ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

鉄博ツアー行ってきました!

イメージ 1

教会のメンバーと鉄博ツアー行ってきましたぁ~!

朝9時半に某駅に集合。僕は15分前に着いて、「一番かなぁ~」と思ったらなんと3番目でした!

今回のツアーは男性だけ。みんな子供に戻ったようでした。

鉄道博物館に着いて、鉄道部(僕が勝手に命名)部長(鉄道好きのメンバー)の提案で最初にお昼。

駅弁を買って、客車を使った食事用の休憩スペースでちょっと旅気分のお昼。

その後は館内を見てまわったのですが、鉄道に詳しいのが部長だけではなくて、

もう詳しい人がもう1人いたんですよ~。なんと2人のガイド付きという豪華なツアーになりました。

わからない事は2人が全部教えてくれたので、思いっきり楽しむ事が出来ました!!

実際に使われていた車両・備品・資料などがたくさん展示してあって、

あとは、日本最大のジオラマ(HOゲージ)が感動ものでした!!!

鉄道博物館が神田にあった時に、両親が連れて行ってくれた事があって、

その時は鉄道もジオラマがもって大きく感じたのですが、僕が小さかっただけでしたね。

そうそう、お昼は必ず肉の万世のパンよりカツの方が厚いカツサンドでした!!

途中でお茶タイムをした時に少し昔の話しになって、一番若いKさんは??って顔でした(苦笑)。

11時頃に入って出てきたのが4時頃。なんと5時間も博物館の中にいました^^;

ホームページには2時間で見れると書いてありますが、じっくり見たら2時間は無理かも・・。

妻も行きたいと行っていたので、部長に第2回鉄博ツアーを企画してもらおう!!