ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

有意義な話し合い

今日は牧師先生からのお誘いで、牧師先生と妻と僕でランチをしながら話しをした。

話しをするきっかけは、妻が”あること”で牧師先生と話しをした時に、

「ひでさんの考えも聞いてみたい」と牧師先生が言った事からだった。

話しは先週のセミナーの事から始まり、徐々にメインテーマに入っていった。

僕はメインテーマにたどり着くまでに、自分と妻の事、教会の事など色々と話した。

教会の事は妻と沢山話しをするので、妻は僕の思いを分かっているみたいだけど、

自分と妻の事になると、妻にはっきりと考えを言った事が無かった。

僕が現状を見て、色々と考えてしまって、その結果として妻に何も言えなくなっていた。

しかし、今日は僕が色々と話しをして、思っている事がオープンになったので、

妻は僕が何を思っているか分かったようでホッとしていました。

僕も言ったことによって心が楽になりました。

なんか、牧師先生に夫婦カウンセリングをして頂いたようになったのですが、

結果的に必要な事だったんだというのが分かりました。

さて、肝心のメインテーマはというと・・話しの最後の方で数分で終わってしまい、

妻は思いっきり肩透かしだったようです。

ですが、妻自身が今後とるべき行動がはっきりしたみたいで良かったです。

とても有意義な時間でした。牧師先生ありがとうございました。