ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩&コーヒー&花見

今日は第一礼拝(日曜礼拝が2回あります)の奉仕が無く非番だった。 井の頭公園に桜を見に行ってきました。 まず、時間が早かったので、混む前に見ることが出来ました。 満開では無かったのですが、ほぼ満開で綺麗でした~。 井の頭公園に行くと寄るコーヒース…

花見~えいごcafe

今日は教会のセルグループ(小グループ)で昭和記念公園で花見イベント! ですが、公園の桜がもう一声って感じで、教会のある国立に場所を移動した。 国立は結構咲いていて、移動して正解だった。 桜の木の下にブルーシートを敷いて、みんなでランチ! ちょっ…

終わった

現場終了。次が未定・・・。

僕にとって最初のゴスペル

新宿勤務で毎日のように帰りにレコード(CD)屋に寄っていた時、 まだゴスペルを知らなかった時、ゴスペルって?って感じで、 試聴盤コーナーにあったこのCDを聞き、即買いして、 しばらく聞き込んでいた。久しぶりに聞いたけど、いいですね!

半年ぶりの再会

今日は半年前に国に帰って行ったお隣さんカップルが日本に来ているというので、 一緒に夜ご飯を食べよう~!となった。僕も早く帰れて夜ご飯に間に合った。 どこに行きたい?と聞いたら「カーボーイ家族」。 母国には食べ放題のお店が無い(少ない?)のと、鶏…

まいった・・

朝、身体が動かず。 熱をはかったら、それなりに上がっていて、夕方まで起きれず・・。 病院が終わる1時間前になんとか病院に行き診察。 ハッキリした症状がないので、解熱鎮痛剤と葛根湯を処方された。 明日は元気になって行かないと・・。

本番前最終リハ

4/7の桜フェスティバルの最終リハーサルでした。 いつものことですが、直前のリハーサルで「あれ?」っていう事が多い。 今回も「あれ?」っていうリハーサルでしたが、直前に行えて良かった。ー あとは祈って当日を待つのみ。 そして練習してきた全てをもっ…

土日こんな感じでした~

土日に色々あった予定はちょっと絞り込みました。 土曜は教会のセル(小)グループと英語礼拝の2つ。 セルは僕にとって、仲間との大切な時間。 ゲームして、賛美して、御言葉を分かち合い、ディスカッションして、祈り合う。 日曜に教会の礼拝でも会えますが…

週末は予定いっぱい

この土日は予定いっぱい。 ちょっとハードだけど、良い土日になりますように

感謝のプチ旅行

茨城行ってきました! 我が家+教会の仲間を連れて。 天気は最初どんよりで途中から雨になり、でも、晴れてくるという予報を信じて 高速を走っていたら、途中から雨が止み、そうこうしていると偕楽園に到着。 もう散り始まっていましたが綺麗でした~。 朝早…

明日はプチ旅行!

日は茨城に出かける予定。 梅の季節なので偕楽園をメインで、旅歩き系の番組でいくつか紹介されて、 母の田舎が那珂湊、僕にとっても田舎というより第2の地元って感じで、 中学卒業までは毎年のように行っていたけど、徐々に行かなくなり、 最近はたまにしか…

快適

悩んだ末に古いけど新しい6Sにした結果は6sにして良かった!でした。 これでしばらくは安泰です。 新しいiPhoneは高いので、今後も型落ちを使っていくんだろうな。

新しいけど古い。

二年に格安で買ったiPhone5Sが2年の満期を迎えて、次の携帯をどうするか検討した。 色々と検討してみた結果、 液晶は6インチ以上がいい。バッテリーは大容量が良い。金額を安く抑えたい。 という事でZenFoneに落ち着いたはずなのですが、 その後また迷っ…

させて頂ける感謝

今日は2回ある礼拝で、どちらもドラムの奉仕でした。 楽器を用いて賛美をする。 時々書いている気がしますが、元々馬鹿がつくくらい音楽好きなので、 自己流で、出来る叩き方も少ない自分が、させて頂けているのは感謝です! 若手が徐々に育ち始まっているの…

賛美は力。行って良かった!

月一のゴスペルプレイズ。 今日は行くか行かないか迷ったのですが、行ける月は行こう!と行ってきた。 結果、行って良かった!賛美はもちろん力だし、 一昨々年から一昨年まで一緒に賛美した仲間にも会えるし、 来月も行けたらいいな。 一昨年まで参加のクワ…

復活

いつの間にか妻が買っていた。 キリスト教関係は我が家は基本的に無条件で購入OKという事になっている。 僕はCDを頼むのが多いですが、妻は映画が多い。今回もそのパターン。 買ったはいいけど、仕事疲れで帰宅後に見る元気が無くて今日になった。 途中のイ…

疲れた者、重荷を負う者

毎朝うどん

毎朝「はなまる」でうどん。 「かけ」の金額がとても安くて家計に優しく&美味しい。 来月から仕事場が変わる。 次の現場の最寄り駅から現場に行く途中に「はなまる」あればいいな。

eggg~

礼拝の後に教会のメンバーと夜ご飯を行く約束をしていて、 そのメンバーに行きたいお店を聞いたら「eggg~」という返事が返ってきた。 ここは養鶏場のお店で、卵は間違いない美味しさ。 一緒に行ったメンバーは大のオムライス好きで、ここに行きたかったらし…

リハーサルあと2回

ゴスペルクワイアリハーサル。 地元のさくらフェスティバルは4月6日。リハーサルは今回を含めて残り2回。 出演時間が増えて、曲数も増えて、始めて歌う曲があるというメンバーもいるので、 ちょっと駆け足で盛り沢山のリハーサルでした。 時間を延長して…

家族のような突然の泊まり客

教会で始まった「お写ん歩」部。妻が「お写ん歩」部に行ってきた。 「お写ん歩」部に参加の教会メンバーが我が家に泊まりに来る事になった。 我が家に一番多く泊まりにきているメンバー。 最近はお客様扱いをしてなくて、そのメンバーも我が家で自由にしてい…

マウンテンカツカリー♫

1週間終わった!お疲れ様ごはん。 行ってみたかった富士力食堂のマウンテンカツカリー♫ 我が家に泊まりに来た教会の仲間を連れて行ってきた。

ビッグバンドリハーサル

教会で始まったビッグバンド(ジャズ)。 僕は教会の奏楽でドラム叩かせてもらっていますが、 ジャズの経験など無いと言ったのですが、 それでもということなので、リハーサルに参加してみた。 みんな、楽器経験が豊富なので、結構焦りました。 僕はフォーム、…

コーヒーフェスティバル

初回から毎回参加しているコーヒーフェスティバル。 1000円で5枚の試し飲みのチケット。 これが僕には楽しい♫ 高架下という場所もあるのか、毎回風が強くて、 皆さん、苦労していて、淹れています。 今回も楽しませてもらいましたー。

牧師のいのちの崖

追加上映が決まったので、内容は書かない事にしますが、 いいドキュメンタリーでした!泣きながら見てました。

吉祥寺sometime

久しぶりにジャズ行きたいな~。 夜に行ければ良いけど、9日か23日の昼の部いいかも。 チャージ1000円で格安だし^_^

義父の好きだった

義父の好きだったスポルジョン。 今読んでいるスポルジョンの本とは別に、これも読もうかな~。

子供達の場所

日曜学校の場所が一昨日から変わった。 今、場所が定まっていなくて、教会のスケジュールで変更になる。 子供達は先週までの場所に集まっていたのに移動を言われて、 ちょっと面倒くさそう。大人だって、僕だって、え・・って思う。 しぶしぶ移動して、少し…

誕生日祝い!

昨日、義母に誕生日のお祝いしてもらった。 今、ラム肉もオプションで食べ放題で、ラム肉ばかり食べていた。 ご飯は糖質気にして少なめで。あと、ポイントは左下の生野菜&ポテトサラダ。 大皿。僕は1回のご飯でこれくらいの野菜がつねに欲しい。 生野菜だけ…

寝れない

外まだ暗・・・い。 寝て2時間で目が覚めてしまった。