ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

キッズクラス

今日は礼拝中にキッズクラスの担当でした。

予定では妻ともう一人の女性の二人だったのですが、

担当の女性が教会をお休みするという事で、僕が代わりに入ることになりました。

妻がゲーム担当で僕がメッセージ担当と決まった。

礼拝前のMAKS(日曜学校)が「のべ伝える」というようなメッセージだったので、

それに関係付けで「聖霊」についてのメッセージをしようと決めた。

「伝える」ときに聖霊が一緒にいる(聖霊の炎が燃えている)という導入から、

どんな時にも「聖霊」がいて、教えてくれたり、助けてくれたり、導いてくれたり、

強くしてくれたり、他、という働きをしてくれると話しをした。

参加した子供達は親が教会メンバーでMAKS(日曜学校)にず~っと来ている子達。

だから、分かってくれていた感じでした。

メッセージの後はゲームで僕が用意した「すごろく」をやった。

徐々に盛り上がってきて、これから!っていう時にお迎えが来てしまいました・・。

キッズクラスは礼拝中だけで、礼拝が終わるとキッズクラスも終了なんです。

ちょっと不完全燃焼でしたが楽しい時間でした~。

写真は子供が書いたキッズクラスのプログラムとイラスト。可愛い感じです♫

イメージ 1