ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日終わっちゃった・・。

義母の塾の手伝いを家でやろうと、持ち帰ってきていて、 今日の午後はそれをやろうと思ったら、採点用のペンを持ってくるの忘れて出来ず・・。 今日はペンを取りに行けず、明日取りにいってからやろうと思って、 やること無くなったな~って感じで、ぼんやり…

義母とごはん

今日は義母と妻とご飯に行った。 妻の実家に用事があって妻と一緒に行って、用事の後にみんなで話をしていたら、 義母の「うどん食べに行こう!」の一言で「丸亀製麺」に行くことになった。 時間は午後3時半頃とちょっと中途半端だったのですが、 どうやら…

ゴスペルクワイアリハーサル

前回のリハーサルを体調不良で休んだので、一ヶ月半ぶりの参加でした。 実は喉の痛みと咳が不定期におこるので、今回もお休みしようか悩んだのですが、 痛みと咳は不定期なのと、二時間のリハーサルなら無理をしなければというのと、 みんなにも会いたいなと…

特に何もしない日

タイトルにあるように、特に何もしない日だった・・。

講演会&特別礼拝

この土日は福島第一バプテスト教会の佐藤彰先生をゲストにお迎えして、 講演会と特別礼拝が行われた。 お呼びしたのは二回目で、初回は災害の生々しいお話と証しだったのが、 今回は最初にお呼びした時から今までにあった事が加えられて、 どのような事があ…

娘のような

先日、近々引っ越すことになった教会の姉妹の用事に付き合うことになって出かけた。 古着と古本をリサイクルショップに売りに行きたいのと、 役所での引越し手続きなどで、車があると助かるという事だったので、 休みの僕が車を出して一緒に行ってきた。 確…

父の誕生日パーティー

昼に父の誕生日会をしました! 妻も母も9月が誕生月なのですが、今日は父が主役の誕生日会。 「自分も行きたい」という義母も一緒に行った。 みんなでお昼ごはんを食べに行き、お昼ごはん後にスイーツを買って、自宅に行き、 プレゼントと花束を渡して、み…

必要な助け手

今日はハローワークに個人相談に行ってきました。 担当を固定して個人面談を初めて今回で三回目。 いつも思うのが良い人が担当になってくれたな~ということ。 気を使わなくて、自然に相談ができて、本当に嬉しい! 最初の個人面談の前に「良い担当者を」と…

祝日満喫♫

今日は朝起きたら大雨。だけど、教会メンバーと約束していたカフェと温泉に出発! カフェは「ZEBRA Coffee & Croissant津久井本店」、温泉は「稲城天然温泉 季乃彩」へ。 ZEBRAも季乃彩も連れて行った教会メンバーは大喜びしていました。 みんな仕事で疲れて…

良い出会い

今日はハローワークに個人相談に行ってきました。 担当を固定して個人面談を初めて今回で三回目。 いつも思うのが良い人が担当になってくれたな~ということ。 気を使わなくて、自然に相談ができて、本当に嬉しい! 最初の個人面談の前に「良い担当者を」と…

福島第一原発に最も近い教会

僕の所属教会に「佐藤彰」師が今年もゲストスピーカーとして来てくださいます!! メディア等でご存知の方もいるかと思いますが、 佐藤師は、福島第一原発に最も近い「福島第一バプテスト教会」の主管牧師です。 東日本大震災を通して多くの奇跡を体験されて…

横田基地友好祭

そして、礼拝後は横田基地友好祭に有志メンバーで行ってきました。 とにかく、人、人、人で、徒歩で友好祭の入り口まで行くのに時間かかった・・。 数年ぶりの横田基地友好祭。 自分は目新しいものは無かったので、全体写真を一枚。 気になったのは日本の出…

キッズクラス

今日は礼拝中にキッズクラスの担当でした。 予定では妻ともう一人の女性の二人だったのですが、 担当の女性が教会をお休みするという事で、僕が代わりに入ることになりました。 妻がゲーム担当で僕がメッセージ担当と決まった。 礼拝前のMAKS(日曜学校)…

今日は電車

昨日今日と横田基地の友好祭が行われている。 今、礼拝に借りている教会が国道16号沿いで横田基地前なのです。 毎年10万人が訪れるらしい友好祭。 いつものように車が教会に停められないのと、 近隣の駐車場も多分満車、 そして、一般の民家が臨時駐車場…

新しいセルで初アイスブレーク

今日は新しいセルで初めてのアイスブレーク担当でした。 アイスブレークはセルの最初にウォームアップのように行います。 さて、何をやろうかな~・・と考えて、前のセルでやったのをやってみました。 新しいセルのメンバーのことを知りたいな~という思いと…

CD完成!

平日昼間なので働いている時は参加出来ず、コンサートだけ見に行っていたクワイア。 諸事情で3月に離職して、それから参加させてもらっている。 そのクワイアとあと二つのクワイアの合同クワイアとしてのCDが完成しました!! 僕の参加時期がこのプロジェ…

妻の誕生日

今日は妻の誕生日。 でも、妻は仕事。僕は義母の塾の手伝いで、お祝いは出来ないな・・と思っていたら、 義母が「塾が終わったら誕生日食事会をしようか」と言うので妻に連絡してみた。 すると、妻からOKの返事が。仕事疲れで「今日はいい」っ言うと思って…

ゴスペルお休み&義母のお手伝い

今日は毎回楽しみにしているゴスペルクワイアのリハーサル日。 でしたが、心身共にちょっと行こうという状態ではなかったのでお休み・・。 やっぱり頑張って行けば良かったかな・・と思いつつ、ぼ~っと時間を過ごして、 義母の塾の採点付けのお手伝いに行っ…

膝が痛い・・。

おや、膝が痛い・・。腫れているような・・。

祈り会&ドラム奉仕

前回の祈り会でのドラム奉仕に続いて、今回もドラム奉仕だった。 元々は奉仕予定ではなかったのですが、前回が直前になって頼まれたので、 今回は「もし、奉仕者が決まってなかったら僕でいいですよ」と伝えたら、 それがそのまま通って、僕がドラム奉仕にな…

来れてない人が来れますように

土曜のセルに合流して一ヶ月以上が過ぎた。 自分は馴染んでいるのですが、皆さんには馴染んでもらえているのでしょうか? そして、今日も楽しくて充実した時間を過ごせました~。 ですが、合流前から仕事が忙しくてセルに来れてないメンバー、 体調不良で来…

明日はセルだ~。

明日はセルだ~。 今、会堂が無い僕らの教会では、礼拝以外で会えるのは貴重♫ さて、明日が楽しみだな~。

僕はここから音楽にハマっていきました。

最近、音楽熱が戻ってきていたところに、FB友達の音楽ネタに触発されたので、 僕も音楽ネタを少しずつ。最初は「THE BEATLES 1967 - 1970」通称「青盤」。 中学卒業後にバンドを組むことになる中学の同級生が、僕に最初に貸してくれたアルバム。 「初期のス…

義母のお手伝い

昨日~今日は義母の塾のお手伝い。 内容は採点付け。いつも妻なのですが、一か月くらい行くことが出来ないので、 僕は代わりに採点付けをすることになった。 いつも妻が座る席に僕がいるので、子供達は「誰だ?」って感じで僕を見ている。 義母も説明をしな…

みんなで祈り会

今日は祈り会に参加してきました~。 先月から新たに始まった祈り会。場所は牧師先生宅で、昼と夜の二回行われる。 前回は夜に行ったのですが、今回は昼に参加してきました。 参加したいけど、体調が良くないので行くのが難しいというメンバーがいて、 その…

マタイによる福音書14章27~33節

イエス様一点を見つめて

初のミーティング

あ今日は礼拝後にセルグループのミーティングがあった。 別のセルに移ってから初めてのミーティング。 今後の予定などが話された。ちょっと楽しみだな~。

嬉しい参加者

今日は教会のセルグループの日。 僕らのセルグループが諸事情で別のセルグループと合流して一ヶ月が過ぎました~~。 あ!っという間でしたね~。 そして、一ヶ月目の今日は嬉しいことがありました! 金曜夜に行っていた僕らのセルでは時間が合わなくて来れ…

近所の温泉

今日はこれから近所の温泉へ~♪ 教会のメンバーが行きたいという事で、近所といっても少し距離があるので、 車がある僕が乗せて行くことになり、僕も一緒にお風呂に入ることになった。 平日の昼間だから休日よりは空いているはず・・。ちょっと楽しみ。

個人面談

今日は就職個人相談の二回目。 担当者を選べるということで、前回相談させてもらった担当者をリクエスト。 前回が一ヶ月近く前なので、覚えてもらえてないだろうな・・と思いつつ、 初対面ではないということで気持ちに安心があって、 話したいことを話せて…