ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妻とランチ〜お茶

今日は仕事が休みの妻とランチとお茶。 休みでもお互いに自由行動が多いのですが、今日は一緒に行動した。 唐揚げ屋でランチ〜ファミレスでお茶。 ファミレスではそれぞれ好きな事をして、会話はそんなに多くなく。 一緒の意味がなさそうですが、こういう時…

初オンラインミーティング

今日はオンラインミーティングに始めて参加した。 聞く側での参加で、20人くらいの参加者でした。 聞く側での参加と画面越しだったからだと思うのですが、客観的になってしまい、 全参加者の顔が見えている=自分も見られていると思って、変な緊張感があって…

使命について

今日は教会のセルグループでした。 使命というテーマにそって、男女別で2〜3人に分かれて話し合った。 僕は3月から自分の身に起きていることから、今思っている事を話した。 今、色々な意味で、命について、生かされていることについて、 人生について、仕事…

下見

今日は明日に予定されている 教会ユースの花火イベント場所の下見。 花火が出来ない、そもそも火気厳禁という場所が殆どなので、 場所選びを頼まれていたけど見つけられていなかった。 すると、牧師先生から良い場所を見つけたと連絡が入ったので、 現地に来…

手書き

今日は履歴書を発送してきた。 ず〜っとIT関係だったので、履歴書データをメールに添付だったのが、 今回は手書きで郵送。超久しぶりの手書きに緊張。 でも、今は殆ど手書きをしてないので、良い経験で、この機会を感謝。 あとは社会人になって初のIT以外へ…

食べて、ゲームして、食べて

今日は昨日から泊まっている人が昨晩の不調で寝れず本調子ではないので、 予定だった山梨への観光〜温泉ツアーは中止。我が家でまったりコースに変更。 昼頃に起きてきたので、昼ごはんを作って一緒に食べて、 甘い物というので外にアイス&スイーツを買い出…

いろいろとあったが全て感謝の1日

午前 ハローワーク〜いつものカフェでお茶。 午後 内視鏡検査の保険申請。 これで、少し戻ってくる(ホッ)。 夜、祈祷会。 祈祷会といっても祈りだけではなくてメッセージもあって、 そのメッセージが心に響きました。 ここで終わる予定が、1人暮らしをしてい…

寝太郎

今日は1日寝てしまった・・・・

日曜の午後に何も予定が無いと

日曜の午後に何も予定が無いと時間の使い方に困ってしまう。 午前中の礼拝後、教会や外で(みんなと)お昼を食べたり、まったりしたり、 午後の礼拝やゴスペルがあった時は、さっさとお昼を済ませて、 礼拝やゴスペルの準備をしてスタートを待ち、礼拝やゴスペ…

父とランチ

今日は実家に行き父とランチをしてきた。 「うなぎが食べたい」と父が言うので、“いつもの”ファミレスへ向かった。 父と妻はうなぎで、僕はうなぎ気分では無かったので1人で海鮮丼。 思っていた“うなぎ”とちょっと違っていたのが残念そうでしたが、 食べられ…

マタイ14:25-33

Merto Kid‘s 夏遊び!

教会のキッズを連れて遊びに行くということで、 声がかかったので着いていって、 子供達と走り回ったあと、 昭和記念公園の無料エリアでひとやすみ・・Zzz。 今年はキャンプやイベントが出来なかったので、 子供達にとって唯一の夏遊び! 来年は行えますよう…

吉祥寺 まめ蔵のカレー♫

ゴスペルメンバーが「吉祥寺 まめ蔵」のカレーをくれました! テンション上がりますね! 家で野菜をトッピングして食べました♫ メンバーも「並ばなくて食べれる!」って喜んでいました。 ゴスペルクワイアが今出来てないにも関わらず、 我が家を思い出して買…

今後のこと

先週木曜に生活に関するあることに気づく。 大きく関することが2つあって、 1つは1ヶ月以降ずーっと続き、もう1つは2ヶ月以降すーっと続き、 今の生活状態から抜け出せば続かなくなり解消される。 どうするか考えなければいけない。 自分は目先を気にしてし…

新鮮野菜たっぷりカレー

昨日はいつもの我が家を東京の親(実家)と思っているメンバーが泊まり。 そのメンバーの実家から沢山の野菜が送られてきたので、 それを使って、野菜ごろごろカレーにしてみました。 美味しかったぁ〜〜〜〜〜〜〜! 沢山の野菜をくれた実家に心から感謝!!

赦しのちから

販売はされないって聞いていたけど、配信とレンタルはある!! 1回見て内容が分かるとしばらく見たく無い僕が4回も見た映画。 ホームページ 赦しのちから

男子会♫

教会のメンバーと八王子の「パペルブルグ」で男子会。 メンバーは初めてという事で喜んでくれた!

礼拝の夢

【夢】 礼拝の夢を見た。ワーシップリーダーの奉仕になっていた。 まだ1人くらいしか来ていない教会で、新しい人が来て、 それが気になって、ワーシップリーダーの奉仕に入れず、 ピアノを弾いていた早く先生が代わりにリードを始めて、 慌てていたら目が覚…

神学校の夢

【夢】 海外の神学校(多分CFNI)に旅立つというか、いるところから始まる。 自分1人 学校内の寮みたいな建物内の廊下が自分の部屋(スペース)。 そこにシート?を敷いて自分の場所を確保して寝泊まり。 ちゃんとした部屋もあって、部屋に住んでいる人もいた。 …

檜原〜青梅の夏休み

今日は教会のメンバーとお出かけ。 一緒に行くメンバーはみんな東北出身で、今は都内に住んでいるので、 田舎や緑があるところが良いというので、場所は檜原と奥多摩の2箇所を検討。 行くメンバーの一人は前日から我が家に泊まり。 そのメンバーは時々BLOGに…

ついつい遠くまで

天気が良い日は家にいられない性分で、飲み物を持ち自転車で出発。 多摩川沿いを走って登戸まで来てしまったので、お気に入りのカフェで休憩。 いつもは車か電車で自転車は初めて。 行きは勢いで来れたけど、実は結構走って来たので、帰りは頑張らないと。

久しぶりのスイーツ部

「ブルーベリー摘みに行って来た」と教会メンバーから連絡があって、 我が家に持って来たいというので、それならジャムを作ろう!ということで、 昨日の礼拝後、我が家に教会メンバーが来てジャム作り♫ せっかくなら他のメンバーも呼んでお茶会しよう!とな…

生かされている事、大切に生きていく事。

3週前の土曜に内視鏡の検査を受けて、 大丈夫!と思いつつ、癒しを信じ期待しつつ、不安な日々を過ごして、 次の礼拝には出れるのだろうか? 出れないこともあり得るかも・・。 と心のどこかでいつも思っていたので、礼拝に出れて心から嬉しい。 当たり前と…

3週間ぶりの普通の1日

今日は3週間ぶりに教会のセルグループに参加した。 内視鏡検査が3週前の土曜だったので参加が3週ぶりだった。 セルのみんなに言われるまで、3週も来てないのを忘れていた・・。 というか、そんなことを思っている余裕が無かった。 今日こうして、のんびり…

感謝(涙)とこれから

内視鏡検査の結果を聞きに来た。 検査をしてくれた先生、同じ教会のメンバーでもある看護師の姉妹、 どちらからも、「多分、大丈夫」と言われていたけど、 結果を聞くまでは不安があった。 待ち時間が長く感じて、やっと呼ばれて、診察室に入ったら、 検査を…

大丈夫という確信を持とう

明日は内視鏡検査の結果を聞きにいく日。 不安だけど、大丈夫と思いたい!大丈夫思おう! 思えないけど、思おう。

予定変更

今日は病院の検査結果を聞く日だったけど週末に変更。 せっかくの天気なので、34℃と暑いけど、最近いつも通いのカフェに。

だらだら

今日は1日だらだらして終わってしまった・

山中湖ツアー

今日は教会のメンバーと一緒に山中湖ツアーに行ってきた。 最初は近所に出来たカフェに行きたいね!ということから始まって、 せっかく行くなら、本店に行きたいね!ということになり山中湖まで。 せっかく山中湖まで行くなら、花の都公園や忍野八海にも行こ…

二日連続で吉祥寺

今日の礼拝も人数が少なかった。 医療従事者やその関係者や家族、人と接する仕事の人が少なくないので、 コロナになってから礼拝の出席人数が減っている。 完全に元に戻ることは無いかもだけど、みんなが来れる日が戻って欲しい。 午後は昨日に続いて吉祥寺…