ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ハッピーリタイアメント シモクワ

イメージ 1

土曜の話しになるが、クワイアメンバーの一人(仮にMさんとしよう)が別の仲間とライブをやるというので見に行ってきた。そのライブはMさんの仲間の退職お疲れパーティーライブなので、自分達がいつもライブをするような教会関係ではなくて、普通のライブハウスを貸し切りにして行われたものだった。そして、Mさんのクワイアの他にゲストクワイアが呼ばれていて、そのクワイアのディレクターも知っていて、他にも知っている人が数人いたので、初めての場所で殆どが知らない人だったにも関わらず、緊張せずに落ち着いている事が出来た。僕はいつものようにデジカメ持参で、妻はMさんからデジカメを渡されて二人で林家ペーパー状態になっていた。ライブ前に自分達の席でぼ~っとしていた僕らの所に、Mさんから話しに来てくれたのがとても嬉しかった。
そうしているうちにライブが始まったのだが、他のクワイアのライブを見る、しかもライブハウスで見るという事が殆どないので、単純に楽しみながら見ました。どちらのクワイアも笑顔が素敵で、元気があり、カラーも違ってとても良かったです。メインクワイアの方はこの日の主役も参加して一緒に歌っていたのですが、メンバー全員でゴスペルでお祝いしているという表現がピッタリだな~と僕は思いました。ディレクションは複数のメンバーによって交代で行われ、途中の何回か以外はMさんのディレクションだったのですが、実はMさん以外にも知り合いが数人参加していて、その人達もディレクションを行っていました。Mさん以外は初ディレクションという事を聞いたのだが、僕には初めて見えなくとても良かった。そして、知らない曲が数曲あったのも僕には新鮮で楽しかったです。ゲストクワイアの方は”とにかく元気!!”という一言が最初にきます。歌だけではなくてダンスもあって若いな~!と思いました。3曲目に歌われたクワイアディレクターのオリジナルが僕は大好きで、それまで撮っていたカメラをやめて、真剣に聴き入り感動していました。

次に余興のような歌が2曲続いたのですが、これもとても面白く会場が大盛り上がりになってました。

最後にメインクワイアに戻り3曲歌ってくれたのですが、2曲目のパーカッション1個&ベース&ピアノの編成での”上を向いて歩こう”は特に素晴らしかったです。最小限のアクセントとフレーズしか弾かないピアノがいい効果を生んでました。
全体的に暖かさの伝わってくるライブで、主役の人柄と人間関係が見えてくるようでした。時間があっという間に過ぎて終わってしまいました。本当に楽しかったです。Mさん誘ってくれてありがとう!そしてお疲れ様でした♪♪