ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間

2月あっという間に終わりました。 もう6分の1が終わった。 何かせねば。

あっという間

2月あっという間に終わりました。 もう6分の1が終わった。 何かせねば。

キャンプ場の場所チェック〜檜原とうふ ちとせ屋

今日は暖かくて天気が良かったので、泊まりで行こうと思ったキャンプ場まで行ってみた。今回はとにかく場所と行くのにかかる時間のチェックだけ。なので、目の前まで行って、そのままUターン。 せっかくここまで来たのでという事で、「檜原とうふ ちとせ屋」…

接客への僕の期待は無理がありますか・・。

今日の昼間は外でランチをしてきた。お店は某チェーン店。前にも同じようなことを書いたような気がしますが、店員さんが常に客を気にしていて、その気にしているかどうかの判断基準として、客がコップの水(お茶)を飲み切って空になっていたら、「お水(お茶)…

リベンジ

床屋の後、天気が良いので、電車に乗って少し都内まで出て、途中下車して街を散歩することにした。 当初はどこかのカフェに行こうかと思ったのですが、行きたいところが現金のみで、今現金が無いので行けなくて、どこに行こう?と考えた結果、スタバに行くこ…

本日一杯目のコーヒーと朝ごはん。

40年以上通い、引っ越して少し遠くなっても通っている床屋に電車で来て、予約時間まで時間があるので朝ごはん。床屋の時はここで朝ごはんが多い。場所は山が見える東京の西。駅近なのに空いていて、 客に若い人が少なくて(殆どいなくて)、年齢層がとても高い…

同じような日記ですいません。またまたデイキャンプです。

今回は新しいメンバーを連れて、いつもの場所に行って来ました。 新しいメンバーといっても、一緒に洪庵キャンプ場のデイキャンプに行っているので、いつもの場所には初めてで新しいメンバーです。 我が家が最初に現地入りして、テント設営を始めていたら新…

お呼ばれランチとこたつと実家感

13日のBlogの最後に車が故障と書きましたが、 結果、新しい(中古)車に買い替える事になりました! そして、 新しい車が来る前に返却日になるので返してしまうのですが、 代車を2週間借りることが出来ました!! その代車を使い、 Blogに時々出てくる“娘”の…

熱くなる奏楽

今日は礼拝でドラム奏楽の奉仕でした。 今日は直前にバンドメンバーからピアノとギターが交代になって、 ピアノは牧師先生に代わった。 僕らの教会の牧師先生は賛美に重荷を持っていて、 ピアノがとても上手くて、牧師先生と奏楽が出来るのが嬉しい。 先生の…

誕生日お茶会♫

今日は教会メンバーのお宅で誕生日お茶会をしてもらいました! 誕生日は13日なので、とっくに終わっているのですが、「バレバレなのですが、誕生日お茶会したい」って言って、 自分の家に招待してくれて、飲み物もケーキを用意して、お祝いしてくれました。 …

1週間終わりました~。

1週間終わりました~。 疲れました・・。 というのも、 先週から、 ほぼ毎日マネージャーから僕の社用携帯に電話がかかってくるか、 事務所で会うと「最近どうですか?」「お話を聞かせて下さい」 と言われて、仕事の様子を聞かれている。というのも、僕の仕…

臨時対応が嬉しい

今日の午後に事務所にいたら、臨時で現場に行く予定が入った。 事務所にいると電話番もしないといけないので、 現場に行くと電話番から解放されるので、正直言うと嬉しかった。しかも事務所にいる時より早く帰れた。 感謝!

あれ水曜日が・・

今月は2日、9日と今のところ何故か水曜日の日記が無い・・。 実は今日も書くまでの事は無かった1日なのですが、何か書いておこう!と思って、今これを書いている。しかし、勢いで書き始めても、書く事が無いのは変わらない。 来週は書く事あるかな? あと、2…

スターバックス ステンレスマグマットピンク

今年の誕生日はいつもキャンプに一緒に行っている娘が「スターバックス ステンレスマグマットピンク」をプレゼントしてくれました! しかも、僕の大好きなピンク♫ その娘の誕生日にSnow Peakのチタンマグをプレゼントしたので、そのお返しかもしれませんね。…

54年目スタート

人生54年目がスタートしました。 6年前から色々な事があり、53年目は特に色々ありました。 健康、仕事、経済、と3つです。 一気にきています。 どれも、まだ解決はしていません。 健康は要観察で日々身体を気遣い向き合っていかないとです。 そして、3つの…

楽しく感謝なデイキャンプのはずが最後に

昨日、いつもの場所にデイキャンプに行って来ました~。 メンツは我が家といつもの友達の3人。11~12日で相模原方面に一泊キャンプの計画だったのですが、天気予報でこの日は雪の可能性となっていたのと、キャンプ予定の場所が川沿いで管理とかしてないので…

ローマ12:12

ハクソー・リッジ

昨日の夜は家で映画鑑賞。実話です。重い内容で映画館に観に行くか迷ってうるうちに終わった映画。 ホームページのイントロダクションに書いてないですが、主人公はクリスチャンです。吹き替え版で観ましたが、主人公の信仰が信念と表されていました。実際の…

積もるのかな・・

東京am6:50雪予報でしたが、今のところ雨。今日は日中に現場移動がある。雪になっていたら面倒だな・・。

ハムカツ黙示録 / BEYOOOOONDS

タイトルからは歌詞も内容も全く想像がつかず、色んな期待を持って見てみたら、やっぱり!!って感じだったのと、1曲目のショパンとの振り幅が凄かった!! www.youtube.com今日1日で今のところ5回観ました(苦笑)。 やり切っている振り切っているのが凄くカ…

久しぶりのデカ盛り唐揚げ丼

家電量販店にキャンプで使うストーブを買いに行った後、お腹が空いたので、久しぶりに「ひなたかなた」のランチに行った。ランチメニューの中で人気の「デカ盛り唐揚げ丼」が食べたくて注文。 富士山溶岩焼き「ひなたかなた」【ランチ】立川駅北口。富士山溶…

牡蠣飯、牡蠣鍋、牡蠣バター

昨日から我が家に泊り客がいる。 過去のnoteに何回か出てきている一人で東京に出てきて頑張っている娘で、我が家を実家公認で東京の親と思っている娘が泊まっている。 その娘のプライベートである事があったので、「大丈夫かな・・」って思って、「来る。」…

鰻屋の写真

父からLINEで鰻屋の写真が送られてきた。 父が通院している眼科の近くにある鰻屋で、少し前の事みたいですが、通院帰りに父が一人で入ったらしい。「値段が高くて、時間がかかるけど、丁寧に作られて美味しい!」と言っていた。 それで、今回通院した時、今…

僕とDIY

僕は物作り(DIY)が苦手。妻は物作りが好きで得手。我が家のDIYというか何か自作するのは妻の担当。妻は自分の大工道具を持っています。僕は学校では図工が超苦手で家庭科が大好きだった。図工はまず大工道具が使いこなせず、なんとか出来上がっても部品やネ…

結局、今月5回目

1月30日もデイキャンプにいってしまいました。 1月の2週目から毎週。結局、1月は5回も行ってしまった・・。何回も一緒に行っている友達から、「自分の友達を連れて行ってきます」と連絡が入った。 「8、10、16、23日と行ったから今回は流石に休むか」と前…

もう2月

早くも1ヶ月終わり。やばい・・。