ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしかったこと

今日、定時後に大きな案件の打合せがあった。 その打合せに一緒に参加していた同じチームのメンバーと駅まで一緒に帰る事になった。 実はその人とは今の職場で10年以上一緒なのですが、自分は苦手なタイプと思って、 業務上で必要最低限の話しをした事しか…

うれしいこと2つ

昨日のゴスペルクワイアは嬉しい事がありました! 1つ目は新しい人が見学に来てくれた事。これは嬉しくてテンションが上がります! 2つ目は「クワイアに参加して今日で1年になったんです!」と言ってくれたメンバーの事。 特に2つ目は嬉しそうな表情がと…

忘れないで

「メインの対象は小学生だけど、誰でも参加していい!」。これがMAKSの校長先生の考え。 改めて見回してみると、小学生以上の人が沢山いる事に気付きます。 さて、今回のMAKSは嬉しい事があった。それは、MAKSを卒業して(中学生になって)、 神様…

歯医者で歯形を取っている時に

今日歯医者で歯形を取る粘度を口にはめられた時に、 乾いて固まるまで、頭の中で歌を歌おうと思った。 その時に頭に流れたのが「栄光の雲が宮に満ちて」だった。 栄光の雲が宮に満ちて 私は歌うよ 主に向かい 栄光の雲が宮に満ちて 私は歌うよ 主に向かい *…

緊張しました~。

今日のセルは緊張しました~~・・・。 というのも、 1.2人いるリーダーがどちらもお休み。 2.お休みのメンバーが多い。 3.牧師先生夫婦が参加して下さる。(これが一番の理由) 牧師先生夫婦の参加は知っていたのですが、リーダーがどちらもお休みなの…

いつも通りに自然に

今日のセルはスペシャルゲストが2人来てくれる事になっている。それは牧師先生夫婦。 そして、牧師先生としてではなくて、参加者として来てくれるらしい。 とても嬉しい!しか~し、そういう日に限ってセルのリーダーが諸事情によりお休み・・。 僕がリーダ…

あれ・・

書こうと思いつつ、数日そのままにしておいたら、 あれを書こう!と思った事の記憶が薄くなってしまったので、 書くのはやめにしよう。

やんだ?

雪がやんだようだ。 降るなら思いっきり降って欲しかったんだけど、 なんか、中途半端だな~・・。

そろそろ止むのかな?

数時間前から雪が降っている。結構積もっている。 しかし、日付けが変わる頃には止んでしまうらしい・・。 なんかつまらないな。

助け主

今日のMAKSのテーマは”助け主”。聖霊についてのメッセージでした。 司会の僕は”聖霊”に関係する曲を選曲して賛美しました。 1.イエス様を信じる人の心に来てくれて、住んでくれて、いつまでも一緒にいて下さる。 2.イエス様について教えてくれて、聖…

新たな出会い

今日は午前と夜で2つのスケジュールがありました。 午前は月1回の羽村での集会。いつものように教会の楽器を車に積んで行ってきました。 今回は会場が予約出来なかったという事で、個人宅で行ないました。 最近、この個人宅が狭く感じるくらい人が集まって…

選ばれたメンバーとの必要な時間

今日はセルでした。 お休みのメンバーが多くて、いつもの感じではなかったのと、来たメンバー構成を見て、 いつものプログラムではなくて、セルについてと自分達のグループについて話して、 最後にみんなで祈る日となった。 このメンバー構成だから話す事が…

治りました!

今日は頭痛が治まりました!感謝!! 仕事は3月に控えた大型案件の他に案件が増えて忙しくなってきた。 さて、明日はセル。みんなに会える。楽しみだ。 ここ2回続けて、残業で時間ギリギリになってしまっている。 明日は仕事を定時で切り上げて、時間前に…

あいたた、、

今日は頭痛で早退。早く寝よう・・zzz。

1969 / Pink Martini & Saori Yuki

昨年発売されて話題になっていた「1969 / Pink Martini & Saori Yuki 」を借りてきました! まだゆっくり聴いてないのですが、個人的には好きかも♪

ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島」

レンタルではなくて買う事にした「ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島」 妻の方が見たがっていたのに、僕がTVの前から動かずに見入ってしまった。 僕は見たのが多分・・3回目。同じ映画を何回も見ない僕が未だに飽きない。 ナルニアは何回でも見…

2012年初リハーサル

15日は2012年初リハーサルでした。 リハーサルした曲は2曲。僕はどちらも知っている曲ですが、 メンバーによっては1曲しか知らなかったり2曲とも知らなかったりという曲。 しかし、どちらも難しくない曲だったので、順調にリハーサルをする事が出来…

失敗だったかな・・。

今日のMAKSは僕がメッセージ担当でした。 デジタル化が進むMAKSで、僕は印刷したイラストを手に持って紙芝居状態でメッセージ。 ちょっと久しぶりに来たMAKS卒業生の男の子が大人っぽくなっていてビックリ。 しかも大人しくなっていて、 ちょっ…

のんびり

今日は午後までの~~んびり。午後からは教会の仲間の買い物に一緒に出かけたのですが、 お目当ての物が見つからず、いくつかお店をまわっても見つからなかった。 この時にお目当ての物以外で気に入った物があったようなのですが、 それを買うのを神様がスト…

今年最初の通常セル

今日は今年最初の通常セルでした。仕事を定時で終えられず時間ギリギリに教会に到着しました。 リーダーが一人お休みなので、もう一人のリーダーとセルを進めた。 テキストを使っての学びで、もう一人のリーダーが僕を指名。 事前準備をしていないので全くの…

木曜になると

木曜になると、日中の会社にいる時間から金曜のセルが気になって仕方が無い(苦笑)。 誰が何の担当だったか、何をやる事になっていたか、どのように進めていこうか、 など色々な事を考えてしまう。ちなみに、明日は今年の最初になる通常セルですが、 やる事は…

スイスロールを美味しく食べるために♪

最近売っているのをあまり見かけない大好きなスイスロールを近所のスーパーで発見した! そのスイスロールを美味しく食べよう♪と思って、お茶専門店に紅茶を買いに行った。 隣を見ると珈琲豆の専門店があって、吸い寄せられるように店の前に立って、 「イン…

あれれ、、、

風邪をひいたっぽいです・・。そういう時は甘いものを沢山食べよう!(苦笑)という事で、 さっきアイスを食べて、これから和菓子を食べまーす。 8日と9日の日記は少し長くなりそうで、今日は書く元気が無いので、今日の日記だけ。

あっ!という間

8日~9日があっ!という間に終った・・。 さて、会社だ頑張ろう! 8日~9日の日記は今度にして寝よう・・zzz。

濃い充実した連休

昨晩泊まったS夫婦とココスのモーニングバイキングに行く事から1日がスタートしました~。 泊まりが決まった時点で、「明日はみんなでモーニングだ!」と僕は思っていた。 僕は6時半に目が覚めてしまい、寝過ごさないように・・と緊張しながら7時まで二度…

思いがけない2つの予定

今日は礼拝だけで午後にスケジュールが無い貴重な日。帰って寝ようかな~と思っていたら、 「これから我が家に遊びに行きたい」と声をかけられたと妻に言われた。 確かに、「行きたいな~オーラ」を出している女性2人がいて、断る理由が無いのでOKした。 …

セル新年会&歓迎会

昨日の夜は今年最初のセル。いつものセルではなくてスキットお疲れ&新年&歓迎会でした♪ 場所はいつもの教会ではなくて、メンバーのお宅で行ないました。 お宅を解放してくれたSさん夫婦ありがとうございました~!! 開始時間がいつもより30分早くて、…

早寝

ちょっと昨日寝不足なので・・。そろそろ寝よう。 理由は明日以降に4日の日記で。

楽しみだな~。

今日は今年初出勤でした。 まだ電車が少し空いていたので、通勤がほんの少しだけ楽でした。 明日行けば3連休。そして明日の夜は今年最初のセル。 楽しみだな~。

素敵な出会い

昨日は何をしたかというと、年末に出来なかった家の大掃除。 ホームセンターをハシゴして、必要な物を買いそろえて、1日かけて一気にやりました! 4日(今日)に予定があるので3日(昨日)は休むぞ~と思っていたのですが・・。 そして、有給の今日は、、 教…