ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの司会(賛美リード)でした。

今日は2ヶ月ぶりくらいに賛美リードの奉仕をしました。曲は4曲で、そのうち新曲が2曲。 僕はキャンプも司会の奉仕なので、それを想定して、キャンプで賛美する予定の曲と全く同じ曲に しました。 半分が新曲なので先生も子供達も??って表情。。。でも、…

今日は昭和記念公園の花火大会

今日は立川市昭和記念公園の花火大会です! 去年10月に立川に越して来て、初の花火大会!友達家族と我が家から見てみよーという事になり、 羽衣町の我が家で見る事に決定しました^^/すごぉ~い遠いか?ビルに遮られてしまうかな? 始まって見ないとま~…

Sing Unto The Lord A New Song!

最近のお勧めCDを1枚紹介しまーす。 そのCDは山本香織&Sunshine Gospel Choirの「Sing Unto The Lord A New Song!」です♪ 6曲入りでミニアルバムのような感じですが、とても良く作られていて、メロディーも素敵で、 歌詞もシンプルで分かりやすく心地…

国立市 立東フェスティバルリハ

昨日(27日)のリハは、来月4、5日の立東フェスティバルで5日に行われる ゴスペルクワイアライブのリハだった。 この立東フェスティバルは教会がある地域の夏祭りで、クワイアの参加は今年で3回目になる。 最近のリハは郡山コンサートの為にやや駆け足だっ…

あこぎに挑戦!

来月のMAKSキャンプの集会で、僕は司会(賛美リード)の奉仕になった。 その時に新曲としてMEBIGの「サイコー サイコー」を賛美しようと思い 原曲を聴いてみたら、思いっきりアコースティックギターが聴こえてきて、 「う~ん・・」と、ほんの少し悩…

Yes / Keys To Ascension

少し前の事になるのだけど、クワイア仲間のTeraさんがYes/Keys To Ascensionvolという DVDを貸してくれた。Teraさんとはプログレでちょっと盛り上がっているのです。 Yesは数あるプログレバンドの中で超メジャーなのですが、僕が一番好きなプ…

御言葉の文字数で盛り上がる

23日の下級科もいつものように御言葉の読みからスタート。 この日は先週と今週の御言葉の2つ読みました。先週の御言葉の文字数が多いのが気になるらしく、 子供達は全部で何文字あるか数え始めたのでした。もちろん僕も一緒になって数えましたよー。 そう…

郡山遠征(コンサート後~帰宅編)

さて、いよいよ最後になりました。 自分でも、よくこんなに沢山書いたなと思いました。 コンサート後はみんなで急いで撤収をして教会に戻り、教会の食堂にみんなで集まり、 しばらく休憩をしました。コンサートが終って、ようやくのんびりできたので、 出来…

明日(23日)はヤコブの4回目

明日(23日)はヤコブの4回目でぇーす。 ヤコブが故郷へ帰るところのお話しでぇーす。 先週はお休みしていた子供がいたので、 その子のためにも軽く復習をして、 その時の子供達の反応を見てから、 お話しをしようと思っています。 まず、”視覚教材”の拡大…

郡山遠征(コンサート編)

さて、いよいよコンサート編です!! 雨の中出発したバスは駅前のデパート裏駐車場に到着!バスを降りて、デパート正面に向かう時に 周りの視線が・・。コンサート用に赤いTシャツを着て集団で歩いていたので、何だろうと思ったの でしょう。 デパート正面…

郡山遠征(本番当日朝編)

17日は朝の6時頃に目が覚めました。辺りを見回すとみんながいるのがなんか嬉しかったです。 しかし、外の音と明るさで雨と分かって少しガッカリ・・・。 まだみんなも寝ていたので、僕はちょっと二度寝zzz。二度寝から起きても雨‥‥。 今度はちゃんと起…

松屋で牛丼を食べた時の事

今日(21日)は夜7時半から渋谷の自社でミーティング。 時間があるので府中で松屋に寄って晩ご飯をした。 メニューにオーストラリア牛の牛丼を発見して食べたが、味はおしい!って感じ‥‥。 それより、どう見ても小学生だろうと思われる男の子が一人で店に…

郡山遠征(ほっと一息編)

ワークショップが大成功に終わり、みんなが帰ったあたりで、温泉に行きましょうとなり、 10時半過ぎに車に乗り向かった。歩いても行けるような距離にあり、あっという間に着きました。 サウナを含め8種類くらいのお風呂があり、温泉だったので、柔らかい…

男の子と2人の下級科

16日の下級科は男の子1人と僕の二人のクラスでした。 いつものように御言葉を読んで、お話しをしたのだけど、 他の子がいる時は、時々ふざけたりする男の子が、 いつもより大人しくて、御言葉をしっかり言ってくれて、 お話しも静かに聞いてくれた。 ワー…

郡山遠征(ワークショップ編)

教会に着き、バスから荷物を降ろして、少し休憩した後に、用意して頂いた晩ご飯を教会の食堂で 食べました。長テーブルにみんなで座ったので、いかにも合宿って感じ。 とても美味しくて、作って頂いた教会の婦人の方に感謝! ワークショップの時間が近づくに…

郡山遠征(教会出発~教会着編)

16日は礼拝後の時間に教会に集合して、みんなでマイクロバスに荷物を詰込みました。 リハでしか会えない仲間と日曜昼に会えるのが新鮮で、それが最初に嬉しかったです! 荷物を詰込んだ後に、みんなで輪になって牧師先生に祈ってもらい、バスは教会を出発…

郡山遠征から戻りました!

郡山コンサートから戻りました! 記事は明日以降に書きまーす。 おやすみなさいzz。

わらび餅を買いに行く途中で

今日(16日)の下級科のメッセージ準備中に、 ど~しても”わらび餅が食べたくなったので、 24時間営業の西友に自転車で買いに行った。 その行き帰りで”メッセージの確認”をしたら、 ちょっと、メッセージ時間が長いような気がした。 ちなみに箇所は創世記29…

明日は郡山へ出発!

明日からいよいよ郡山へ遠征です! 明日夜の郡山グレースガーデンチャペルでのゴスペルWS! そして、明後日午後から2ステージある郡山駅前コンサート! 今からとても楽しみです!! さて、明日のワークショップが祝福されますよーに。 明後日の駅前コンサ…

曲の復習よりゲームを考え中(苦笑)

郡山に行くバス中でのレクレーション担当になった僕の今日の頭の中はといえば・・・。 バスの中というスペースどんなゲームが出来るか?自分の出来るゲームの中で何がいいか? で一杯。 歌詞は覚えたのか?ハモリは大丈夫なのか?という問題は、一体どこへや…

郡山遠征前の最終リハーサル!

昨日(13日)は出発を日曜に控えた郡山WS&コンサート前の最終リハーサルでした。 僕は、まだ完全に治っていない喉を考え殆ど歌わず、PA卓にいたり、写真を撮っていました。 最終リハーサルという事もあり、WSとコンサートに関わる曲をほぼ一通り練習し…

塾のご案内「ロイスゼミナール」

今日は知合いのクリスチャンファミリーが教師をしている 「ロイスゼミナール」という塾の宣伝をさせて頂きます。 場所は西国分寺駅南口から徒歩1分のところにあります。 塾は聖書に基づいており、案内のチラシの中には 「わたしの目には、あなたは高価で尊…

教会でBBQ

9日は礼拝の後に教会駐車場でバーベキューをした! 結構多くの教会員が参加して、とても楽しい時間だった。 僕はついつい”焼く役”をやってしまう人なので、 この日も同じように火の前に座って焼き続けていた。 その為、自分が食べるのはみんながある程度食…

来週は郡山駅前コンサート!

さて、郡山駅前コンサートが来週に近づきました! 郡山もしくは近隣にお住まいの方で、 ゴスペルに興味がある! 自分も歌ってみたい! コンサートを見てみたい! とにかく音楽が大好き! という方がいらしたら、 下記のワークショップかコンサートに、 是非…

Nエルさんの賛美の声”When I think about the Lord”

クワイアのレパートリーとなっていて、頻繁に賛美する曲に、 CFNIの”When I think about the Lord”という曲がある。 妻がCFNIの卒業生で、この曲が収録されたCDは前から 持っていたのですが、最初に歌った時は気付きませんでした。 昨日はいつもの…

ちょっとお出かけ

これから”さえき”にゴミ捨てに行き、某国立駅前のTSUTAYAに出発! Blog執筆中の妻からは”アイス代”を託された。 さて、帰りに”アイス”を買い忘れて来ないようにしないと(苦笑)。

噛み合わないのも恵み

今日の下級科は、”お話し”、”ゲーム”、コミュニケーション等、 全ての事柄において、子供達と殆ど噛み合いませんでした。 最近は子供達との状態が良かったので、少し戸惑いました。。 しかし、その戸惑いは子供達からの事なのだろうか? 自分を客観的に見て…

明日のお話準備の休憩中

今日は少し前から明日のMAKSのお話準備をしている。 明日は、住んでいる団地の毎月1回の全体掃除の日で、 8時から掃除に参加してから、教会に向かう事になる。 しかし最後まで参加すると、MAKSに遅れてしまうので 適度に参加して、途中で抜けて来…

自分次第ですよね。

昨日は、仕事の後に会社の月例会に行って来ました! 僕の会社は派遣会社で、社員が色々な職場にいるので、月に1回みんなで集まる事になっている。 昨日から新事務所になり、渋谷から徒歩1分の場所に変わっていたんだけど、実はちょっと迷い ました(苦笑)。…

ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、

昨日は残業の後、数週間ぶりに祈祷会に行った。 今週は牧師先生がヒルソングに行っているので、アメリカ人の協力宣教師のメッセージと 通訳の声が聞こえてきた。それを聞きながら礼拝堂に入った僕の目に飛び込んできたのは 大勢の外国の方で、いつもとちょっ…