ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

家族のような最後の泊まり客

前のBLOGに書いた「我が家を東京の両親と思っている」人が、
昨日から今日にかけて一泊で泊まりに来ていた。
それで、銭湯に行ったのを前のBLOGに書きました。
 
多いときは月に3回くらい泊まりに来て、
我が家では自由にしてもらって、実家のように過ごしていて、
我が家に泊まった回数が一番多い人でした。
 
今朝、「お世話になりました!」というような事を言って、
自分の家に帰っていった。
今の家で最後に来た人になる予定。
そして、新しい家では最初に来る人になる予定。
 
そういえば、知り合って8年くらいになるだろうか。
「我が家~」の人が妻を「自分のお母さんに似ている」といい、
話しかけてきたのが最初だった。
 
最初は距離や気遣いや遠慮があったのが徐々に無くなった。
それが我が家はとても嬉しかった。
 
そして、本当のご両親から
「娘をよろしくお願いします。」
「本当の娘のように使って良いです」と言われて、
 
逆に
「本当の親のように我が家が使われて(苦笑)」、
 
数年前には実家に泊りがけで遊びに行かせてもらって、
家族ぐるみでの付き合いになり、
こんなに親しくなるとは思っていなかったですね。
 
そんな関係に付き合いになるなんであまりないから、
貴重な関係だな~って思う。