昨日の夜に会社の教育担当にプレゼンテーション資料のパワーポイントを送った。 返事が今日の夕方に届き、「しっかりしていて、びっくりした。内容に問題ない」と書かれていた。 僕は本が嫌いでTVばかり見ていたせいか、昔から読解能力や文章能力が乏しい…

今日は有休

今日は有休。 しかし、起床時間はいつもと変わらず7時半。実は土曜も日曜も7時半。1週間通して7時半。 朝から餅2つ入りのラーメンを食べて、お昼までのんびりしていていました。 そのまま午後ものんびりしたかったのですが、有休の理由だった免許更新に…