ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらさいた

立川~国立、さくらさきました~!

早天

毎日参加したいと思いつつ、ついお休みをしてしまう早天祈祷会。 今は来れる時期なので、頑張って参加しよう!

桜咲く?

立川~国立の桜は今週末くらいかな~🌸。週末じゃ遅いかな・・。

美味しく楽しく祝福のイースター

イースター礼拝、今年は同じ教団のアメリカ人教会のホールを借りた。 機材から食べ物飲みと全てを持ち込んで、みんなで準備してのイースター。 機材まで持ち込んで、その場でセッティングは厳しかったですが、 なんとか時間には間に合いスタート出来ました。…

Easter

賛美に溢れた結婚式パーティー

今日は結婚式&パーティーに出席して、パーティーでゴスペルを歌ってきました! リハーサルが平日なので諦めていたクワイアに、今月から参加が出来るようになり、 参加初回の3月8日に「26日に○○さんの結婚式があります」とアナウンス。 実は結婚する人は…

あっという間・・。

現場に行かなくて良くなって3週間。離職して2週間が過ぎた。 あっという間に日が過ぎていく。次は何をするのか?何をしたいのか? もっと真剣にならないと。生活と経済が続かない・・。神様。

洗足式

イザヤ書30章

今朝は早天お休み。 箇所は僕のテーマ聖句箇所のあるイザヤ書30章だった。画像は義父の本。 30章のところで取り上げて解説していたのが、僕のテーマ箇所の21節だった!

職安

28年ぶりの職安。 こんなの書いたかな・・というような書類を書き、諸々の手続きをした。 なんか実感が無い不思議な感覚。

キッズクラス

昨日は礼拝メッセージ中にキッズクラス奉仕。 パートナーがお休みで一人でやるのは・・と思ったので、妻にお願いして二人でやることにした。 最初にメッセージという事になったので、まずは僕の担当のメッセージから。 イースター前なので、十字架にかかるところか…

ドラム奉仕

最近、多い月は2回のペースに増えたドラム奉仕。 月1~2回とはいえ、続けているので手足が徐々に自由に動くようになってきた。 手足が自由に動くようになってきたのは自分としても嬉しいのですが、 こんなに叩いていいのだろうか?うるさく耳障りだったり…

昨日のセル

昨日のセルはイースター前ということもあって、 イエス様を信じて欲しい人の名前を挙げて祈り合う日にしました~。 名前を挙げるのに決め事はなく、自由に挙げて良いことにしました。 今まで挙げていた名前だけではなくて、新しい人が加わったメンバーもいて…

早天祈祷

今日も来れた。 時間がある今、早天祈祷に参加出来るだけしようと思う。

早天祈祷

初早天祈祷会

初めてのお客さん

我が家が初めてのお客さんが来た。 妻が教会メンバーの誕生日女子会の後に、我が家に来たいと言っている人を連れてきた。 TVとかで、男性が飲み会の後に、仲間を家に連れて来るのは見たことがあるけど、 我が家の場合は逆のパターン。夜ご飯時間だったので…

活字が超苦手の自分。超久しぶりの読書(苦笑)。

恵みagain

歌詞が響くな~。 ーーーー つまずきたおれる弱いわたし あなたの御手がささえ励ます それでも前に進めないとき あなたに求めます Chorus 注いでください あなたの恵み もう一度立ち上がるために あなたの恵み

甥っ子の派遣奉仕終了日

甥っ子の派遣奉仕最終日。証し素晴らしかったです! 千葉からの通い一年間お疲れ様でした。会えなくなるのが寂しいですが、 4月からの新たな派遣先で良いものを沢山得る事が出来ますように。

退職の日

昨日で会社を退職になりました。人生で二回目の無職です。 ちなみに退職するときに下記の御言葉を握って辞めました。 神の道を離れて迷っても、うしろから、 「そっちではない。こっちの道を歩け」 という声が聞こえます。 イザヤ書30章21節 一回目は実…

おかえりなさい

セルに二ケ月ぶりに参加したメンバーがいた。参加したというより参加出来たというほうが正しい。 ここには書けませんが、その人は大変なところを通っていた。 しかし、その大変なことが「今日解決しました」という証しをしてくれた。 さらに、日付が今日であ…

今週初

今週初の出社。総務担当者との話し合い。 心が守られますように。

良い知らせ

あるメンバーから、明後日のセルに久しぶりに参加出来るという連絡が入った! これは嬉しい!そのメンバーが予定通りに来れるように。

久しぶりのゴスペルクワイアリハーサル

今日は久しぶりにゴスペルクワイアリハーサルに参加してきました~。 母教会のクワイアが活動停止状態なので、正式なリハーサルは二年ぶりになります。 教会外のクワイアは初めてなので、ドキドキしながら楽しみにしていました! あと、メンバーに知っている…

教会メンバーの誕生日

今日は本当は兄妹じゃないか・・と妻が言うくらいの教会メンバーの誕生日。 予定では最近お気に入りの「ZEBRA Coffee & Croissant → 服部牧場」でしたが、 雨だったので、ZEBRA Coffee & Croissantでクロワッサンとコーヒーでモーニングして、 その後は、吉…

最近の僕の支えになっているGospel

現場終了

今の現場が先週末で急遽終了となった。僕はどうなるのだろうか・・(祈)。 とりあえず、今週はサボりのように自分自身を見て思いそうだけど、 のんびりしようと思う。そして、徐々に次を考えていこう。

いつに増して真剣なテーマ

4日のセル(教会の小グループ)は男性3人。 しかも、セルの中心的なメンバー3人で、教会ついてのいつにまして真剣なテーマに。 会堂が火災で燃えて、次の会堂に向けて出発して3年が過ぎた今、 みんな頑張ってきたよね~という人、正直言ってちょっと疲れた…

明日はセルだ~。

楽しみだ!

世界卓球

中学で最初に入った部活の卓球。 英語塾と天秤にかけて辞めたけど、しばらく遊びで続けていた卓球。 やはり見入ってしまう。久しぶりに体育館に行って卓球やろうかな。