ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう8月。そして刈り取り。

もう8月。あっという間に8月。後半に入り早くも1ヶ月が過ぎてしまった。 自分に我が家に色々なことが起こっている。 判断、決断、実行が必要なことが多く、ここにきていくつもいっぺんに・・。 元々、判断、決断、実行が、遅いというか、悩むというか、出来…

午後退社してしまった・・

調子が悪く、同じグループの人に帰っていいと言われて、午後半休して、病院に行った。 診察結果としては、風邪を引いていたらしい。 帰っていいと言ってくれた人が、作業を引き取ってくれたおかげで帰ることが出来た。 迷惑と手間をかけてしまった。明日は元…

こういう日も・・

今日の教会での奏楽はなんかいつもと違って、手足が思うように動かず、 ワーシップリーダー(歌)やピアノと自分が合ってないように最初から最後まで思った。 妻に聞いたら、「そんなことない」と言ってくれたけど、それじゃあの感覚は・・。 一昨日から、風邪…

お別れディナー

我が家より先に住んでいたお隣さんカップル。 日本語がとてもうまくて、我が家は普通に日本語で会話をしていた。 とくに、一緒にどこかに行くとか、ご飯食べるとかしていた訳じゃないけど、 いてくれるだけで嬉しかった。 そんなお隣さんカップルが国に帰る…

珈琲実験室

知っている珈琲豆屋が教会の近くに移転していた。 教会に行く途中に店に気づき、吸い込まれるように入店して、豆をゲットしました! そろそろ、飲んでみようかな~。

はなまるランチ

今日も遅番。 ギリギリまで寝たので、ごはんを食べずに出社。 一本早い電車に乗れたので、職場の最寄り駅で下車後、はなまるうどんへ! かけの中とてんぷらで計340円。安い!冷やしが無くて熱いのは我慢我慢。 あと、ねぎ好きには、ねぎが取り放題じゃないの…

とけてしまう...

この季節の遅番の昼出社は暑い...。 特に今年は(汗)。

本番前最終リハーサル

今日のゴスペルクワイアリハーサルは本番前最終リハーサルでした~~~! 今練習している曲は婚約式でお祝いで賛美する曲です。 そして、前に書いたかもしれませんが、 新婦がピアノを弾き、新郎がテナーで一緒に歌います。凄く楽しみです! リハーサルはお…

英語礼拝スタート! 国立

英語が好きな方、分かる話せる方、英語に興味がある方、礼拝に興味がある方、 礼拝に行ってみたいという方、土曜なら礼拝に行けるという方、その他の方も、 8月21日(土)から僕の所属教会で英語礼拝がスタートします! メッセージなどは英語ですが通訳がつく…

暑い・・・

寝付けない・・。

疲れが取れず熟睡

キャンプ疲れが取れず、昨晩は早々に寝てしまった。 週の真ん中。残りも頑張ろう。

キャンプ行ってきました~。

昨日の礼拝後から教会イベントの一泊キャンプに行ってきました~。 今、日曜礼拝を3回行っていて、礼拝に出た人から現地集合で出発していきました。 僕は最後の3回目の礼拝に出てから、最後待て残っていた牧師先生やメンバーを乗せて、 我が家の車で現地に…

コンサート行ってきました!

LYREのコンサートに行ってきました~。僕は初LYRE、生LYREでした。 曲は聞いていましたが、生は良いですね~。 あと、曲の合間に一人一人全メンバーの証しがあって、 LYREのメンバーも言ってましたが、コンサートというより賛美でした。 証しは実際の証しと…

今日一日頑張れば!

今日一日頑張れば 土曜はコンサート、日曜は礼拝からの教会の一泊キャンプ! キャンプから帰ってきた月曜は楽しかった三連休の疲れで、 ぐったりだろうけど(苦笑)、とにかく楽しみ!

遅番は暑い・・

遅番で昼から出社している。 この時期の昼間の出勤は暑い、暑い・・・(汗)。 会社に着くまでに汗だく。

一ヶ月前

今の現場に入って、今日でちょうど一ヶ月。長いようで短いような一ヶ月でした。 僕がちょっと覚えが悪いので、引継ぎのペースが遅くなっている気がする。 ひとり立ちはしばらくかかりそう・・・・。 しばらくは、引継ぎを受けたり、立ち会ってもらって、実際…

いつも楽しみにしていた

来月、転勤で教会を離れる人と、教会で久しぶりにゆっくりとお昼ご飯した。 ご飯を食べながら、これも久しぶりにゆっくり話せた。 その時は話しに出なかったけど、後で言ってくれた事があって、 それは、 一緒に賛美奉仕の時は楽しみにしていて、やりやすか…

いとこと夜ご飯

我が家で一緒にご飯しよう!と言いながら 延び延びになっていた従姉妹をやっと我が家に招ぶ事が出来た!当初は夫婦で来る予定が残業で来れなくなったらしい。 妻と僕で食事を作り、やっと実現したご飯。 ご飯の後はゆっくりと話しが出来て、スイーツを持って…

大成功のバーベキュー大会!

今日は僕が所属する教会のセルグループ(小グループ)主催のバーベキューでした! 場所は昭和記念公園。屋外イベントでした。 ここ数か月に企画された屋外イベントが殆ど雨で中止になっていたので、 今回も天候が気になっていましたが、風が強かったのを除けは…

明日は遅番

明日は遅番。 午後出社で、23時頃に帰って来る予定。 多分、20年ぶりくらい。 夜勤じゃないからいいけど、身体持つかな・・。 守られますように!

ちょっとずつ慣れてきた

新しい現場で2週間半。 ちょっとずつ慣れてきた。 まだ教わって覚えたのは全体のほんの一部。 これからがスタートって感じです。 昔より覚えが悪くなったのと、 自分の弱点が見えて、色々と大変ですが、 頑張れそうかな。

弱点の指摘に感謝

今の現場で、僕に付きっ切りで仕事を教えてくれている人がいる。 僕はその人とペアを組んで仕事をしていくことになる。 最初に同じチームの数人から言われたことがあって、それはなにというと、 その、今後ペアを組んで仕事をしていく人は、とても厳しいとい…

今年も後半

今年も後半。 あ!っという前に前半が終わってしまいました。 色々と思う事、やりたいやらなければやってみたい事などあるのですが、 具体化が出来ず、実現まで至らず、というのが僕はとても多い・・・。 後半こそは、何かやれたら、やっていたら、いいな。…

嬉しい奉仕

今日は一に三回ある礼拝で、全ての礼拝に奉仕が入った。 元々、三回の礼拝のどこでも奉仕に入っていいと伝えているので、 三回とも入っている日は多いけど、今日は二回しか入っていなかったのですが、 入れないから変わって欲しいという連絡があって交代する…