ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れそうだ

コロナ後初の通勤電車。 以前より空いている。 これがコロナ後か・・。 これなら通勤頑張れそうだ。

感謝して頑張ろう

明日から新しい仕事。 ゆっくり出来るのも今日までだ。 過ぎて見て思う事は、〇〇をやれば良かった・・。〇〇が出来た・・。 色々な事が出来たのに、のんびりというか、ダラダラというか、 無駄に過ごしてしまった。過ぎた時間は戻らない。 戻らない時間に思…

平日ゆっくり来れるのも

仕事の関係で平日に来れなくなる。 休日は午後は混むそうで、午前中は難しいので、 このゆっくり静かな空間でのコーヒーはしばしお別れ。かな。

仲間とお家さんび

今日の午後は我が家でお家さんび。 友人が我が家に来て、友人のオリジナルを少しずつ作り上げている途中。 と言っても、機材があってレコーディングという訳ではなくて、 みんなで楽器と歌を合わせてみて、曲を完成に近づけている状態。 ちゃんと形になった…

悩んだ末に・・

悩んだ末に発売されたばかりのiPad第8世代を購入した。 PC(Windos)が古く遅くなって、買い替えを数ヶ月前から検討していた。 しかし、今のところ、メール、BLOG書き、Youtubeくらいにしか使わず、 どうしても必要になった時は妻のPC(Mac)を借りれるのと、 妻…

リユーザブルカップ

リユーザブルカップを買ってから、行く頻度が上がったスタバ。 ちなみに、自分を含めて、ほぼ全員がPCかiPadで何かしている。 体調的にも精神的にもコーヒーが飲めるようになって1ヶ月半。感謝! このまま守られますように!

具材たくさんカレー

仕事疲れの妻が夜ご飯を作れないというので選手交代で料理。 簡単なのでいいかとカレー。 昨日の残りの炊き込みご飯と合わせて。 野菜いっぱいにしようと、かぼちゃ、蓮根、いんげん、 セロリ、ジャガイモ、玉葱、人参、ほうれん草。 それに、本物のお肉(豚…

新しい仕事への期待と貴重な1週間。

来週の今日は新しい仕事の事前研修。 今迄の経歴が使えつつ、新たな職種になる。 期待と希望としては、人と関わることが重要になるということ。 残り1週間の自由な時間。貴重に使おう。

オンラインの大変さと素晴らしさと恵み

今日は朝から夜までオンラインの集会でした。 初の試みで、僕の所属教会が中心になって行う、ということで、 僕は途中からの参加なのと、部分的にしか関わってないので分りませんが、 とにかく大変だったそうです。 リハーサルは全部参加したのですが、毎回…

オンラインで久しぶりに会えた

今日はあるご夫婦とWebで会い話しをした。 我が家が昔からお世話になっているご夫婦で、今回話したい事があって、 会いに行きたかったのですが、相手が東京都外で今の時期を気にされて、 オンラインで会いましょうということになった。 僕は未だに全く慣れな…

誕生日にお茶

今日は妻の誕生日。 でも、時間はが無くてお茶だけになってしまった。 ちゃんと誕生日をお祝い出来ますように!

引っ越しのお手伝い

今日は礼拝後に教会メンバーの引っ越しの手伝いに行ってきた。 1人暮らしで、物を出来るだけ持たない人で、引っ越し荷物がとても少なく、 今日のお手伝いは、小物を運ぶのと、ホームセンターに買い物に行くのと、 組み立て式の家具の組み立ての手伝いだった…

誕生日にお茶

今日は妻の誕生日。 でも、時間はが無くてお茶だけになってしまった。 ちゃんと誕生日をお祝い出来ますように!

今日はだらだら

今日は身体がダル重いので、1日ダラダラと。 明日の礼拝に備えよう。

行きたかったジェラート屋!

実家の帰りに行きたかったジェラート屋にも寄ってきました! 「焼きリンゴ」と「長野パープル(葡萄)」を食べました。 美味しかった〜。ここは良い!! ometsu.net 行った日はHPといくつかジェラートの種類が違っていました。

9月の誕生日ランチ

9月は父と妻の誕生日♫ みんな元気でお祝いできたことに感謝。 父は久しぶりのお肉って喜んでいた。

妻の誕生日ディナー

今年もお祝い出来て感謝! いつもありがとう。

感謝。そして半年

今週末までに連絡致します。 ということだったのが、今日、採用の最終確認メールが届いた。 人と関わりながらのIT関係の仕事で、やってみたかったので嬉しい! だけど、期間が今年度いっぱいで、来年度どうなるかは未定。 半年なんて、あっ!という間に終わ…

賛美で奏楽で熱くなる

今日は祈祷会で奏楽(ドラム)の奉仕だった。 ピアノ兼ワーシップリーダーの人と僕の2人でのワーシップチーム。 ワーシップリーダーから「思いっきり叩いて良い((叩いて欲しい)」と言われたので、 みんなで賛美している時、奏楽の中でみんなで祈る時、どちらも…

再エントリー

今日は面接に行ってきた。 一回落ちた仕事の再募集があったので、 再募集して良いのか、 祈り、考えて、応募するだけしてみよう!と応募したら面接の連絡が入った。 面接には前回と同じ担当者でした。 前回の面接の説明と僕への質問と確認の面接だけで、前回…

雑談

今日は土曜なので教会のセルグループの日。 ソーシャルディスタンスには気をつけて行っていますが、 それ以外でもおやすみの人が多くて、最近はちょっと寂しいですね・・。 僕はセルの最初のアイスブレークを任されていたので、 ゲームをやろうと思っていた…

久しぶりのお茶

妻とファミレスにお茶に行ってきた。 でも、語り合うという感じではなくて、それぞれやりたい事をやっただけ。 家から出て、場所を変えて、気分を変えてやりたいという妻のリクエスト。 僕は溜まっていたBLOG書きをして、2時間半くらいで店を出た。 妻もそれ…

サプライズ誕生日大成功!!

海外から日本にきて、神様のために働いていて、 我が家を日本の親と思ってくれている教会メンバーから 妻のサプライズ誕生日をやりたい!という連絡が入った。 日程は誕生日の1週間前に決めて、企画、料理の材料&バースデーケーキの買い出し、 料理作りの…

久しぶりの再会

昔のゴスペル仲間に会って少し話をした。 お互いにここで会うとは!っていう感じ。 何年ぶりだろう。 引っ越して近所にいることが分かった。 ゴスペルも歌い続けているらしい。 次にいつ会えるか分からないので、 LINEとかを聞くことも出来たけど、 聞かれず…

自分のドラムでも役に立つことが

自分にも人の役に立つことが。 ドラムのパターンを伝えたいけど、自分は出来ないから伝えられないので、 叩いている動画を撮らせてもらいたくて、叩いて欲しいと言われた。 僕は自己流で、基本の叩き方も出来てなく、出来るパターンも少なく、 さらに、そも…

雨のため

雨のため、元々予定を入れてなかったので自宅待機。

嬉しかった事と残念だった事

昨晩から泊まっている教会メンバーの友達も礼拝に参加してくれた! 参加しても良いっていう事で泊まりに来てくれたけど、 実際に参加してくれて嬉しかったです。 礼拝に賛美にメッセージに良い印象持ってくれたら良いな。 最初は土曜日にみんなでボドゲ(カタ…

賛美したい

賛美がしたい。 自己流で上手くは無いですが、音楽好きな僕が、 唯一出来ますと人に言えるドラムを叩き続けたい賛美したい。 コロナで休止中で歌ってないので、すぐ声は出ず、 リハビリが必要だけど、ゴスペルを思いっきり賛美したい。

宿泊準備

明後日は教会メンバーとメンバーの友達が泊まりに来る。 教会メンバーはいつものメンバーなので、お客さん扱いしてないけど・・(苦笑)、 その友達は初めて来るので、お客さん扱いをしてあげないと。 という事で、晴れている今日は布団系を洗濯して干している…

I Can only imagine

昨晩、Amazonで通常価格から300円安くなっていたので即買い! 今日は戻っていたのでタイムセールだったのか。 2018年のベスト盤。 映画が2018年だったので、映画に合わせたベスト盤ですかね。 映画紹介 youtu.be