ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられますか?

今年も早いもので、もう5ヶ月が終わろうとしています。 あっ!という間だったので、信じられませんね~。 5ヶ月で何をしたろうか・・・何が出来たろうか・・・。 もったいない過ごし方をしたような気がします。 6月はもう少し頑張ろうかな。

喜ばしい日

昨日は教会でとても嬉しい事がありました。 それは何かというと洗礼式。一人は今年MAKSを卒業したお友達でした。 教師をさせて頂いている者として、これはとても嬉しいですね~。 そのお友達の洗礼後の感想は「さっぱりした!」でした。 なんと、一足先…

約束の聖霊

29日のMAKSは奏楽・暗唱聖句・メッセージと全部入りの日でした。 6月12日がペンテコステなのでメッセージ箇所がモーセから聖霊についてに変わっていました。 1.約束の聖霊は助け主 あああイエス様は「もう一人の助け主」をおくると約束して下さい…

渋谷で焼き肉+寄り道

今日は会社の懇親会という事で、雨のなか渋谷まで行ってきました。 その前に、せっかく渋谷まで行くならCDのセール中の新宿オアシスに寄ろうと思って、 途中下車してセール品のCDを買って来ました。 セール期間最終日なので残り物でしたね。やっぱり週中…

セルに行ってきました~。

今日も会社から帰った後に教会に行き、セルに参加してきましたぁ~。 今回は「テキストを使ってみんなでディスカッションをする」部分を僕が初めて担当しました。 ディスカッションの場なので担当者は教えるという事をしてはいけなくて、 聞かれる事に応える…

MEBIGおともだちサミット

最近、ちょっと疲れて元気が無いので、MEBIGおともだちサミットでも見ようかな~。 内容はMEBIG(日曜学校)のセミナーなのですが、これをぼぉ~っと見ているのが好きで、 特に元気が無い時に見ると効果抜群なのです。でも寝たい気もする・・どっち…

Disciple / No End At All

またまた懐かしい曲

22日のゴスペルクワイアリハーサルでは、8日に続いてまたまた懐かしい曲をやりました! ゴスペルでは定番のような曲なのですが、この曲も数年ぶりくらいに歌ったと思います。 スローな曲で、ライブでは生の弦が入って壮大に歌い上げられています。 この曲…

ここはユース?②

前にも書いたと思いますが、MAKSは卒業後も参加OK。 その為に、卒業しても参加をしてくれて、お手伝いをしてくれるユースもいる。 さらに、4月からユースが新人教師になったので、ユース化が進んでいるMAKS。 今回のようにユースの教師がメッセー…

昭和記念公園

さて、21日のプチサイクリング&ランチはどこに行ったかというと”昭和記念公園”でした。 青空でとても気持ちのいい天気に恵まれました!メンバーは教会&ゴスペルメンバー。 現地集合という事で、自転車で来たのが僕を含めて3人。他の人は車と電車で来ま…

自転車に乗って

今日も暑かったですね~・・。僕は今年初の腕まくりをしての仕事でした 5月からこの暑さ。真夏はどうなるんだろう・・。 さて、金曜の日記でも書こうかな~と思いながらyoutubeでゴスペルに見入っていたら いつのまにか日付が変わっていたのでビックリしま…

Third Day / Eagles

イザヤ書40章31節

しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、 鷲のように翼をかって上ることができる。 走ってもたゆまず、歩いても疲れない。

最近のお気に入り 「高橋 優」

基本的に音楽は何でも聴きますが、ソロボーカルは好きなアーティストが少ない。 そんな僕が最近ハマっている「高橋 優」いいです!

おはようございます、おやすみなさい

昨日は夜9時に寝てしまいました。 晩御飯を食べた後に睡魔におそわれ、そのまま寝てしまいました・・。 早く寝ると中途半端に目が覚めてしまう人で、 こんな時間に起きてしまいました。ちょっと早いのでまた寝ようzzz。

神学生と10の災い

8日のMAKSは神学生がメッセージでした。 箇所はモーセの3回目。出エジプト記11章1節~13章16節 テーマは「神は救いの道を備えてくださる」でした。 ”結論を最初に言ってしまう”というあまり聞かないタイプのメッセージに一瞬目が点。 今回の神…

そんな1日

午前中から午後にかけて我が家にお客さんが来てランチをするというのに寝坊しました・・(苦笑)。 急いでランチの材料を買いに行ってランチの準備を始めました。 全て手作りの予定のところを、時間の都合上で若干の既製品を使用したのが心残りだったのと、 お…

セル行ってきました~。

今日も仕事が終ってから教会に向かい、セルに参加してきましたぁ~。 職場から家まで最短で40分くらいで帰れて、教会まで車で5分くらいという今の環境。 更に、今は残業が殆どないのでセルに参加することが出来ている。 前の職場だったら家に帰るのに1時…

疲れた~

今日は長いような短いような1日でした。 明日のセルの準備をして寝よう。 仕事が定時で終って帰って来れますように。 夜のセルに参加出来ますように!

Macっぽい

少し前の日記に書きましたが、GWに”大人だけで”鉄道博物館に行ってきた。 その時に撮ってきた写真のスライドをMacで作ったので見て欲しいと妻が言うので、 見せてもらったのですが、これがなかなかいい感じに仕上がっていた。 鉄道博物館行きは妻が所属…

8日のゴスペルクワイアリハレポ

休みが多かった8日のイースター後の初リハーサル。 それなら、区切りもいい事だし、今後のクワイアについてみんなで話す時間にしよう!となった。 輪になって話し始めて、いい感じになってきたところで、一人二人とメンバーが来て、 なんと!新しい人も来た…

昨日のMAKSは幼稚科さん

礼拝リハーサルを終えてMAKSの部屋に入ったら校長先生と教師だけでお友達がいなかった・・。 聞いてみたら、いつも最初に来ているMAKSのレギュラーのお友達がお休みという事。 その後も少し待ってみたのですが、他のお友達も来なくて校長先生と教師…

寝るか~。

昨日の日記とくっついてしまった。。 起きたら雨だったので、自転車で出掛けたかったのを諦めて、いつもよりゆっくり起きて、 朝ご飯(時間的にはお昼)を作って食べて、ゆっくり1週間の買い物に行って来て、 身体が怠かったので数時間の昼寝。夜は教会に行っ…

ウィークデーセル

今日はGWと週末の間の出勤日でした。 今日を有休にして3日~8日の6連続休暇にしている人が職場に結構いたのですが、 僕は休めなかったので通常通りに出勤してきました。休みたかったな・・。 そして、夜はウィークデーセルに行ってきました。 先週の賛…

Gw3連休3日目

GW3日目。 今日は子供の日でしたが、朝から大人だけで”大人の遠足”に行ってきました~。 メンバーは教会の”鉄道部”メンバー。場所は”さいたま市の鉄道博物館”。 しかし、目的は鉄道博物館だけではなくて、中央線から武蔵野線経由で大宮に行く ”むさしの号…

Gw3連休2日目

GW2日目。 今日は妻と別行動で、朝から昨日と同じように僕の実家に行ってきた。 元々行く予定ではなく、家にいるつもりだったのですが、 昨日とても残念そうだったので、再度携帯電話屋に行くことにした。 実家に着くと、「わざわざ悪いな」と言いつつ、…

Gw3連休初日

今日からGW3連休。初日の今日は僕の実家に行って、両親と共に外に食事に出掛けました。 17時という早い時間だったので混む前に入る事が出来て、 行くのが3回目なのですが、何故かいつも同じ席なので、みんなでちょっと盛り上がった。 3ヶ月前に出来な…

ここはユース?

さて、昨日のMAKS礼拝ですが、”見学”といってユースの参加者が一人増えていました。 ますますMAKSなのかユースなのか分からなくなってきましたね~(苦笑)。 ユースの仲間が教師になったので、どんな感じなのか見に来たのだと思うのですが、 MAKS…

ちょっとぶつぶつ・・

新入社員が入って3週に1回から4週に1回のペースになったMAKSのメッセージ担当。 毎週続けてメッセージをする事によって、モチベーションをキープしたいので、 3週に1回だった時は、その都度モチベーションを上げるのが少しキツかったのですが、 4…