ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男2人で吉祥寺♪

今日は吉祥寺に行ってきた。専門学校時代の通学途中駅だったり、勤務地だったこともあったので、 昔はしょっちゅう来ていたのですが、勤務地が変わってから殆ど来なくなっていた。 昨日、教会の友達夫婦と話しをしていたら、旦那さん(Kさん)の方が今日の予…

卒業生とお友達

先週は小さいお友達が多かったMAKSですが、今週は小さいお友達は数人だけでした。 あとは、MAKS卒業生&卒業生の友達だったので、先週とガラッと変わりました。 しかも、卒業生のお友達は初めてMAKSに来てくれた人で、 あとで、卒業生のお母さん…

1ヶ月ぶり

昨日のセルは2つに別れてスタートして1ヶ月ぶりの合同でした。 今週はお休みにしようという予定でしたが、GWも休みにしたので休みが2週続くという事で、 急遽、昨日やる事にしました。急遽だったのでお休みのメンバーが多かったのが残念でしたが、 1ヶ…

3連休~

さて、仕事も終って、僕は3連休のスタートです。 皆さんは3連休でしょうか?それとも9連休?そんなの関係なくお仕事? どれにしても、良い週末になりますように!

明日は早く帰れますように

昨日は大型案件終了後のお疲れ会。今日は本社で打合せ。 という事で昨日・今日と連日で帰宅が遅かったひでくまです。 明日はセルなので定時で帰れますように。 ちなみに、本社がある渋谷は「ヒカリエ」というのがオープン日で、 人、人、人、、、でした。

コンサート前最終リハーサル

22日のゴスペルクワイアリハーサルはコンサート前最終リハーサルでした! コンサートは全国の教会からいくつものクワイアが参加するので、 1曲しか歌えないのですが、逆に1曲に集中する事が出来て良かったです。 各パートの最終チェック後に、ディレクタ…

新しい時代(世代)のスタート

昨日のMAKS(日曜学校)は新しいお友達がたくさん来てくれました(^-^)/ 新しいお友達は小さなお友達だったので、MAKSの新たな時代(世代)のスタートか!と思いました♪ 後から入ってきた現役のMAKSメンバーはちょっと驚いていました。 ここ数年のM…

初司会

昨日は月1で行なわれているゆとろぎ集会。 そして、僕の初司会(賛美リード)と僕を含めた3人での特別賛美があった日でした。 ゆとろぎは参加者の年齢が高い事もあって、曲は聖歌が多く賛美されている。 僕はワーシップは知っていますが、聖歌・賛美歌は詳し…

セル良かった~

昨晩は「終らない」と言っていたセルの準備ですが、無事に準備を終える事が出来ました! 最初はセルについての川柳をそれぞれで書いて発表しましたが、 同じテーマでも感じ方が違うので、お互いの川柳を聞いて「おぉ~!」って感じでした。 今回はお休みのメ…

寝てしまおう。

セルの準備が終らない。 落ち着いて準備が出来ていないので、心ばかりが騒いで進まない。 明日(今日)の仕事もあるので、ぼんやりとイメージだけ考えて、 あとは、お祈りして寝てしまおう。

明日は行ける!

明日はセルに行ける!予定です。 先週は仕事で休みだったので、セルのみんなに会いたい! 仕事が定時までに終って帰れますように!!

ももいろクローバーZ

僕を知っている人、僕のBlogを見て下さっている方は、タイトルに驚かれたと思います。 実はHEY!HEY!HEY!でこの曲を見てから、思いっきり気に入ってしまいました。 筋肉少女帯かと思わせるイントロにまずはビックリ! あと、色々なところで書かれています…

今日は元気だけど

今日は元気。でも、日記はお休み~・・。

頭が痛い

おやすみなさい・・

あなたは私を愛するか?

今日のMAKSは僕がメッセージ担当。 聖書箇所はヨハネによる福音書21章15節~22節 彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。 「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか。」 ペテロはイエスに言っ…

ちょっと元気が・・僕に出来る事。

今日は実家の方面に用事があったので、その前に実家に寄ってきました。 父も母もちょっと元気が無い。特に父が元気が無いように見えた。 早く神様を伝えなきゃ・・と思う。でも、両親というのは話しづらい。 また、今日は父が買い物に出掛けている間に僕と妻…

今日は打合せでした

今日は金曜ですが、会社の打合せが入っていたのでセルはお休みしました。 こっちが本職なのですが、今頃セルやっているな~。 ここになんでいるんだろうな~(苦笑)と思いながら打合せに参加していました。 来週はセルに参加する事が出来ますように!

きだまきしとTake It All JAPAN~テキトー・ジャパン~

「完全版」が6月に発売と分かっていて、 企画物だから何回も聞かないだろうなと分かっていて、 ついつい買ってしまった(苦笑)。

イースターだけどいつものMAKS

4月8日はイエス様の復活をお祝いするイースター。しか~しMAKS(日曜学校)はいつも通り。 ですが、少し前からお父さんと一緒に(連れて来られて)来てくれている男の子(S君)と、 先週のMAKSに参加してくれた宣教師の子供達がいたので、子供達が多く…

今の僕があるのは

僕が子供に思いを持ち日曜学校の先生をやるきっかけになった牧師先生が天に召されました。 今でこそ、教会の日曜学校で先生をしていますが、元々は子供が好きではなくて、 教会に通うようになっても、子供が好きなのは変わりませんでした。 そんな僕でしたが…

Jesus Is Alive

お手伝い~さくら

今日は教会の人で踊りの師範をしている人のお手伝いに行ってきました。 なんのお手伝いかというと照明。前回までは音響だったのですが担当替えになった。 とても天気が良かったので、お手伝いが無かったら花見に行ったな~。 という事で、朝9時から午後4時…

新しいスタート

今日から新しいセルがスタート!ですが、お休みの人が多かったのが残念・・。 牧師先生や前リーダーが応援で参加してくれたのが心強かったです。 ですが、自分がリーダーという事で、メンバーをリードしなければいけなくて、 人数が半分になった事で、以前の…

明日から新しいスタート

毎週金曜日に行なっているセルが明日から新たなステップに入っていく。 その新しいスタートで、僕は一つのセルを任されてリーダーを担当する事になった。 リーダー・・実はとても苦手な役割なのですが、神様からのチャレンジと受け取って、 今までリーダーか…

お気に入り

定期購読している日経流通新聞のコラム「マーケティングスキル」がお気に入り。 うっかりして、最近のまで殆ど捨ててしまったのが心残り・・。 仕事はITですが、実は流通やマーケティングが好きだったりする。

今日はお休み

今日は休日出勤の代休。 車で40分かけて、いつもの床屋に行き。 午後からは天気が崩れるというので家いました。 すると、「ゴォー」と音とがするほどの激しい雨風 家から出なくて正解でした。 あ、買い物に2回と水汲みに一回出掛けました。 さて、そんな…

イースター前自主練習

東京メトロゴスペルクワイアは8日のイースターに向けて自主練習を行ないました~~! 自主練習にも関わらず、大半のメンバーが参加していました。 そして、リハーサル時間はいつもより1時間オーバーという気合いの入りようでした。 予定している全曲のチェ…

遊びたくても遊べない

今日のMAKS(日曜学校)はお友達が3人増えていました! というのも,宣教師の家族が日本に戻ってきていて、その子供達がMAKSに参加してくれました。 この子供達はMAKSに所属意識があって、参加を楽しみにいつも帰って来てくれている。 いつもは夏…

終った~。

大型案件の休日出勤は小さなトラブルがありましたが、 僕の担当時間は終了しましたが、今頑張っている人もいるのでお疲れ様。 案件全体としては順調に進んでいるので一安心です。 今日(4月1日)はMAKS(日曜学校)のメッセージ担当ではないので、 今夜は休…