ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はセルが行なえますように

明日はセル。 今のところ聞いている明日のセル参加人数がちょっと少ない・・。 みんなが来れますように。

アルフィー・サイラス ゴスペル ライブ (12/7)

急遽決まったゴスペルライブのお知らせで~す! 【 アルフィー サイラス ゴスペル ライブ 】 【日時】 12月7日(金) 開場 19:00 開演 19:30 【会場】 東京メトロチャーチ 【料金】 無料(席上献金あり) 去年に引き続き、今年もライブを行なっ…

あれれ、、

治らない・・。

あれれ、、

風邪ひいた・・。

疲れた~

昨日(日曜日)は午後のゴスペル以外は自分が担当する事が無かったのですが、 何故か疲れました。ご飯を作る元気も無くて外食。風邪をひいたか・・。 そろそろ寝ようかな。下の写真は教会三階からの夕陽。 とても綺麗だったので思わず撮ったのですが、綺麗が伝…

連休の過ごし方

3連休の最終日になりました~。今日を含めると3連休毎日教会に行っている♪ 何処かに出掛けるのもいいけど、教会でみんなと何かしているのが楽しい!

今日はのんびり

今日は3連休の真ん中ですが、 セルで教会に出掛けた以外はのんびり。 ちょっと息抜きになったかな~。

Cornerstoneと飾り付け

今日はamazonで注文したDVDが届きました~。 それはオーストラリアのHILLSONGという教会が毎年出しているDVDです。 ここは毎年1枚オリジナルのCD(DVD)を発売している教会なんです。 最近のCD(DVD)が個人的にいま一つで、それ…

休日出勤が少なくすみますように

先週末に発覚したトラブルの原因調査と復旧作業を行なっている。 トラブルは自分達が原因ではないのですが、誰が原因なのかは未だ分かっていない・・。 というか、犯人探しが難しいので、まずは原因調査と復旧作業を初めている。 珍しく少しずつですが毎日残…

自主練習

18日はゴスペルクワイアの自主練習日でした~。 11日のリハーサル後に、あるメンバーから次回25日のリハーサルに来れないと聞いたので、 急遽、自主練習を行なう事にしました♪ ミュージシャンが半分お休み、ディレクターも一人お休み、という状況のリ…

寝坊・・

昨晩、中途半端に起きてしまった結果、今朝は寝坊してしまいました。 何とか会社には間に合いましたが、昨日からのトラブル対応があったりして、 今日は疲れました・・。さて、今週はあと2日だ。頑張ろう。

今週は1日少ない

帰宅して夕ご飯を食べて、そのまま寝てしまい。少し前に起きました。 今週は金曜が祝日なので嬉しい!しかし1日少なくなるので仕事を頑張らないと。 さて、バッチリ目覚めているのですが、もう少したったら寝ないとな・・。

神学生がメッセージ

今日のMAKS(日曜学校)は神学生がメッセージをしてくれました。 声が大きいほうではなく、ゆっくりとしていて、やわらかい話し方をする神学生。 どのようなメッセージをしてくれるのかな~と楽しみでした。 メッセージになっても2行前に書いた話し方は変…

ほのぼの

今日は月に1回の教会外の集会に参加してきました。 それは教会メンバーの自宅を解放して頂いて行なっている集会なのですが、 自宅を解放して下さっているメンバーの素晴らしい気配りとおもてなしで、 いつも心地よい空間があるのが感謝です。 平均年齢が高…

週末の気がしない。

昨日は僕ともう一人のセルリーダーが仕事でセルに参加出来ないので、 セルをお休みにしました。何か週末の気がしない。

まいた種を刈っている

最近時々書いている仕事ネタです。 今行なっている作業で、色々な事があり、今も続いているのですが、 自分の仕事に対する姿勢、作業のやり方・考え方など、 今まで自分が行なってきた結果が現れている気がします。 そして、今までちゃんと扱わなかった事は…

礼拝の夢

数日前に今通っている教会の礼拝の夢を見た。しかし、礼拝堂が今の教会と全然違う。 けれど、そこには今通っている教会の牧師先生夫妻がいた。 僕はその礼拝でドラム奉仕者だった。 牧師先生が、「このメンバーでの奉仕は初めて」みたいな事を礼拝の最初に言…

風邪が流行っている?

今日は職場の僕がいる5人のチームで2人が早退。 他のチームでも早退した人がいる。風邪が流行っている? うつらないように気を付けなきゃ。

クリスマスリハーサル

昨日はゴスペルクワイアのリハーサル日でした。 クリスマスに向けたリハーサルの真っ最中で、今日はクリスマスメドレーがメインでした。 このメドレーは2009年にやって、今年は2年ぶりの2回目になります。 なんと、ディレクターは2009年からクワイ…

エステル

11日のMAKSはレギュラーのお友達に加えて、礼拝リハーサルで早くから来ていたユースも参加。 妻がメッセージで、いつものようにPowerPoint。メッセージ担当3人の中で唯一デジタル。 デジタルが面白いみたいで、特に校長先生が気に入っている様子。 メ…

思いがけないゲスト

今日のセルはセルグループの人数が増えて今の2つに増え分かれた今年の4月まで 同じグループだったメンバーが合流して行なわれる予定でした~。 予定でした~。とは何かというと、「久しぶりのメンバーに会えるのが楽しみ」と喜んでいたら、 僕のセルのメン…

長野行ってきました。

今日は朝早く起きて、義父と妻と僕で義父の産まれた(妻の田舎)長野に日帰りで行ってきました。 実は諸事情で義父の家を引き払う事になり、置いたままの荷物を取りに行くというので、 僕は有休を取得して、運転手兼荷物運びとして同行した。 置いたままの荷物…

明日は有休

明日は有休。 義父の用事で、義父と妻と僕で長野まで行ってきまーす。長野・・初めていくかも? 体調的には病み上がりなので、体調と天気と安全が守られますように。

アルフィー・サイラス ゴスペルコンサート

今月末のゴスペルコンサートのお知らせです。 セルグループの時間なので、 セルグループでこっちに行くか? 予定通りにセルグループを行なうか? 日時 2012.11.30(金) 19:30~21:00 場所 中央聖書教会(駒込) 料金 入場無料 あのマイケル、ホイットニーと共…

食べて治す方法も・・

昨日の食べて治す方法も効かず、今日は午前休をしてしまいました。 そして、定時で帰って来る予定が、夕方からの打合せが長引いて遅くなってしまった。 これは、今日も早寝かな・・。

今日はボロボロ・・

今日は朝から会社を休もうか・・と思うくらい体調がボロボロ。 しかし、今週は木曜に有休をもらうので、今日は頑張って行ってきました。 けれど、ぼぉ~~~~として、結局は仕事にならず、1日座っていただけ。 妻が同じように体調が良くないので、想いっき…

ダニエルとライオン

今日のMAKS(日曜学校)はダニエルとライオンの話しでした。 ペルシャの王様に大臣として仕えるダニエル。 ダニエルは聖書の神様を信じていて毎日お祈りをしていました。 そんなダニエルを気に入らない人たちがいて、ダニエルに大臣をやめさせたかったので…

最後のファミリーコンサート

今日は牧師先生の子供が通ってる高校のファミリーコンサートを観に行ってきました。 このコンサートは在学生の家族が一緒に参加して良いというコンサート。 そして、その子は昨年からピアノ弾ける牧師先生(お父さん)と一緒に参加している。 教師のグループ、…

3人

今日のセルは僕とメンバーの男性とお子さんの3人でした。 人数が少なくてセルとしては成立しないので、話しをして祈り会うことにした。 日曜は僕がバタバタと忙しく動いていて、通常のセルでは人数が多くて、 どちらもゆっくりと話すことが出来ないので、今…

今年もあと2ヶ月

今年もあと2ヶ月ですね。 毎年、今頃になると同じような事を書いていると思いますが、1年があっという間です。 教会ではクリスマスに向けて動き始まっていて、そうこうしているうちにクリスマス。 そして、今年が終るんでしょうね。 自分のセルが始まった…