ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

まもなくって?

駅で電車を待つ時や、電車が駅に近づいた時の
「まもなく到着します」というアナウンス。

個人的には「まもなく」=「間も無く」なので、
アナウンス後、「すぐ」と思ってしまう。

しかし、実際は1分くらい、1分以上待つ気が。

実際はどうなのか調べてみようと思い、
せっかくならと、ChatGPTを使って、

駅でまもなく到着します
 というアナウンスは何分のこと


と聞いてみたところ、

駅への到着が1〜2分以内」という回答。

1〜2分」だと、「」=「」があるので、
僕の感覚としては、僕の希望としては、
違う言葉に変えてくれないかな・・・と思う。

個人的な言葉から感じる感覚の事になるので、
だから何!?って思われるでしょうが、

ど〜しても、いつまでたっても、
まもなく」って聞くと、「すぐ」を連想して、
何でも無い時は待てるのですが、
心身が疲れていたり、電車がトラブっていると、
待つ事が難しくて・・。

今日はいつもより、「まもなく」が待てなくて、
これは、まもなくじゃない、まがある
ってなって、ついつい、呟いてしまいました。

皆さんはどうですか?