ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

僕とDIY

僕は物作り(DIY)が苦手。
妻は物作りが好きで得手。

我が家のDIYというか何か自作するのは妻の担当。
妻は自分の大工道具を持っています。

僕は学校では図工が超苦手で家庭科が大好きだった。

図工はまず大工道具が使いこなせず、
なんとか出来上がっても部品やネジが余っていたとか、
部品や材料を壊したり無くしたりと、色々あった。
在学中にちゃんと完成した物は一つも無かった(苦笑)。

家庭科はフェルトを縫って何かを作ったり、
料理作りとか大好きだった。
料理は実習で一番初めに作った
「ほうれん草のバター炒め」に感動したのが最初で、
それ以来、料理作り好きになって今に至る。

自分が料理に興味を持つようになって、
自分で気になるようになったので、
親が作っている料理が気になったり、
作っている料理に注文つけたり、
親は嫌だったろうな・・って今更になって思う。

さて、DIYに戻りますが、
最近の妻はキャンプで使う物を自作していたり、
人にあげる誕生日プレゼントを作ったりしています。
僕には無理なので凄いな〜と思う。

ちなみに、DIYが苦手なのは不器用もありますが、
徹底はしていませんが「完璧主義タイプ」で、
少しでも上手くいかなかったり、間違ったりすると、
物によっては無かった事にしたい時もあるくらい。

年々、緩くなってきている「完璧主義」ですが、
元が「完璧主義」では無かったら、
何も気にせずに色々と作っていたかな〜と思う。