ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

キッズクラス

昨日は礼拝メッセージ中にキッズクラス奉仕。

パートナーがお休みで一人でやるのは・・と思ったので、妻にお願いして二人でやることにした。

最初にメッセージという事になったので、まずは僕の担当のメッセージから。

イースター前なので、十字架にかかるところから復活前までの話しをした。

小さいお友達もいたので、お話しがなかなか進まず、大きいお友達はちょっとじれったそう。

でも、それを分かってくれて参加しているので、大きいお友達がとても大人にみえた。

メッセージ後に遊ぶ約束だったので、終わった瞬間にお友達は「待ってました!」って感じ。

動かないゲームですごろくをしようと予定していたのが、

お友達が動きたくて動きたくてしょうがないみたいだったので、

何をしようかな~と思いながら、念のために持ってきたヒモを出してみたら、

「ヒモゲーム!」とお友達が言うので、何年やってもお友達が全く飽きないヒモゲームに。

そうしたら、お友達は大盛り上がり!

加えて、お友達の言動や反応に妻が臨機応変に対応して、ルールを変えたりしたら、

ヒモゲーム一つで最後まで遊べました~。

あとは、最初に話しをしたイースター前のメッセージをどれくらい覚えてくれているか。