ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

記念会とお蕎麦

今日は母が天に召されて丸二年。母の墓前で記念会を行った。

昨年は牧師先生をお呼びして、会を行ってもらったのですが、

今年は身内だけでという父の要望で、牧師先生をお呼びしないで我が家で行った。

一旦は神様を信じた父でしたが、信じたときから心が変わってきていて、

今回のようになった。

僕と妻はこのままではいけない・・と思って、プログラムを考えて、印刷して、

牧師先生は不在ですが、同じように行った。

長男ということで僕が行うことになり。もちろん初めての事で緊張して、

準備不足や不手際はありましたが、無事に終えることが出来ました。

唯一参加してくれたノンクリスチャンの伯父と叔母に良い印象だったらいいなと思う。

その後、蕎麦好きの伯父のために、美味しい蕎麦屋を調べてランチに行った。

行ったら既に並んでいて、30分以上待たされて入店。

お蕎麦は評判通りの美味しさで、みんな大満足!

加えて、叔父が食べたくて、みんなの分も頼んだちまきも美味しくて、

伯父、「この店はいい」、「美味しい」と何度も言って、とても喜んでいた!

千葉から30分くらいの記念会に来て下さった伯父・叔母。

最後に喜んでもらえた。