ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はあと2日

今日は金曜が祝日。 あと2日行けば3連休。 茶菓子を作ってもらって一杯 美味しい 今日は月末恒例のオンラインで在宅。 在宅作業中はマシーンで淹れていたので、 夜はちゃんとドリップしてみた。 飲むときは必ず豆を挽くことにして、 月1で知り合いが主催者だ…

ランチに行って来ました~。35年ぶりの来店です。萬龍軒

さて、「三鷹跨線橋」の後に行った所とは。 ここです!! 専門学校時代に好きで通っていたお店で、自分が卒業する年に「別の場所に移る」と聞いて、その後、何処に移ったか分からなくなり、でも、何かで「荻窪」に移ったと聞いて、過去に一回行った記憶が残…

仕事にいくところだった・・。

今、目が覚めて、仕事に行く日に起きる時間より30分遅く起きて、「やばい!遅刻だ!!」って、慌てて起きて、着替え始めたところで休みに気づいた。うっかり、仕事に行きそうになってしまった。

今のひでくまっくす・・

最近、つぶやきみないなBLOGが増えた・・。 教会学校の事を書こうと思って始めた「ひでくまっくす」 その後、教会の色々な出来事、ゴスペルなども書いていた。 しかし、奉仕が教会が世代交代して、 自分から奉仕が若い衆に移っていったので、 書く事が無くな…

個人的にお高く感じる・・

昨日、久しぶりにマックでお昼を食べました。先輩の現場に同行の日で、お昼もおまかせしたらマックになった。個人的には昼ごはんって感じがしないんです。近くにあったサ◯◯◯◯が良かったな。 あと、久しぶりがもう一個あって、フィレオフィッシュを食べました…

高齢化を改めて・・。

高齢化を改めて・・。先日、大通りの交差点で信号待ちをしている時、ふと、交差点をぐる〜っと見渡したら、そこにいた人の7割くらいが高齢の方でした。ちなみに、自分もあと15年くらいで元気なら仲間入りです・・。

時代が違うな・・。

時代が違うな・・。中学生くいらいの制服を着た学生数人と先生?と思われる人達が入店してきた。僕の時代はファミレスやカフェが出始まった頃で、今「純喫茶」と呼ばれている「喫茶店」しかなくて、制服(学校の行き帰り)で入るもの駄目で、先生と一緒に入る…

成績順のクラス分けと変わらない仲間

そういえば、学校ネタをもう少しだけ。 自分で言うのもなんですが、1年生の時に成績が良かったので、2年のクラス分けで成績上位者のクラスになった。成績順で分けるというリアルなクラス分け。このクラス分けで上位クラスじゃなかったら、どうなっていたん…

「〇名でお待ちのデーモン様〜」

そうそう、学生時代のファミレスネタで一つ。学校に入って間もない頃、僕が「ウォークマン」で聴いていた音楽を聴かれ、「聖飢魔Ⅱ」と応えたところ、「聖飢魔Ⅱだって、デーモンだ~!」と言われ、それから卒業まであだ名が「デーモン」で、*今思うと、とん…

良い仲間と出会えた、出会えて無かった今頃は?

ちなみに、前の記事に登場する学生時代の友達ですが、 最初にどうやって知り合ったのか、僕が声をかけたのか、僕が声をかけられたのか。当時の性格として、声をかけるタイプではなく、多分、声をかけられた方だと思うのですが、記憶が全くない・・。友達は男…

キャンパーにはガチな酒飲みは少ないのか?

キャンプ動画ばかり見ている妻。 それを一緒に見ていた時、ふと思ったことがある。 とても、どうでも良いことなのですが、 お酒を飲むキャンパーさんを見ていると、 ビールを飲む人が多いな~って。 酒飲みではない人が大半なのかな・・って思う。 僕はもう…

まもなくって?

駅で電車を待つ時や、電車が駅に近づいた時の「まもなく到着します」というアナウンス。個人的には「まもなく」=「間も無く」なので、アナウンス後、「すぐ」と思ってしまう。しかし、実際は1分くらい、1分以上待つ気が。 実際はどうなのか調べてみようと思…

急遽、有給取得

「明日休めたら」みたいな連絡が家族から入った。今日は現場に行かないので、休めるか会社に聞いてみたら「休んで良い」との返事。今の会社は休むのが難しくないのが、心から感謝している。もう少しで休んだ理由の予定の時間になるので、それまでゆっくりし…

父とランチ&買い物をしてきた

昨日、実家に行って父とランチ&買い物をしてきた。 車で40分くらいで着くところに実家がある。父はそこで一人暮らしをしている。20年以上前に大病をしましたが、以降は再発せず、他の病気もせず元気でいる。 すぐ行ける距離なのに、すぐ行ける距離だか…

キャンプ後、カフェに行って来ました~。

キャンプ場をチェックアウトした後、予定では「温泉に行って帰ろう!!」だったのですが、「温泉は行かなくてもいいか・・」となって、「でも、これで帰っちゃうのも・・」という事で、「カフェに寄ってランチして帰ろう!」となった。 気になるカフェをいく…

リベンジキャンプ大成功!③

夜はぐっすり寝れて、4時半に眼が覚めてしまい、まだ暗かったので二度寝したら、次は5時半に目覚めて、一人で暇だったのと、朝に時間が気持ち良かったので、キャンプ場の周りを散歩して、帰って来てから焚火を始めました。朝の気温が低かったので焚火が温…

リベンジキャンプ大成功!

夜はぐっすり寝れて、4時半に眼が覚めてしまい、まだ暗かったので二度寝したら、次は5時半に目覚めて、一人で暇だったのと、朝に時間が気持ち良かったので、キャンプ場の周りを散歩して、帰って来てから焚火を始めました。朝の気温が低かったので焚火が温…

リベンジキャンプ大成功!②

待っていたら二人が到着。 場所を確保していたのをとても喜んでいました。 そして、今回、二人は楽しみな事があるらしくて、それは何かというと、彼氏が新しく買ったテントの初張りでした。 youtubeとかで沢山予習はしてきたみたいで、二人で頑張って建て20…

リベンジキャンプ大成功!

">やっとキャンプの日記アップします。今回のキャンプ場は実はリベンジなんです。2021年の10月に「初の一泊キャンプ〜!」という事で、「我が家を東京の両親と思っている女子」と我が家の3人で来たのですが、着いた時間がチェックイン開始時間で、既にいっぱ…

緊張するけど感謝!

今日は僕の現場に先輩が同行する。 自分がどんな感じで仕事をしているか見られてしまう・・。 とても緊張しますが、いつもの自分を見てもらって、 アドバイスをもらったり、質問して、 せっかくの先輩の同行を有効に使わせてもらおうと思う!

ドンキーは穴場かも

天気予報の通りに朝から雨。キャンプ疲れもあるので、家から車で15分くらいの「びっくりドンキー」でゆっくりモーニング。モーニングの存在をあまり知られていないのか空いていて良いです。ポテサラトーストセットがお気に入り🎵コーヒーならお代わり無料

電車が撮れました〜。

キャンプ行ってきました〜。 キャンプ日記の前に撮り鉄を6枚ほど。 キャンプ場でレンタル自転車を借りて、市場に魚を買いに行く前に母の地元で親戚家族も住んでいた那珂湊へ。 前に書いたのですが、那珂湊には第二の地元感があるんです。詳しくは下記へ。 自…

雨が降ってない!

今日はキャンプ出発日です! そして、雨が降ってない! 天気が悪いか、雨が多いので、 雨が降ってないのは超感謝! 行ってきまーす!

明日からキャンプ!

1週間終わりました〜!明日から1泊キャンプ⛺️に行ってきまーす☺️

キラキラする

今日の印象的な言葉です。TV番組の「朝メシまで」を見ていたら、枝豆農家で働くおばあちゃんが、TVで聞いた言葉と少し違いますが、「80歳の自分が働けている」事で、「脳がキラキラする」というような言っていました。 脳がキラキラする仕事か・・。一度もキ…

すーさんなら大丈夫でしょ。次いつ会える?もう会えない・・?

今日、現場内を回っていたら、見たことのある人が立っていた!? よく見たら、昨年まで一緒に働いていた人だった!向こうも気づいたみたいで、お互いにまず驚いた! その人は一緒に働いていた時とは少し違う仕事で、今回は担当の人が来れなくて代わりに来た…

すっかり実家状態な関係とドキドキのグループキャンプ

土曜から日曜にかけて僕のnoteに時々登場する「我が家を東京の両親」と思っている女性が泊まった。 「勝手に開けてごめんなさい(苦笑)」と言いながら、戸棚を開けたり、冷蔵庫を開けたりして、物を出して、実家のようにしている。その行動については我が家も…