ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の礼拝でした

今日は今年最後の礼拝でした。 沢山の人が来て、遠くに引っ越して行った人も来て、素晴らしい礼拝でした。 来年はどうなるか、神様がどうされるか、神様に信じ従っていこう!

仕事おさめですが・・

昨日で仕事納め。 年明け早々に、今日なんとか終わらせた作業に関して、 やり直しor修正の依頼があるだろうな・・って気が。 なにせ、なんとか終わらせたっていう状態なので。 ひとまず終わったので休んで、やり直しに備えよう(苦笑)

今日一日頑張れば!

今日一日頑張れば冬休み! 30日が教会のセルグループの鍋パ、31日が礼拝、1月1日が新年礼拝。 それは大切だし嬉しいけど、そうなると、フリーのお休みは2日と3日だけ。 あ!っという間もなく、冬休みは終わるんだろうな・・。 一日一日を大切にしなきゃ。

お灸

お灸に行ってきました! 月一の僕のメンテナンス。 先生と色々話すのもリフレッシュになっていい。

お灸

明日は今年最後のお灸。 月一で通っていて、体のメンテナンス中。 お灸だけでははなくて、お灸の先生と話すのも楽しみ。 行かなくなるのがベストだけど、今のメンテナンス期間に感謝。

クリスマス礼拝&パーティー

昨日はクリスマス礼拝&パーティーでした。 今回は礼拝はいつもの場所ではなくて大きな会場に移して行われました~。 初めての人も沢山来てくれました! もちよりの料理が沢山並べなれた状態でまずは礼拝。 今回は礼拝が昼なので、今まで殆どやったこのが無…

二つの誕生日会

三年前から毎年、我が家で誕生日をしている教会メンバーがいる。 東京に一人暮らしをしているメンバー。我が家とは東京の親子のような関係。 今年も「誕生日をやってくれるもの♪」と思い込んでいた。 誕生日の参加メンバーを集めていたら、ちょっと多くなっ…

今年最後のセルグループ

今日は今年最後の教会のセルグループ(小グループ)でした。 礼拝以外で毎週土曜に会う。この時間が僕にはとても貴重というか無くてはならない。 ただ貴重なだけではなくて、自分の成長の場でもある。 この一年も成長したな~って思えた。 今度の土曜が今年最…

聖書アプリアップデート...

有料の聖書アプリがアップデートされた。 追加になった機能とかはいいのですが、なんと!データの引継ぎが出来ない... チェックしておいた聖書箇所などの情報が無くなるのは困ったな...。

くつした色違い・・・

分かりづらいけど、実は色が違った・・。 朝は急いでいて気づかなかったな(苦笑)

今週終わるかな?

そろそろ終わるとおもっていた作業にミス発覚・・。 僕は始めてやっ作業だけど、同じチームの人に聞けばすぐ終わったし、 正しいやり方をすれば数時間で終わるのが分かった作業だけど、 一人で格闘して、何度もやり直しをしている。明日は終わるかな・・。

牛丼最高!

今日は遅いので、夜ご飯を食べて帰宅。これが自分にはコスパがいい^_^ ここはサラダが多くて、サラダ好きの僕には嬉しい。

ゴスペルクワイアリハーサル!

17日はゴスペルクワイアのリハサールでした! 本番が24日で、急に決まったので、なんとリハーサル回数は2回だけ!! そして、参加メンバーの半数が初参加&初ゴスペル。 リハーサルは十分とはいえませんが、歌の上手い下手じゃなくて、 一致して、喜んで、…

MAKS(日曜学校)に出れる!

礼拝のリハ時間と重なって出れなくなっていたMAKS(日曜学校)でしたが、 今月から出れるようになった~!嬉しい~!! 大人の礼拝が終わった後に、礼拝堂のど真ん中でMAKSは行われている。 一昨日は暗唱聖句の担当だったけど、子供達はとにかく大騒ぎ! でも…

ゴスペル礼拝クリスマス

昨日は今年最後のゴスペル礼拝! そしてクリスマススペシャルでした~。 セルのたこパが終わって、そのままみんなで映画(DVD) を見てから、ゴスペル礼拝の予定でしたが、 たこパがいい感じで長引いて、みんなと一緒に映画は見れずにゴスペルに。 でも、映画…

たこぱ

今日は僕が所属する教会のセルグループ(少人数の集まり)のクリスマス会で「たこパ」でした! 僕は事前準備は関わってなかったのですが、何かしていないと落ち着かいない人なので、 なんか、そわそわ。でも、みんなが頑張っているので、手伝っていいのかな・…

一週間終わった~

一週間終わった~。 長いようにも短いようにも感じて、体調不良が続いて、仕事(人間関係)も壁にぶつかってと、 とにかく、疲れた一週間でした。体調不良は未だい回復していませんが、 仕事(人間関係)は改善というか、いい意味で前進しました。 一緒に仕事を…

ゴスペルも音楽自体も聴く気になれず・・。

通勤時の往復で同じゴスペルだけを聞くのが9月18日から続いていたのですが、 なんと!今日でストップしてしまいました・・。 今週は忙しくて疲れていて、ゴスペルというジャンルが聞けなかったのではなくて、 今日はヘッドホンをして音楽を聞く気になれな…

できたてを持ってきてくれた心づかい

隣に住んでいる男性が「できたてです!」って、持ってきてくれた! 本当にできたてで温かかった。そして、とても美味しかった! 気持ちがとても嬉しいですね(泣)。 以前から時々作った料理なども持ってきてくれて、心から感謝! 我が家はもらうばかり申し訳…

ゴスペルコンサート&ワークショップ@立川

立川近辺のみなさん、 ゴスペルコンサートとワークショップのお知らせです♫ 歌詞が日本語です。英語のゴスペルも良いですが、 日本語は言葉がダイレクトに心に響きますよ〜。

新しいドラム奏楽担当を見て思う事

昨日の礼拝で新しいドラム奏楽担当がデビューした。 実は少し前から最後の一曲だけは担当してたのですが、今回が全曲担当になりました。 僕も最初に担当になったときは一曲だけで、数か月後に全曲担当になった。 今回、全曲担当になったメンバーの奏楽奉仕の…

落ち着かないMAKS(日曜学校)

先月まで、礼拝リハーサルと同じ時間になってしまって、殆ど出れなかったMAKSですが、 今月から礼拝場所が変わって、礼拝リハーサルと違う時間になったので出れるようになった! そして、昨日はお話しの担当だった。 教会の人達もいる部屋の一角でやっている…

新しい来客

今日は教会のメンバー2人が我が家に泊まりに来ている。 我が家に教会メンバーが泊まりに来るのは、時々BLOGに書いているくらい普通のこと。 今回は前から「来たい」と言っていたメンバーが泊まりに来た。 妻が仕事で忙しいので、僕が夜ご飯を用意、 といっ…

あなたは高価で尊い

最近、心にしみるな~(T_T) わたしの目には、あなたは高価で尊い。 わたしはあなたを愛している。 イザヤ43:4

キャベツメンチ

最近のお気に入り、西友の「キャベツメンチ」 僕は超おすすめです~!連日食べている^^

頑張ろう!

43:1 だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。 43:2 あなたが水の中を過ぎ…

教会で一日過ごす^^

3日の教会からの夕方の景色。富士山がきれいに見えます! 朝8時30分に教会入りして、早朝礼拝から最後の第二礼拝まで参加して、 お昼は持って行ったので、教会から一歩も出なかったので、 教会を出たのは17時過ぎでした。夕日が奇麗だったな。良い一日だった…

新たなステージ

今日から今まで午前中だけだった国立礼拝が午前と午後になりました~。 正しく言うと3回になって、朝早い時間もあります。 早朝礼拝 09:00~10:00 第一礼拝 10:30~12:00 第二礼拝 14:00~15:30 早朝や第一に出て、その後に…

一番好きなクリスマス曲♪

クリスマスというと真っ先に頭に浮かぶ曲♪ 自分が歌える(ハモれる)からもあるのと、何回も歌ったので思い入れがある♪ 昨日はこの曲をず~っと聞いていた。

Advent(待降節)第一

Advent(待降節)第一 Addvent イエス・キリストの降誕を待ち望む期間 12月25日の4週間前の日曜日から24日までのこと。 第一 「預言のキャンドル」・・希望