ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のリハ

今日のリハは新しい人が来てくれた!話しをしてみたところ近所の方らしく、 夏祭りでのライブを見て、前から来てみたいと思っていたそうです。感謝!! 昨日は最近あまり賛美していない曲が多かったので、音を思い出しながらのリハになるのかなぁ~と思った…

1.5時間世界一周

僕の両親との1泊旅行の最初は東部ワールドスクェアに行って来た。 父母は2回来たことがあるらしいが、僕も妻も今回が初めてだった。 これは細かく作られているな~というのが僕が見た第一印象で確か に凄いと思ったが、景色等にあまり反応しない僕にはそれ…

社会復帰

5日も休むと体がなまる・・・。 今日はウォーミングアップで終わってしまった。 実は仕事は山のようにったりする。 明日から頑張ろう^^

メンズブレックファースト

少し前になるけが、23日(祝)にメンズブレックファーストという集まりが行われた。 メンズブレックファーストとは何かというと、25歳以上か既婚の男性で教会員以外も参加OKの朝食会である。数年前から不定期で行っていて、今回久しぶりに行われたのだ…

今日から1泊旅行に行きます!

今日から僕の父母と僕と妻の4人で一泊二日で旅行に行きます。 朝6時出発の為に今朝は5時半に起きました。ちょっと眠いです・・・。 でわ、行ってきます。

引越し

最近の投稿に”引越し”という事を数回書いていますが、 近日中に我が家は引越しをします。今は毎日のように新居への小荷物運びをしています。新居の場所はなんと教会から徒歩5~7分なのです。教会の近くに住みたいというのは我が家の願いでした。新たな場所…

25日 ゴスペル礼拝 東京メトロチャーチ(国立)

今度の日曜日はゴスペル礼拝です♪ ゴスペルに興味があり聴いてみたり歌ってみたいという方、 教会に興味がある又は行ってみたい思っているという方、 朝の礼拝は起きれない又はちょっと行きづらい・・という方、 とにかくちょっと行ってみようかなぁ~と思っ…

中国語の賛美♪

昨日のリハーサルでは中国語の賛美を2曲やった。 初めての中国語の賛美で僕が最初に感じたことは、 言葉の持つ響きが柔らかくていいなという事だった。 そして、この言葉で神様を賛美をしている人達は すぐ近く(隣り)の国にいるんだよな~と考えたら、 会…

自分を過小評価しない。

今日の祈祷会は仕事で40分くらい遅刻して行った。 今日は出かけていた牧師先生のメッセージ(証し)と、一緒に行った姉妹の証しを聞くことが出来た。 そのメッセージで牧師先生が言っていた事の中に、「自分に与えられている賜物は、自分が思って いるより…

1週間ぶりのリハーサル

明後日は2週間ぶりのクワイアリハだぁ~!なんかとても長く感じた。 明後日は出かけていた牧師先生やメンバーの証しが聞けるのかな~と今からワクワクしている。 帰ってきたメンバーの一人にメールをした時に教えてもらったのは、凄いスケジュールだった け…

Electric Light Orchestra/TIME

最近、「電車男」でElectric Light OrchestraのTWILIGHTが流行っている。 だからという訳ではないのだが、久しぶりにバンド名を耳にしたのでレンタル屋でElectric Light Orchestra/TIMEを借りてきた。TWILIGHTが収録されているアルバムなので、いかにも「電…

18日のMAKS

今朝は右足の小指を強打して、爪が少し反る状態になってしまい、痛いまま教会に向かった。教会に着いて、僕の最初の奉仕である「看板に張り出すメッセージ題の印刷と張り出し」をして、MAKSの賛美リハーサルに向か った。今回は用意した賛美の楽譜を奏楽…

明日のMAKS

明日のMAKSは司会とお話しの両方の奉仕だ。 今週こそは早くから準備を・・と思っていたが、 今までは引越し準備(荷造り)をしていたので、 お話しの準備はこれからになる。 明日のお話しの箇所は「百人隊長」になっている。 この箇所なら”大丈夫”かもし…

今日は一日

今日は仕事の合間合間にぼ~っしてある事を想っていた。 何かというと、出かけている牧師先生とクワイアメンバーの事について、 今、何処かな~とか、今、何してるのかな~とか、色々と想っていた。 やっぱり、次は一緒に行きたい!!22日のリハでの土産話…

今日はクワイアリハお休み!

今日は牧師先生とディレクターとメンバー数人がミニストリーに出掛けているのでリハがお休みです。 本当は我が家も行きたかったが、ミニストリーの話しを最初に聞いた時に、経済と日程に無理があって行けないと判断して断念した。リハが無いという事で余裕が…

ヤベツの祈り ~地境を広げて下さい~

今日から牧師先生がゴスペルクワイアとしてミニストリーに出かけて行ったので、今日の祈祷会はヤベツの祈りのビデオの続きをみんなで見た。ビデオでは地境を越える事への恐れや、地境に立ちはだかる壁に阻まれてし まう事などを含むいくつかの事が語られてい…

MEDIUMピック

先日、楽器屋でMEDIUMピックを”1枚”買ってきた。 ピックを買ってどうするのかというと、MAKSの賛美の時にギターかベースを弾いてみようかな?と思っている。実は我が家には弾けないのに買ってしまったエレアコとジャズベースが1本ずづあるので、…

たくさんの携帯とPHS

片付けをしていたら、今まで使ってきた携帯とPHSが出てきた。 実は今まで使った携帯とPHSを捨てられずに持っていたのである(苦笑)。しかし、この画像に写っているのが全てなのではなくて、捨ててしまった携帯が2つくらいある。僕は去年まで機種変更…

今日は大掃除!

今日は教会の大掃除でした! MAKSでは先生とお友達でいつも自分達が使っている部屋を掃除しました。「え~」っていうお友達が何人かいるかな・・・・思っていたのですが、誰もそんな事を言わずに、楽しそうに掃除をしてくれた。お友達に期待と信頼をしな…

子供達用の色鉛筆ゲット!

今日は、MAKS(下級科)の分級で使う色鉛筆を買ってきた。 僕は何セットか買ってみんなで使おうかな~と思っていたのだけど、妻が「みんなで使うのではなくて、 ”自分の物”という事で1人1セットずつ持たせたらどうか?」と提案してきて、僕もその提案…

11日 ゴスペル礼拝 東京メトロチャーチ(国立)

今度の日曜日はゴスペル礼拝です♪ ゴスペルに興味があり聴いてみたり歌ってみたいという方、 教会に興味がある又は行ってみたい思っているという方、 朝の礼拝は起きれない又はちょっと行きづらい・・という方、 とにかくちょっと行ってみようかなぁ~と思っ…

恥ずかしいような、けど実は嬉しい^^

昨日のゴスペルリハの前に牧師先生に「○○くんのBLOG沢山ヒットしてるね~」と言われた。 実は牧師先生も少し前からBLOGを始めて、僕のBLOGをたまに見に来てくれている。 ちょっと恥ずかしい気もするが、牧師先生が見に来てくれているという事は…

8日のリハ♪

今日のリハはディレクターとピアニストの姉妹がお休みなので、牧師先生がディレクションとリハの進行を行ってくれました。この場を借りて、お疲れ様でしたぁ~。そして、来てすぐディレクションをしてくれたMさん!感謝!!少し前から参加している2人の女…

7日の祈祷会

今日の祈祷会は、ある方が宣教報告に来てくれた。ちょっと詳細を書く事が出来ないが素晴らしい証しだった。自分が宣教に出るという事は現時点では思ってないし、そういう思いも与えられていない。しかし、昔からそうなのだが、宣教報告や伝道に関するメッセ…

MP3プレイヤー快適♪

以前にこのBLOGでMP3プレイヤーを買ったと書いたのですが、この買い物は当たりでした!! 毎日のように持ち歩いて、通勤や車で教会を往復する時に使っています。専門学校の時や仕事が 都心だった時に、ウォークマンを常に持ち歩いていた時を思い出し…

ハッピーリタイアメント シモクワ

土曜の話しになるが、クワイアメンバーの一人(仮にMさんとしよう)が別の仲間とライブをやるというので見に行ってきた。そのライブはMさんの仲間の退職お疲れパーティーライブなので、自分達がいつもライブをするような教会関係ではなくて、普通のライブ…

4日(昨日)のMAKS

4日(昨日)のMAKSは先生達とレギュラーのお友達全員が来る事が出来た! 全員参加が久しぶりの出来事だったので、僕はと~っても嬉しかった。感謝感謝^^ 賛美の声も大きく、殆ど聞こえてこなかった先週と比べると、とても元気があった。 子供達が元気だ…

今日は早起き

BLOGを見て頂いている皆さん、おはようございます。 昨日はライブから帰宅してそのまま寝てしまったので、 今日は6時に起きてMAKS(日曜学校)の準備をしています。 まずは視覚教材の拡大コピーと朝ごはんを買いに出かけて、 これから少しの間勉強…

ふと思ったこと。

ふと思った事がある。 BLOGというものが全く分からない状態で3月に始めた時は、 1.神様を知らない人や興味がある人に向けて何かしら書ければいいな。 2.BLOGやってるクリスチャンはどれくらいいるのだろう・・・・・・。 という2つの思いがあ…

明後日はライブ♪

といっても、自分のライブなのではなくて、クワイアメンバーのライブなのですが、今からとぉ~っても楽し みなのです。ライブはある人のお祝いで、2クワイアが出演する事になっているのですが、メンバーが参加し ない方のクワイアも実は知っているクワイア…