ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕がコーヒー好きと知って

僕がコーヒー好きということで、誕生日にはみんなコーヒーをくれる。 初じめて飲む♫ 一番右以外は初めて飲む♫ 一番右の豆は行ってみたいお店。5年前に宮城に行った時は時間が無く行けず・・。去年宮城に行ったときはコロナ後の休業中・・。生石庵(おいしあ…

明日はいよいよ引き渡し

明日はいよいよ引き渡し。 完璧ではないですが、一応掃除を終えました。 12年住んでいたので、落ちない汚れもある。 リフォーム代が余計に取られませんように!

素晴らしい助っ人

最近引っ越した義兄夫婦の奥さんの方が、 「手伝う事あったら行くよ」と言ってくれていたので、 「引き渡しが明後日だけど、 まだ掃除が終わっていない」と伝えたら、 「掃除に行くよ!」と言ってくれたので、 全く遠慮しないで手伝ってもらうことにした。 …

干し芋だ~!

今年、干し芋を二回も送ってくれた親戚から、「干し芋をもらったので送ります」とLINEが入った。「あまり良い干し芋ではない」「日が経っているのでカビがあるかも」と言っていたのですが、全然そんなことはないというか、干し芋をしかも茨城産をもらえるだ…

「いる、いらない」

今日は新居の片づけに教会の親しいメンバーが来てくれた。 気合を入れて来てくれたみたいなのですが、 家の中がまだごちゃごちゃしていて、 手伝ってもらえることが少なくて、 大量の本を本棚に入れてもらうのと、 妻の細々とした私物の「いる、いらない」の…

近所に「丸亀製麺」があった。 前の家の時も近くあったけどそこより近い! いつも「ぶっかけ」を注文して、 葱、生姜、天かすをた~っぷりのせる。 僕は薬味がメイン?!っていうくらい入れる。 写真はいつもの量なのですが、 ちょっと入れ過ぎでしょうです…

ニンニクカレー

実家のカレーが食べたい!!! 名前そのままでニンニクが入っていたのですが、皮を剥いただけで、固まりのままで、小さなジャガイモのように入っていました。しかも、大量に!!ちょっと大袈裟かもしれませんが、カレーよりニンニクの匂いがした記憶がありま…

”引っ越しだけは”終わりました~。

引越しは無事に終わりました~。 ですが、家の中はダンボールタワー、ゴミ袋、その他諸々で、それはそれは大変な状態です。あと、完治していますが僕がヘルニアだったので、今回のように頑張ってしまうと腰が痛えって言っています。 明日から僕が仕事になっ…

プロの技

今日は引越し業者に頼んだ人が来てくれた。 台所の物を梱包する作業で来てくれた。 僕は仕事なので妻が立ち会ったのですが、 「凄かった!」、「プロの技」と言っていた。 お金があれば、台所だけじゃなくて、 他の部屋もお願いしたかったな・・。

家から遠くなるな・・

来週から来る頻度が減るかな。 この開放的でサイニングの店舗が好きなので、 ちょっと寂しい。

携帯&ピッチの断捨離

iPhone以前の携帯とPHSを断捨離。 捨てないで増え続けていた携帯とピッチ。 さすがに、捨てようと決心した。 他に携帯とPHSが一つになったものなど、 マニアックな携帯もあったのですが、 既に捨ててしまっていた。

My Life is in Your Hands (feat.Chandler Moore) / Maverick City Music,Kirk Franklin

「生かされていること」を実感痛感している毎日。ゴスペルクワイアで何回も歌っている曲を思い出す。 昨日より今日の方が調子が悪い・・ってところ。昨日までは何でも無かったのに・・ってところ。良くなった、落ち着いた、というところはない。日々、色々と…

とりあえず、今は喉が落ち着いてきた。けど・・。

とりあえず、今は喉が落ち着いてきた。さっきのは何だったのだろう・・。でも、また、忘れた頃に再発するのかな。すると、今度は頭の違和感、でこぼこ、できもの、チクチク、など、喉で忘れていた他の症状が出てきた・・。一つの症状が静まると他を思い出す…

終るのかな・・

引越し日まで、今日を抜かして残り3日。台所だけは引越しの前日に業者が一人来て、梱包してもらう事になっている。なのに、家の中はまだ梱包が終わってない。こんなペースで引っ越せるのだろうか・・。僕が身体も心も不調で殆ど手伝えてなくて、実は自分の…

違和感、鈍痛・・。

今月くらいから、頭と首に違和感や鈍痛が。 あと、膨らんできたり、できものができたり、 先月は何もなかったのに急に色々。 場所が頭と首なのが、結構不安、結構怖くて、 スマホネックも関係してそうで、 身体の状態の経過観察中。 noteは少しペースダウン…

55

55歳になりました。 あと5年で60歳ですが全く実感が沸かないですね・・。 50歳から健康診断に「経過観察」の記載が始まり、 今のところ、「経過観察」から進んでいないですが、 今年に入り、「経過観察」とは別で、 あれ?なんかおかしい?病気かな?という…

女子会と誕生日のお祝い

女子会に行ってきました~。 「最近引っ越したので、まだ片付いてないけど・・」という事ですが、招待してくれて、ランチを作ってくれて、みんなでランチしました。 僕が時間ギリギリに着くのが嫌なタイプなので早めに出たら、20分前に家の近くまで来てし…

女子会に参加

これから、義母、義兄嫁、妻、僕の4人で“女子会”😅”女子会“ですが、義兄嫁が僕がいた方が良いらしくて、僕にも声が掛かって、初回から参加しています。僕はコーヒー淹れ担当。

雪だ、早帰りしたいな・・。

天気予報通りに雪ですね。降るならもっと思いっきり降って欲しいな。そうすれば、「交通機関が・・」となって、早帰りになるだろうな。でも、天気予報通りだと午後は雨?みぞれ?

派手好き、古着好き

この前のnoteで古着屋に行くと書きましたが、 特に、ここ3〜4年くらい前から、新しい服が欲しくなったり、欲しい服のイメージが最初にある時、まず、古着屋に行ってみるという事が増えて、そこで、安くて良い服に出会う時があるので、まず古着屋にあるか見に…

TV番組に踊らされて、つい、白い恋人を食べに

この番組を見ていたら「コメダ珈琲」が出てきて、そこで「シロノワール 白い恋人」が紹介されていた。 坂上&指原のつぶれない店|TBSテレビ それを見ていたら「行きたい!!!」と言うので、ついつい、勢いで行ってしまった・・。同じようにTV見てすぐ行った…

一目ぼれしたパーカー

先週の土曜日、近所のショッピングモールに行った時、「キャンプグッズが見たい!!」と 「家族のような最後の泊まり客」のBLOGの人と妻が言うので、 キャンプグッズメーカーのショップに行った。 グッズを見て盛り上がっている二人。僕は二人のようには盛り…

カレーパンの旅

今日はカレーパンを食べに行ってきました~! 実は今回はリベンジで、 正月休み明けに「もう開いているかな~」って 営業しているか確認しないで行ったら休みだったので、 また、いつか来よう!と思っていたお店。 今回はネットと電話で確認してから行くこと…

家族のような最後の泊まり客

前のBLOGに書いた「我が家を東京の両親と思っている」人が、 昨日から今日にかけて一泊で泊まりに来ていた。 それで、銭湯に行ったのを前のBLOGに書きました。 多いときは月に3回くらい泊まりに来て、 我が家では自由にしてもらって、実家のように過ごして…

海は良い!

家を出る時間はまだ空が明るくなり始めたくらいだった。 電車を3種類乗り継いで合計2時間以上乗りますが、半分以上は座れるので結構楽だったします。 そして、恒例の昼休みの海沿い散歩。今日はちょっと雲が多かったですが気持ち良かった!東京の23区内で産…

銭湯、続いて欲しい!

昨日は銭湯に行って来た。 過去の日記に登場する「我が家を東京の親」と思っている人が泊まりに来ると、 家風呂ではなくて、この銭湯に行くことしているのですが、 その人が我が家に来るのが不定期で、最近は来る回数が減っていたのと、 500円に値上がったの…