ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記念会とお蕎麦

今日は母が天に召されて丸二年。母の墓前で記念会を行った。 昨年は牧師先生をお呼びして、会を行ってもらったのですが、 今年は身内だけでという父の要望で、牧師先生をお呼びしないで我が家で行った。 一旦は神様を信じた父でしたが、信じたときから心が変…

自宅で安静

10連休初日が終わりました。 今日はいい天気で気持ち良かったので、いつもなら自転車で多摩川でしたが、 今月の最初に膝の病気になってしまい、加えて、膝の病菌の起因が腰と肩ということで、 自宅でちょっと安静。調子が良くなったら、少しづつ出かけよう…

微妙で厳しい

明日から10連休。 だけと、現場が休みだけど、自社は28日、1日、2日と出勤日。 僕は入社してまもないので有給がなくて、3日分が減給。 微妙で、我が家の経済はとても厳しい。経済が守られますように!

10連休~!

明日行けば10連休~! こんなの最初で最後かな・・。 ちなみに、10連休後はハードな1ヶ月がスタートです。

義兄の誕生日

今日は義兄(次男)の誕生日当日! 義母がスポンサ-で誕生日ディナーに行ってきました。 しかも、タイミング良く、沖縄から義兄(三男)の家族が休暇と旅行で来ていて、 みんなで誕生日をお祝いしました~! 忙しい義兄が東京に、しかも家族で来ているのは、神様…

キッズスペシャル~本番

今日は教会で一週間遅れのイースター・キッズ・スペシャルでした! 今までは我が家を含むMAKS(教会学校)の先生達が中心で行っていましたが、 今年は若手社会人とユースが中心になって行われました。 僕は他の奉仕もあったので、基本的に当日参加だけでしたが…

今日は通院

元気になるぞ~!

スーパーフライデー

妻だけスーパーフライデー。 僕はYBに引っ越しをしたので食べれません...。

我が家の花がいい感じ

通勤で気づいたこと

膝を痛めてから、日々の通勤で色々と気づいたことがある。 そのなかでも、電車の揺れが意外に足にきついのが日々のことなので厳しいな・・。

祈り会

教会のセルグループみんなでの祈り会がスタートしました! 明日、水曜日はその祈り会の日。 みんなで祈る時間を決めて、みんなで続けて祈る「連鎖祈祷」というお祈り。 時間を決めて祈る、自分の前後に他のメンバーが祈っているというのは、 祈る力にもなる…

イースター礼拝!

今日はイースター礼拝でした! 午前・午後と二つのイースター礼拝。どちらも同じくらいの方が参加してくれて、 みんなで持ち寄った軽食を食べながら、賛美をして、メッセージを聞いて、 そして、今回のメインは子供達の紙芝居! 聖書の内容に合わせて子供達…

4/16 イースター礼拝@立川・福生

明日はイースターです! キリスト教最大のお祝いで、キリストの復活祭です。 街中などでもイースターイベントなどありますが、 教会で本来のイースターを一緒にお祝いしませんか。 午前中が立川、午後が福生と2回あるので、 予定によって選べます。是非、い…

一週間終わった~。

今週のBLOGは穴だらけ・・。

詩篇25篇15~17節

私の目はいつも助けを求めて、主に向いています。 私を救い出せるのは、主おひとりだからです。 主よ、早くおいでになって、あわれみを示してください。 私はすっかり打ちひしがれ、手も足も出せずに悩んでいます。 かかえている問題は、だんだん手に負えな…

Palm Sunday (棕櫚の主日)

過ぎてしまいましたが・・。

義母と義兄としゃぶしゃぶ~

教会のセルグループの花見大会を途中で切り上げて、 先に予定が入っていた家族とのランチに行ってきました~。 場所は「しゃぶ葉」でしゃぶしゃぶの食べ放題!! そして、僕だけ花見で軽くランチしたので、本日2回目のランチ(苦笑)。 野菜好きの僕は、肉を…

セルイベント お花見@昭和記念公園

昨日は教会のセルグループのお花見でした! 場所は昭和記念公園。 天気は曇り空でしたが、教会メンバーとメンバーのお友達が20人集まって、 桜の下でランチして、おしゃべりして、ゲームして、 僕は次の予定があってゲームは出来なかったのですが、 、 あ…

雨か・・・

雨か・・。 先週、教会のセルグループの花見イベントが延期になったんだけど、 今日もだめかな・・。

夜桜

夜桜@国立2017.4.6 去年は好きな時に見れたけど、今年は夜桜だけかな~。

一か月経過

新しい現場で一か月が経過。 仕事を覚え始めて、少し慣れてきたので、これからですね~。 これからが本番。

寝に帰る

21時退社。 今までの現場は定時が多かったけど、今度はそうはいかないらしい。 しかも、通勤時間も長いので、朝は6時半起きなので、 今日みたいだと寝に帰るだけって感じ。

そういえば、初カホンでした。

日曜の午前礼拝のカホン奉仕終わりました~。 今まで叩いたことがなかったカホン。叩けると思われて奉仕に加えられた。 教本を見たり、youtubeで叩き方や好きなアーチストが叩いているのを見たり、 数日間はカホン一色でした。好きな音楽関係。仕事より一生…

せっかく早く帰れたのに・・

せっかく早く帰れたのに、会社の書類作成していたら、日付が変わってしまった・・。 朝早いから、もう寝なきゃ・・。切ないな。

家族のような来客

家族のような来客。教会のメンバー。 時々遊びに来ていたけど、徐々に泊まるようなってきた。 我が家を実家のように思っていて、我が家も娘のような感じで、 いい意味で気を使わない。今月はあと二回くるらしい。楽しみ。

ボーリング~♫

今回の教会の僕らのセルグループは「花見」の予定でしたが、天気が悪く延期になり、 代わりに、ボルダリングとボーリングの二チームに分かれて出かけました! 僕はボーリングチームで、メンバーは教会のメンバー3人とアメリカ人2人の計5人。 そして、こっ…