ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

檜原〜青梅の夏休み

 

今日は教会のメンバーとお出かけ。

 
一緒に行くメンバーはみんな東北出身で、今は都内に住んでいるので、
 
田舎や緑があるところが良いというので、場所は檜原と奥多摩の2箇所を検討。
 
行くメンバーの一人は前日から我が家に泊まり。
 
そのメンバーは時々BLOGに出てくる、我が家が第二の実家という人。
 
他のメンバーと今朝合流して出発。
 
予報では昼頃から雨となっていて、檜原か奥多摩か迷っていたら、
 
檜原(払沢の滝)に行きたいというので檜原に向かった。
 
まず、景色が緑になっていくに従って、みんなテンションアップ!
 
滝に行ってみると、結構混んでいて、ちょっと密かな・・と祈りつつ。
 
滝に行くまで15分くらいの山道も喜んで、滝に着いて喜びが最高潮に!!
 
滝を見た後、駐車場に戻る時に雨!
 
だけど、駐車場近くだったので、濡れるが少しだけで守られました。
 
ランチは武蔵五日市駅から近く、秋川沿いの「Cafedining Kan-KURA」へ。
 
目の前の秋川はBBQと川遊びで沢山の人が。
 
テラス席に案内され、暑かったけど、ランチは美味しく喜んでもらえた。
 
時間が早かったのでカフェに行こう!となって、青梅に向かうことに。
 
移動に時間をかけては・・と思い、青梅駅から近く「夏への扉」へ。
 
時間が止まっているようなカフェで、窓から下を見ると走る電車が見えるのと、
 
建物が古く、洋館っぽくて、なんともノスタルジックで、それが良くて、
 
窓が全開で、冷房が扇風機なのも、良い感じで、
 
僕はここが好きで、何回か来ているのですが、今日も喜んでもらえた。
 
帰る時間が近づいたら雷と豪雨。
 
我が家が先に車を取りに行き、みんなを乗せて雨と一緒に移動するように帰宅。
 
無事に帰れて、みんなに喜んでもらえて、良い1日だった。