ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MAKS新曲

今日のMAKS礼拝メッセージはMAKSの校長先生が話しをしてくれました。 今月1ヶ月はヨセフ物語。昨日は最後の箇所でした。 この箇所を知っているお友達が多かったので、対話形式も少しありのメッセージでした。 子供達はヨセフの話しを分かってくれた…

新居訪問

昨日は牧師先生とのランチ後に、福生に引っ越した教会メンバー夫婦の新居に行ってきた。 パパさんの方は前に住んでいた家の後片付けで、途中で3時間くらい出掛けて、 その間、僕と妻はママさんと産まれてちょうど1ヶ月のベイビーと一緒にのんびりしていた。…

有意義な話し合い

今日は牧師先生からのお誘いで、牧師先生と妻と僕でランチをしながら話しをした。 話しをするきっかけは、妻が”あること”で牧師先生と話しをした時に、 「ひでさんの考えも聞いてみたい」と牧師先生が言った事からだった。 話しは先週のセミナーの事から始ま…

一杯やろう~

連日残業の疲れと、その残業で祈祷会に出れず、心身共に疲れました‥。 そして昨日の夜は”いつ寝たのか”覚えていないひでくまです。今週は疲れました そんな時は一杯やろう~!とスーパーでマミーを買ってきました!! マミーは僕の大好きな物の1つなんです…

妻の夢

妻が「MAKSの新しい曲が”いくつか”出来ている」と言ってきた。 その”いくつか”の中には7月から沖縄に引っ越してしまう教会メンバーの曲もある。 その人は毎年仕事を休んでMAKSキャンプの裏方をしてくれた。 看護士としてお願いしたのに、食事作りや…

メールが楽しくなって^^

「田舎からさくらんぼが届いているから取りに来るように」と僕の父から妻に携帯メールが入った。 メールが入った時は金曜で、Blogに書いたセミナーが始まっていたので、 日曜のセミナー終了後に実家にいってさくらんぼをもらってきた。 ”さくらんぼだけ”…

今日はお休み

土曜(牧師先生は木曜、他の人は金曜)から続いたセミナーが終わりましたぁ~。 そして、今日はお疲れ休み!もちろん、会社には事前に言ってます。 土曜は朝10時~夜9時、日曜は礼拝後の午後1時半~17時までというスケジュール。 土曜のように朝から晩ま…

今日も頑張るぞ!

おはようございます!朝起きたら声がかすれていました・・。 今日は礼拝の中でクワイアで一曲歌います! どうか、喉が1曲終わるまで守られますように!! 気合を入れようと思って、今日は↓の曲からスタートです♪ http://jp.youtube.com/watch?v=ahf5APJ7ziI

雨ですね・・

僕は7時半起きで、今日の昼御飯の準備中でーす。 今朝の気分は”KIRK FRANKLIN / HOSANA” さて、一日頑張るぞ!! http://jp.youtube.com/watch?v=nhx8FHYBs7k&eurl=http://hidekumaks.blog15.fc2.com/

明日のお昼は?

明日のお昼は何を作ろうかな~・・? セミナーのPAやビデオ撮影より御飯作りが気になっているひでくまです^^; 「や○う○んでいいんじゃない?」とメニュー案を出してくれた妻。 手軽に作れそうなのでや○う○んに決まりです! さて、明日(今日)は少し早起きし…

セミナー三昧

明日は教会で1日セミナーでーす! 朝から夜までの大切なセミナーでーす。明後日の午後から夜もありまーす。 僕は全セミナーのPAとビデオ撮影を担当しまーす。 今晩ぐっすり寝れて明日に備える事が出来ますように。 セミナーは今日の午後からから始まって…

最後にDさんとNさんのこと

最初は2年の予定で日本に来た2人。しかし、結果として5年の滞在になりました。 なんと、結婚半年後に日本にやって来たのですが、 Dさんは2回目の日本での生活、Nさんは初の来日&生活という状態。 さらに、2人とも日本語が殆ど話せなかったので、色々…

「ファミリーライブポットラック」~ランチdeショー バイバイフレンズ~ ②

さてさて、ライブレポート△任后 ますはDさんとNさんがメンバーのバンドから♪ 曲はボサノバのリズムがと~っても心地良い、バンドメンバーのH&Sさん夫婦のオリジナル。 このバンドではDさんがドラムを叩いて、Nさんがボーカルを担当。 Dさんは日本に…

「ファミリーライブポットラック」~ランチdeショー バイバイフレンズ~ ①

少し前になってしまいますが、6/8のライブレポートです! 僕は出来事の最初から最後までぜ~んぶ書こうとしてしまう人なので、 それだと長くなってしまうなぁ~と思って文章を考えていたら今日になってしまいました・・。 タイトルは「ファミリーライブポ…

次は会えますように

昨日のMAKSは一人のお友達が数週間ぶりに来てくれました! そのお友達は別のお友達とMAKSで会う約束をしていたらしく、 約束をしていたお友達がお休みで残念がっていたそうです‥。 僕は妻から後で聞いたのですが、同じような事が続きませんように。 …

Hotel Rwanda(ホテル・ルワンダ)

Hotel Rwanda(ホテル・ルワンダ)のDVDを妻と見ました。 ”借りてきたけど、重いテーマの映画なので疲れて観れなくて返して、また借りきた”と 一昨日の日記で書いてた映画。内容は”ルワンダ大虐殺”での実話。 何故、2度も借りてまでこの映画を観ようと思…

今日はの~んびり

今日は一日の~んびりして、夕方から僕の両親と外食に行ってきました! 行ってきたのは「肉の万世 国立矢川駅前店」、いやぁ~~美味しかったですね^^ あと、”万かつサンド”をお土産に買って帰ってきました!! 小さい頃に、今は無き”神田交通博物館”に何回…

いやぁ~疲れました。

いやぁ~疲れました・・。今週は疲れました・・。とにかく疲れました・・。 今日まで借りていたDVDがあったのだけど、 重いテーマの映画(ホテル・ルワンダ)だったので、 今日観ようと思っていたのだけど観ないで返してしまった。 だけど、今日がDVD…

こき用いられる

「こき用いられる」 昨日、妻と話しをしていた時に妻が言った言葉。 「こき用いられる」、何か他の言葉を思い出す人はいないでしょうか? これは、「こき使われる」のクリスチャン版。どうやら発信源は義兄らしい。 神様の事、教会の集会やイベントの奉仕等…

替え歌♪

MAKSで替え歌を練習しましたぁ~! 替え歌にしたのは愛隣チャペルキリスト教会のMEBIGという子供礼拝で賛美している曲で、 「世界一のイエス様」という曲。さて、この曲にした理由は、、 次の3つのどれでしょう!? いち~.MAKSの礼拝で賛美(…

感謝、iPod shuffle

ビストロ ラ マレーから帰宅してプレゼント交換になった。 前の日記に少し書いてありますが、僕は日のために4℃の指輪を買っていたのですが、 妻も僕に内緒で「これいいなぁ~」と僕が言っていたiPod shuffleを買っていたので、 僕からのプレゼントだけでは…

ビストロ ラ マレー

今日は7回目の結婚記念日だったので、外で夕食を食べる事にした。 お店は国立市の「ビストロ ラ マレー」 気軽な雰囲気と値段なので、わが家は何かというとこの店に来ている気がする。 昨日はおすすめコースを注文。 僕はメインを肉にしたのですが、レア好…

懐かしのモバイルギア

僕が登録している日刊移動体通信ニュースMというメールマガジンに 思わずほしいと思ったEメールマシンという記事とURLが書かれていた。 URLにアクセスしてみたらモバイルギアを目指したという端末の写真が。 僕は乾電池で動くモノクロのモバイルギアが大…

Total Praise

なんか、無性に見たくなって、ついでにUPしたくなったのですが、 映像の貼り付け方が分からない・・・のでURLだけ^^; http://jp.youtube.com/watch?v=iTuRjFn5ySk

DON・萌え

仕事が忙しくなり残業の日が増えた。というか殆ど毎日のように残業をしている・・・。 その忙しさで、会社の往復に音楽を聴こうという気持ちにならなかったのですが、 今日の帰りは無性に聴きたくなったのでMP3プレイヤーの電源を入れることにした。 聴い…

いつでも行けるときには

残業の日が多くなって、 定時で帰れる日が少なくなってしまった‥。 祈祷会に出席したいな‥。 いつでも行けるときは、 今日は休もうかな‥とか思ってしまうのに。

imagine me

クワイアリハを先に書いてしまいましたが、日曜はアメリカからチームが来て下さいました! チームと一緒に来た牧師先生がメッセージをしてくれたのですが、 メッセージに通訳が入ると間延びしたり長くなったりしてしまうところが、 この牧師先生のメッセージ…

自分のHomeに帰って来たようだ

日曜のクワイアリハーサルはとても良かったです。僕は感動しました! それは朝の礼拝に来てくれた外国からのチームが残ってくれた事から始まりました。 リハーサルの最初にチームで歌ってくれたのですが、それにまず感動! その後は帰る時間までクワイアのリ…

春ジュエリー

さて、4℃の春ジュエリーが発売されましたねぇ~!いつもながらデザインが良いです。 前にも書きましたが、ひでくまは指輪やネックレスが大好き^^ 結婚指輪は定期的(ボロボロになる前)に換えたいという僕の希望で、 僕と妻が今つけている結婚指輪は2つ目…

梅雨入りですね・・

関東が梅雨入りしましたね・・。少し前から雨が降り始まっています。 我が家は雨漏りしている天窓をなんとかしないといけないのですが、 すぐに対応が出来ない状況なので、しばらくは雨漏りと格闘です・・。 先週の雨漏りで雨水が家の中に入ってきてしまった…