ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

オンラインの大変さと素晴らしさと恵み

 

今日は朝から夜までオンラインの集会でした。

初の試みで、僕の所属教会が中心になって行う、ということで、

僕は途中からの参加なのと、部分的にしか関わってないので分りませんが、

とにかく大変だったそうです。

リハーサルは全部参加したのですが、毎回色々なトラブルが発生して、

1つ解決したら別のトラブルっていう感じだったのと、

やりたい事に対して、出来る事と出来ない事があったり、

直前のリハーサルでもトラブルが発生したりと、気が抜けませんでした。

当日の今日、大きなトラブルは無く、時間もほぼオンタイムで終えました!

そして、オンラインだからと思うのですが、最高人数だったそうです!

今までは参加が出来なかった人がオンラインだから参加が出来たり、

可能性が素晴らしいです!!!

集まり、賛美して、御言葉を聞き、分かち合い、支え合い、励まし合い、

祈って・・が本来の姿ですが、元通りになるのか分りませんが、

以前のように集まれるようになりたいです。