ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伝道者の書 4章 9節~12節

4:9 ふたりはひとりよりもまさっている。ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。 4:10 どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。 倒れても起こす者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。 4:11 また、ふたりがいっしょに寝ると暖かいが、ひ…

最近見たお勧めDVD:young@heart

ある人の個人Blogで知ったyoung@heart(公式サイト) ”おんがくもの”という事と、ちょっとストーリーが気になったので借りて見たのですが、 お勧めです!見ていない方は是非!!

ユースの賛美

一昨日の礼拝はユースが奏楽の奉仕だった。 PA奉仕をしながらユースの奏楽する姿・表情を見ていたら、涙がにじんだ。 そして、ユースなりに頑張っているんだな。という思いが僕の心の中にきた。 とても素晴らしい賛美でした。

人の意見を引き出してまとめる事

さて、金曜の会社での定例会のことに戻ります。 当初の予定通りに仕事を切り上げる事が出来たので、午後から本社に行ってきました。 定例会の後半でグループに分かれてのワークショップがあって、 「目をつぶって、この人がリーダーにふさわしいと思う人を指…

エペソ

今日のMAKSは妻がお話し。てっきり自分だと思っていたので少し気が楽でした。 その前に御言葉の暗唱。ということでこれは自分の担当。すぐに言えるお友達、 ゆっくりなお友達、とぼけているお友達、自身が無いお友達と、色々なお友達がいる。 自分だった…

ハワイ・チーム特別礼拝&フラダンス・ウクレレ講習会

ハワイで一番有名なフラコンテスト(Merrie Monarch Hula Contest)で 1987年 Miss Aloha Hula Winnerで優勝したLissa Paresaさんとチームが来て下さって、 特別礼拝と初心者向けのフラとウクレレ教室を行います。 フラやウクレレが好きな方、興味のある方…

帰社

今日の午後は本社での定例会。午前中で仕事を切り上げて本社に向かうのですが、 都内まで行くのがちょっと面倒。それ以前に仕事が忙しかったら行けない。。 どうか、仕事の区切りを付ける事が出来て、本社に迎えますように!

たま 「おやすみいのしし」

真面目な日記の後にすいません(苦笑)。おやすみなさいzzzzz。

救いに立ち会う

今日の水曜礼拝(祈祷会)でのメッセージは神様を信じる救いの決心に導くというテーマだった。 救いに導くのは神様の願いで、その人自身の人生に最高の選択。 救いに立ち会えるのは、クリスチャンとして最高の特権。 救いは難しいものではない。・・他 救いに…

かんたん日記

19日のMAKSは妻がお休み。 OBに頼んでいたピアノは出来ないという事で神学生に交代になっていました。 OBのSちゃんがきてくれてIちゃんが嬉しそう。 その代わりにCちゃんがいない・・ので、どうしたのだろう?と思った。 神学生には最後までM…

今日はゆるゆる

最近、日常の事を時々短く書いている別のBLOGと内容がダブっているひでくまです(汗)。 両方見ている方には申し訳ありません。ちなみに、この日記もダブっています(苦笑)。 いつも通りに7時半に目が覚めたのですが2度寝zz。9時過ぎに目が覚めて、 2度…

なが~く感じた1日② ( Love Revolution)

歯医者&床屋から帰宅して、夕方からはLove Revolutionという集会に参加してきました! この集会のことは前から知っていて、とても参加してみたかったのですが、 ユース(僕の年齢の半分~半分以下・・)がメインの集会のようなので、 自分は年齢的に違う(場違…

なが~く感じた1日①

今日はなが~い一日でした。 まず、5時半に起床。2度寝のつもりが、つい起きて朝日を撮っていたら、そのままに・・。 そして、飴を舐めていたら取れてしまった銀歯の治療をしてもらいに 自転車&電車&徒歩で1時間かかる、いきつけの歯医者まで行ってきま…

3連

今日1日頑張れば3連休だ~!頑張るぞ!!そのまえに寝るぞ~zzz。

the mission

昨日の水曜礼拝(祈祷会)で牧師先生の話しに出て来た映画「The Mission」。 「とても考えさせられる映画」と言っていました。僕も同感です。 昔、妻とDVDを借りて見たのですが、見終わった時になんとも言えない 気持ちになったのを今でも覚えています。久…

新曲と季節のお菓子

12日のクワイアリハーサルは「The Battre Is The Lord's」という新曲をやりました! オープニングからホーンが入るミディアムテンポの曲です♪ 興味がある方は一度見学にいらしてみて下さい。そして一緒に歌ってみましょう! 東京メトロゴスペルクワイア 実…

あいうぇぶ

iwebに手を出し始めました。さて、どうなるやら・・。

そういえば、、

そういえば・・ 中学なって最初に入部したのは”テニス部”ではなくて、当時人気だった”卓球部”でした。 しかし、同じく中学から始めた”英語教室”の先生から、「部活をやるなら塾を止めろ!」と言われて、 ”英語”を選んで”卓球部”は退部しました。 卓球部は残…

最初から最後まで初対面

土曜の日記に戻ります(苦笑)。 前回と~っても久しぶりにテニスをした高校のテニス部仲間との2回目のテニスに出掛けて行った妻。 今回はメンバーが増えたらしく、後輩や顧問の先生も来ると聞いていたのですが、 ”晴れた日の一番暑い時間に自転車で1時間く…

「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。」

今日のMAKSは校長先生お休みでした。妻と僕の2人か・・と思っていたら、 朝の勉強会がお休みになって時間が空いていた神学生が、MAKSに参加してくれました。 ちゃんと助けが与えられました。感謝!! さて、御言葉は「使徒の働き16章31節」。 …

準備終わり~。

明日の準備が終わりましたぁ~。 お風呂に入って(今日3回目)寝ようかな~。

今日のいままで

朝6時半に起床。ちなみに2時寝。 朝風呂&朝コーヒーして、朝ご飯作って食べて、 買い物して、スーパーで水をくんできた。 ちなみに全部で約1800円。まだ高い・・。 さて、これから、、

明日は?

明日は妻が高校のテニス部仲間とテニスをやりに行く。 僕は前回は顔を出したのですが、今回は遠慮させてもらって、 最近ハマっている、近所のサイクリングに行こうと思っている。 前回は西国分寺駅の近くにある池まで行って来た。 明日はどこまで行こうかな?

日曜セル

5日から、今まで隔週ペースだったセルグループがお試しで毎週行われるようになった。 今までは礼拝メッセージの分かち合いのようなセルだったのですが、 内容が変わって、それに伴って時間も3倍になりました。 5日は初回なので、内容の一部だけを行って、…

明日の朝方かな?

iOS 4.1のソフトウェアアップデート、いつかな~・・。

もし流通に行っていたら

「最新ツールで集客せよ!~あなたを買う気にさせる新戦略~」というテーマで、 Twitterが出るというので「ガイアの夜明け」を見た。とても面白かった! 真剣に見ていたので、音楽番組を見ていた時のように、「こういうのなら見るのね」 と妻に言われた。確…

おやすみなさい・・

おやすみない・・・。日曜の日記はまた今度。

アンテOK(オッケー)

今日のMAKSは僕がメッセージの担当でした。 テーマは「キプロス島での伝道~第1回伝道旅行」で、パウロの最初の伝道旅行です。 今回は伝道旅行のルートが書いてるカラーの地図をネットからダンロードして、 メッセージ前に渡しました。いや~いい時代で…

結局寝てしまった。

結局、夜はすぐに寝てしまった。そして夜中にある夢で目が覚めた。 場所はあまり大きくない市民会館のようなところで、超教派の集会が始まるところだった。 そこで僕は、牧師先生の指示で裏方の奉仕をして、会場中を走り回っていた。 色々な準備をしたり、人…

明後日の準備をしよう!かな・・?

今週はず~っと疲れが取れない1週間だった。毎日暑いので夏バテだろうか? 今度の日曜のMAKSは僕がお話し。少しずつでも準備を始めようかな~。 いつも、前日にバタバタしているので(苦笑)。