ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

人の意見を引き出してまとめる事

さて、金曜の会社での定例会のことに戻ります。

当初の予定通りに仕事を切り上げる事が出来たので、午後から本社に行ってきました。

定例会の後半でグループに分かれてのワークショップがあって、

「目をつぶって、この人がリーダーにふさわしいと思う人を指差しましょう」

と進行役の人が言った。。僕のチームは僕が一番古株だったので、

「僕になるかな・・」と心の何処かで思いながら目を開けたら、やっぱり僕でした。

問題定義というテーマで僕がまとめ役で話し合ったのですが、

上手く行かず、他のメンバーに助けてもらいながら、なんとか意見をまとめました・・。

意見を引き出してまとめるという事が苦手なのを改めて実感しました。

仕事はもちろんですが、日常の人間関係、教会のセルグループなど、

色々な場面で必要なので、経験の場が与えられて、上手くなれますように!