ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

自主練習

18日はゴスペルクワイアの自主練習日でした~。

11日のリハーサル後に、あるメンバーから次回25日のリハーサルに来れないと聞いたので、

急遽、自主練習を行なう事にしました♪

ミュージシャンが半分お休み、ディレクターも一人お休み、という状況のリハーサルでした。

リハーサルのメインは一番最後に練習を始めたクリスマスメドレーでした。

ですが、この曲のアレンジャー兼ピアニストがリハーサルをお休みしたので、

この曲ではアルトメンバーとして歌うピアニストがピアノを弾いてくれて、

ディレクターがギターを弾いて、各パートの音を取りながらディレクションを行ないました。

みんなで手探りでしたが、少しずつ音が取れるようになってきて、

ちょっと怪しいですが、なんとか音を取って最後まで歌う事が出来ました!

次回のリハーサルでアレンジャー兼ピアニストにハモリの確認をしてもらって、

OKならこの曲は完成です!!

そして、次は僕がディレクターの曲。

自分のディレクション用の特別な歌詞カードを家に忘れて来てしまったので、

「どうしよう・・」と思っていたら、あるメンバーが何故か持っていたので借りました!

そして、リハーサル開始。

他のディレクターから指摘や注文を受けて、それを直しながらディレクションをしたら、

「良くなった。分かりやすくなった。」と言われたので嬉しかった!

とにかく忘れないようにしよう。

そして、他のディレクターからすれば未熟ですが、自分も徐々に感覚が分かってきたので、

現時点で本番前最終となる次回のリハーサルではしっかり出来るようにしよう。

最後は最初に練習を初めて、殆ど完成しているクリスマスの曲。

ディレクターがお休みなので、別のメンバーがディレクションをしてくれましたが、

そのメンバーは久しぶりに復帰したディレクターなので、

ディレクションには全く問題無し。メンバーも一番安定して歌えていました。素晴らしい!

今度の日曜もリハーサルです。本番前最終なので気合いを入れて頑張ろう!


東京メトロゴスペルクワイアinfo