ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は帰り道に撮った空の写真をアップしてみた。 時々撮っているのですが、今日のが自分としていい感じなので。

ゲストスピーカー

今回のMAKS(日曜学校)は神学生がゲストで来て、お話しをしてくれました。 その神学生は、確か子供の頃に日曜学校の経験が無く、 日曜学校の先生の経験も無かったはずですが、 塾講や家庭教師の経験があって教えることは得意な人なので、 僕はちょっと期…

えいごcafe

今回の英語カフェは少し人数が少ないな~という感じでスタート。 人数が少ない分、逆に一人一人が沢山話せて良いのかな~と見ていて思いました。 Cafeとしては、今年2回目のアイスコーヒー。一回目は準備不十分だったので、 前回よりしっかりと用意して、ア…

暑いけど・・

今日も暑いけど、今のところ冷房を使わず、自然の風で過ごしています。 今晩はこのまま寝れるかな・・。無理かな・・。

誕生日会

25日のセル(教会の小グループ)では7月の誕生日会を行う事が出来ました~。 「行う事が出来た」というのは何かというと、実はセルの時間になっても人数が少なかったので、 どうしようかな・・と思いながらスタートしていたからでした。 しかし、途中からメ…

食べて食べての休日

21日の休日は、朝から家を出て、青梅の根岸屋にお昼を食べに行って来た。 お目当ては「カレー丼うどん」。カレーうどんにご飯も入っているというものです。 前から気になっていたのですが、やっと来る事が出来ました。 一番乗りでお店に入り、迷わず「カレ…

リハーサル後半に入りました

20日(日)はゴスペルクワイアリハーサルでした。 8月11日の礼拝中に行われるゴスペルクワイアミニライブのリハーサル。 今回で4回のうち3回が終わりました。 久しぶりに集まりましたが、ブランクを感じないくらい息はピッタリだと僕は思っています。 …

ヨシュアとカレブ

20日のMAKS(日曜学校)は僕がお話し担当でした。 聖書箇所はヨシュアとカレブのところ(民数記13:1~14:34)。 12人がカナンの地がどんなところか調べに行き、帰って来て報告をした。 報告には「良い地」と「良い地だけど、強い人たちが住んで…

19日ダイジェスト

午前中は教会メンバー宅で家庭礼拝。 帰り道で、インドレストランに寄ってカレーランチを食べた。 美味しかったですが、気のせいか少し日本人向けになっている気が・・。 あとナンのお代わりが無いのが残念でした。僕は3枚は欲しいのですが食べ過ぎかな・・…

POLY800が・・・

キーボードの必要があって押し入れにしまっていたPOLY800を出したら、 電池が錆びて固まっていました・・。 発売同時は高校生で買えず、社会人になってから中古の良品を買って、 たまに引っ張りだしていじっていたのですが、 最近出さなかったらこんな事に・…

今月は・・

ちょっと抜けが多いな・・。

花より団子(苦笑)

今日は週1のセルグループ(教会の小グループ)の日でした。 最初はみんなでジェル(アイスブレーク)。 鉄ちゃんのメンバーが担当で、電車が写っている二枚の写真の間違い探しでした。 この時に、メンバーの一人の記憶力が良くて、みんなビックリ! 本人にとっ…

ゴスペルクワイア夏期再結成♬

会堂(リハーサル時間)などの事情で昨年から活動休止中の教会のゴスペルクワイア。 ですが、8月10日の礼拝中に行われるミニライブに向けて再結成! 一時的ですが、みんなと久しぶりに会えて、久しぶりにも変わらず戻って来てくれて、 一緒に歌えるのがとて…

カセットレコーダー

買って一回も使わずにしまって忘れていたカセットレコーダー。 段ボール箱に詰めてある、年数にして約10年分の「さだまさしのセイヤング」 エアーチエックテープがヨレヨレになる前にデータ化しなきゃ~。

吉田拓郎&アルフィー

最近ちょっと色々とあって、なんかぼ~っと音楽でも見よう(聞こう)と youtubeで色々見ていたら面白いものを発見!これは必見!!

あれれ・・

いつのまにか2日もBLOGが抜けてしまった・・。

朝晩ココス

朝は久しぶりにココスのモーニングバイキングに妻と行ってきた。 ついつい食べ過ぎてしまうのですが、今日はいつもより食べる量をコントロール出来た気が。 そして、夜は従姉妹と婚約者を囲んで、義母、義兄、妻、僕で、夕食に行きました。 お店はなんとココ…

充実したセルグループ

今日は週1のセルグループ(教会の小グループ)の日。 いつも僕が中心でやらせてもらっているのですが、今日は別のメンバーにお願いしました。 プログラムもいつもと違うテキストを使って、中身の濃い学び会ような時間でした。 みんなでテキストを輪読して、テ…

仕事中なのですが・・

日曜学校と別に礼拝中にご両親がメッセージを聞けるようにと始まったキッズクラス。 今度(日程未定)お話しを担当してもらえますか?と聞かれた。 日曜学校でメッセージは慣れているし、子供相手は好きなので即OKをしました。 そのキッズクラスは始まったば…

Jesus At the Center / Israel Houghton

昨日は、日曜日に日本語で賛美した曲を、 久しぶりにDVDを引っ張りだして原曲で見た♬

本当は有休

今日は有休の予定でしたが、どうしようか・・と再検討して有休はやめたのですが、 ちょっと怠いです。かといって、急な休みは印象が悪いし、 休む場合は2日前までに会社に伝えないといけないので、早くても木曜まで休めず。 このまま1週間頑張るしかないか…

祈ってもらいました

今日の礼拝はゲストのメッセンジャーが来て下さいました! 年齢は結構上の方なのですが、iPadを使いこなしての「神の時」というメッセージで、 聖書箇所は伝道の書3章1~11節。そのなかでも主題となった箇所が11節 「神のなさることは、すべて時にかな…

床屋、歯医者、セミナー、ラーメン♬

今日は予定が色々入った1日でした。 午前中は床屋と歯医者。 床屋はいつも7~8週間隔で行っていたのですが、今回はそれ以上行けなかったので、 くせっ毛の僕はうっとおしくなり、次の休みには行こう!と思って行く事にして、 歯医者にも通院していたので…

信じ期待する!

今日はセル(教会の小グループ)の日でした。 僕らのグループは殆どが社会人なので、週によって参加人数が多かったり少なかったり。 今日は少ない日で、しかもセルが成立しないかも・・という事前の情報だった。 なので、「来れそう」と言ってくれたメンバーに…

かみさま何を・・

仕事が精神的に辛い。 細かい事を書くと長くなるので書きませんが、とにかく辛いですね・・。 でも、辛いにのも原因があって、原因は僕の方にもあるのは分かっている。 チャレンジだな・・、でも、今は越えられない自分がいる。 このことから、かみさまは僕…

けん創業祭

昨日はステーキハンバーグ&サラダバーの「けん」が創業祭で、 1日だけハンバーグステーキが888円という事だったので夜に食べに行って来た。 888円のハンバーグを頼むと、サラダ、ライス、カレー、スイース、アイス、ドリンク、 それら全てが料金に含…

佐野元春「国のための準備」

国のための準備はもうできてるかい? 国のための準備はもうできてるかい? 家族とか大切な人を心に留めて 美しく見える話しには裏がある 気をつけろ 人は時に行き着く先のことなんて 何も考えずに歩きだしてしまう そして道に迷い 帰れなくなって 言葉もなく…