ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴスペル礼拝休止します

2年前から始まったゴスペル礼拝が1月28日を最後にお休みに入りました。 その4日前の24日に見たゴスペル礼拝の夢ではいつものゴスペル礼拝より 多い参加者だったのですが、夢ではなく実際のゴスペル礼拝は、 お久しぶりの人が数人来てくれましたが、そ…

午後は焼肉ぱぁてぃ

さて、午後は焼き肉ぱぁてぃ~。 参加資格をMAKS関係者(牧師、卒業生、在校生、父母) としたので、結構な人数になりました! さて、ぱぁてぃの準備という段階になってトラブル発生! いくつかあったトラブルの中で大変だったのは、 段取りが悪かった事とお肉…

最後のメッセージ

昨日のMAKSは教会を離れる先生からのメッセージでした。 メッセージというより証しで、色々な話しをしてくれました。 それぞれの話しで共通して言っていたのは、 一番大切な事は神様につながるという事で、 MAKSの時間をフルに使って真剣に話をしてくれまし…

にちよぉ~!

先週は会社だったので、 2週間ぶりの教会です! 嬉しぃ~。 でわ、行ってきます。

焼肉ぱぁてぃ

明日は午後からMAKS主催の焼肉ぱぁてぃ! この焼肉ぱぁてぃは、仕事の関係で2月から東京を離れる MAKSの先生の為にMAKS関係者で行われる。 正直な気持ち寂しいけど、明日は楽しいぱぁてぃにしよう!

「筆子・その愛-天使のピアノ-」

マイミクの方の日記で紹介していたのですが、 「筆子・その愛-天使のピアノ-」という映画が 上映されているそうで、キリスト教系だそうです。 内容も良いそうなので行ってみたいです!! ちなみに、アーサー・ホーランド師が出演してます。 どんな役なのでし…

Softbank止められないなー。

今日、僕が大好きな「ケータイWatch」というHPで Softbankが春モデル発表という記事が目に入って、 ラインナップにNOKIA E61のSoftbank版があった! 無線LAN対応、QWERTY配列のフルキーボード、 オフィス文書が閲覧…

ゴスペル礼拝の夢

一昨日の晩にある夢を見た。それはゴスペル礼拝の夢。 僕の教会では2年前から日曜の夕拝がゴスペル礼拝になった。 そのゴスペル礼拝が今度の日曜で休止する事に決まった。 僕は賛美奉仕者として立った事は無かったけど、 受付やPAとして奉仕をさせて頂い…

今日の晩御飯

今日は残業で帰るのが遅くなってしまった。妻は祈祷会に行っていた。 僕は祈祷会に間に合わない時間に帰宅したので、教会に行かずに家で晩御飯を作る事にした。 妻が帰宅するまでに作り終えよう!と思いながら冷蔵庫や野菜の入っている棚を開けて、 目につい…

「子供という子供はいない。子供という人間がいる。」

「子供という子供はいない。子供という人間がいる。」 日曜日のMAKSに出れなかった僕は妻から話を聞いた。 妻が話してくれた中に献金のお祈りの事があって、それがとても嬉しくて心に残った。 献金のお祈りは男の子がやってくれたのだけど、最初に「MAKSの…

間に合ったぁ~!

昨日は勉強会と打ち合わせが予定より早く終わった。 「ゴスペル礼拝の最後の賛美には間に合うかも!!」 と思った僕は、「みんなで晩御飯に行きましょうよー」 という誘いを断り、急いで京王線のホームに向かった。 ホームの電光掲示板には京王線(準特急)の…

自家製ピザ

昨日の夕方に妻がピザを作ってくれた! まだ試行錯誤らしいのだけど、 美味しく出来上がっていました。 正月に買ったオーブンレンジが大活躍! これからが楽しみです^^

大豆とひじきの煮物

今日は午前中に床屋に行った。 さっぱりしたのはいいけど首と頭が寒い......。 そして今は、大豆とひじきの煮物を作成中。 作るのは初めて。美味しく作れるかな~。

今度の日曜は勉強会

いつもなら嬉しいはずの週末が、今週はあまり嬉しくない‥。 それは日曜日に会社の勉強会があるからだ。 決して勉強会が嫌ではないのだけど、朝から晩までなので全く教会に行けない。 何故、いつも日曜日なのだろう‥。 教会でみんなに会って、賛美をして、メ…

少しお休みします。

クワイアリニューアルという事でゴスペルクワイアのリハが 今月から少し長期のお休みに入っている。 いつもならリハに行く日なんだよな~と思いながら帰宅してた。 クワイアのみんなと会って一緒に歌う事が出来ないのは、 正直言って寂しいです。みんなどう…

あれ!あれ?あれ!?

先週の土曜にMEGA MACを買ってみた! 写真だと大きそうに見えるので、食べるのが難しそうだ・・と妻と話しながら、 期待を膨らませて買ってみたのだが、買って開けてみたら・・・あれ!あれ?あれ!? なんか、思っていたより小さいかも........。な…

3ヶ月ぶりのメッセージ

14日のMAKSは、奏楽リハーサルが終わる頃になって、 ベースが突然鳴らなくなるというトラブルからスタート。 ベースは最後まで鳴りませんでした。これは修理かな.......。 なので、僕もみんなと一緒に賛美しました。 賛美の後は先週書いた御言葉の色紙…

人を評価するということ

金曜日に定例のリーダー・サブリーダーミーティングがあった。 そのミーティングで話し合われたテーマの1つに、 2006年度の個人評価の実施についてという内容があり、 リーダー・サブリーダーにも個人評価を行ってもらうという事を言われた。 僕は社内に3つあるグループ…

とにかくのんびり

今日は朝から”の~んびり”した1日でした。 妻とゆっくりとした朝(昼)ご飯を食べた後に、来週1週間分の野菜を買いに行ってきた。 買い出しは自転車で行ったのだけど、外が思ったより寒くなくて快適でした!! 帰宅後に家の中の掃除をしていたら、いつのまに…

ダブルトリオの言葉に惹かれ

僕が登録をしている「Jazz Magazine」というメルマガで、ダブル・ギター、 ダブル・ベース、ダブル・ドラムという妙な編成。と紹介されているアルバムがあった。 それはOrnette Colemanの『Virgin Beauty』 楽器がダブルという編成から90年代に復活をしたK…

妻の実家

数日前の夜、妻の実家に行った時に、 ライトアップされてきたので写真を撮ってきた。 画素数が少ない携帯のカメラで撮ったので、 画像が荒くて残念。雰囲気がありましたよー。

祈祷会でした~。

今日(もう昨日ですね)は祈祷会に行ってきました! 祈祷会のメッセージで牧師先生が旧約聖書について、説明をしてくれた。しかもカラーの資料付き^^ その時に「日曜学校の先生は聖書を良く知っている」と牧師先生が言うのです。 MAKS(日曜学校)の先生をして…

土曜から毎日見ています。

それは、The Brooklyn Tabernacle Choirの「I'm Amazed...」のSPECIAL EDITION DVD。 土曜のリレーワークショップに参加した時に、「I'm Amazed...」のCDとSPECIAL EDITION DVD の合計金額が所持金と同じだったので、思い切って両方とも買ってきてしま…

3連休終わり~。

3連休、あっという間に終わってしまいました。 最終日の今日(もう昨日ですね)は、台所と居間のレイアウトの変更と掃除をして、 その後に風呂とトイレの掃除をしました。 妻が不調なので1人でやったのですが、11時頃~16時頃までやっていたでしょうか…

今年、最初のMAKS

いつも下級科と上級科で別の部屋に分かれるのですが、 上級科が使うはずの部屋が他で使われていたので、 急遽、合同で行うことになりました。 お話は僕が準備不足なので・・妻にお願いしたのですが、 子供達が大人しく聞いているので僕は関心しました。 妻を…

音楽バトン♪

マイミクのViarofkaさんから、いただいた音楽バトンをやってみました。 1、初めて好きになったアーティストは? TUILP。僕の音楽の原点です。 2、初めて買ったCDは? 記憶に無いんですよ・・。 3、今持ってるCDの数は? 今は僕自身のCDが300枚くらい…

リレーワークショップ行って来ました!

リレーワークショップ行って来ました! 最初は全体でのプレイズ&ワーシップが1曲、次にブルックリンのライブ映像をスクリーンで見て、 それから、メインのワークショップになりました。曲は「 I'm Amazed 」の1曲。 とても分かりやすいテナーパートだった…

さて、これから。

ワークショップから帰ってきて、晩御飯を食べたら、 睡魔に襲われて寝てしまって、少し前に起きました・・。 明日(今日)のMAKSの準備がまだ出来ていません。 さて、ちょっと頑張ってから寝よう。

ワークショップとメッセージ準備

明日は久しぶりにMAKS(日曜学校)でメッセージ。 去年は10月からクリスマスコンサート練習だったので、 メッセージと通常のMAKSは3ヶ月ぶりなのです。 メッセージの感覚が鈍ってそうだな~・・・。 メッセージ後は子供達と何をしようかな~・・?…

リレーワークショップ

明日から3連休! 連休初日の明日にゴスペルワークショップが日野であるのを マイミクであるMPの日記で知った。 そのワークショップについてMPに聞いてみたら、 Brooklyn Tabernacle Singers Concertの リレーワークショップだった。すっかり忘れていた…