ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終わり

交代勤務。無事に終わりました。 明日がいよいよ最終日。 終わりって気がしないな・・。

今日が山場

今日が今週の仕事の山場。 今日は自分と同じ作業を出来る人が同じ時間に1人もいないので、 何かあっても自分で解決しないといけない。 これで、やっと独り立ちと思えたら、明日で現場が終了。 全てに時があって、意味があると思うけど、ちょっと残念な気がす…

風邪治らん・・・

喉が治まってきたと思ったら、今度は鼻がズルズル・・・。 風邪が治らん・・。

帰宅ラッシュ

今週は13時出社の22時退社。 22時過ぎなら少しは空いてきているかな・・と思いきや超満員。 しかも、自分を含めて、終点まで下りない人が多い。 長距離通勤が多いんだな~と改めて思う。 それにしても、一時簡以上も立ちっぱなしは、年齢的キツイな。。

おわった

今日から始まった交代勤務。 僕を含めて三人の交代制で僕は中番で13時~22時。 他の二人は7時~15時の早番と22時~翌7時の遅番(夜勤) 1人でも欠けると機能しなくなるので、三人とも休めず気が抜けない。 そんな勤務体制の時に、僕は風邪をひいて…

奏楽の喜び

今日も一日が終わりました。二つの礼拝に参加して、奏楽奉仕をさせて頂きました。 右膝、右腰、右肩を痛めている身体での奏楽の奉仕は、 身体をかばいながら、無理をしないように気を付けながらの奉仕。 そんな調子ですが、僕は奏楽が喜びで、良い言い方か分…

やばい風邪ひいた・・。

やばい風邪ひいた・・・。 喉ヒリヒリ、鼻水ズルズル・・。 これから、週末、休みなのに・・。

男子会

今日は教会の夏のイベントを考える&男子会でした~。 最初はイベントを考えるのがメインテーマだったそうなのですが、 最近、男子が少ないというのと、男子だけで集まってないという事で、 いつの間にか、男子会がメインテーマに。 教会メンバーのお宅に集…

スヌーピートートバッグ

500P貯まったので、100ローでもろた♫

一番好きなゴスペル

セルの最初のアイスブレークで、 僕は「自分を変えた(だったかな‥)物事」を話すことになって、 何がいいか考えて、何曲も歌ったけど、今でも一番好きというか、 ゴスペルにハマるようになったこの曲のことを話した。 久しぶりに歌いたいな~。

今までで一番力強く

最近、礼拝でドラムやカホンの奉仕回数が多く、 奉仕の回数を重ねれば重ねるほど、 奥の深さと、役割の重さや大切さ、など色々と分かってきた気がする。 そして、今回の奉仕では、一番思いっきり叩きました。 叩きながら賛美しているみんな(会衆)を見ている…

みんなでランチ

教会のセルグループが終わった後に、 セルグループをおこなった教会メンバーのお宅の近所にオープンしたお店でランチ。 僕が「ネットで紹介されていた」と言って、お店に行ってみたら、 セルグループのメンバー全員が入れる席が空いていたので入店。美味しか…

遅寝早起き

AM5:00過ぎ。おはようございまーす!良い天気~ 休みの日は嬉しくて、目覚まし無くても早起き! 「休みは寝ている」というのは僕はちょっと分からない。 天気がいいと更に早起きしてしまう。 今日はちょっと早過ぎだけど、起きちゃえ! ちなみに、昨晩はDVD…

面接終わったー

久しぶりの面談は疲れた~。 クールダウンでアイスコーヒー飲んで、ちょっとゆっくりしたら、 こんな時間に。もう寝なきゃ・・。 水出しのアイスコーヒーは身体が冷えてしまったので、 お風呂入って、ホットコーヒー飲んで、膝・足のストレッチして寝よう。 …

スカイツリー!

今日は面談で都内まで。 始めて降りる駅で、降りて少し歩いたらスカイツリーがちょっとだけ遠くだけど見えた。 いつもなら、思わず写真なのですが、一緒に行動している人がいて写せなかった。 また来るかな?

明日

面接に行って来ます。

僕の栄養ドリンク!

僕の栄養ドリンク! 先週土曜に買って、ちびちび飲んで、頑張ってまーす。 前は一本を一回で飲んでいたのですが、 糖質取りすぎ!いい歳なんだから!と怒られてしまい、 一回の量を減らしました。 それにしても、やはり美味しい!大好きだな~。

お久しぶりの人が礼拝に

昨日の夜にFACEBOOKメッセージで、今日の礼拝に行きたいとメッセージが入った。 その人と最初に会ったのはもう20年くらい前のクリスチャンのマーチだった。 それ以来、殆ど会うことは無いのですが、繋がりが切れることなく、今まで続いている。 後から聞いて…

記念日おでかけ~。

結婚記念日から一日後の今日、妻と出かけてきました~。 最初は妻のリクエストの「山梨県立フラワーセンター ハイジの村」に行ってきました~。 ここはバラを中心とした花が綺麗なところで妻のお気に入り。 とても天気が良くて、若干時期が過ぎたところもあ…

定番のディナー

今日は仕事が定時終了。そして、結婚記念日前日。 どこかで夕食を食べようということになって、我が家定番の「サンマルク」。 安定の美味しさ。 結婚記念日の特別メニューのようなお知らせや案内ハガキが無かったので、 普通にオーダーしたのが、ちょっと残…

週一オープンのカフェ

有給休暇が配給されたので、使ってお出かけ~。 飯能にある営業日が木曜だけという喫茶店に行って来ました。 教会に併設されているカフェで、行った日は牧師先生ご夫妻とスタッフの人がお店に出ていた。 キッシュのランチを注文したのですが、結構食べ応えが…

土曜の来客

土曜日に来客があった。 元々、奥さんの方が知り合いで、旦那さんの方は結婚が決まって知り合いになった。 結婚の前から、奥さんの方は我が家に来て、我が家と一緒に結婚について祈っていた。 そして、祈りが聞かれて、結婚に導かれ、一緒にご飯を食べれると…

急遽お休み

朝から頭痛と寒気で、それでも出社してみたのですが、 途中で辛くなって、途中下車して、会社に連絡して帰宅。 最寄駅からまっすぐ帰らずに病院に行き、風邪薬を処方され帰宅。 明日までに治りますように!

素晴らしいライブ、素晴らしい人たち

教会をやっている場所で、午後から「ナイトdeライト」のコンサートが行われた。 ナイトdeライトとは「希望を歌うロックバンド」。 午後のコンサートだけではなくて、午前中の礼拝から来てくれて、 礼拝の中でも二曲賛美してくれた。 そして、午後のコンサー…

新しい人が参加~

今日のセルグループに新しい人が来てくれました~。 新しい人が来てくれるのは嬉しいですね! 最初にやるアイスブレークの担当が僕だったのですが、 新しい人が来ると聞いたので、自己紹介的なゲームに予定変更しました。 ゲームはフジテレビでやっていた「…

明日は来客

明日はクリスチャンの夫婦が来客&ランチ。 奥さんの方は以前から知っているのですが、ご主人の方はこれで3回目。 しかも、我が家だけと一緒というのは初めて。 ご主人とゆっくり話をしたりするのは、初めてに近い状態。 何を話せばいいかな~。神様、一緒…

もう六月だ~

新しい仕事が始まって、もう少しで三か月。 仕事が決まって落ち着いてきたら、何かやろう!やらなきゃ!と思いつつ・・。 今月中には初めたいな~。始めなきゃ!