ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7になりましたが・・

Windows7へのアップグレードが完了しました・・・。 パソコンショップに受け取りに行ったら、前の人が質問か何かで長時間話し込んでいて、 40分くらい待たされました・・。一体何を話していたのだろう? 帰宅して立ち上げた最初の感想は、「Vis…

今日はお泊まり・・

パソコンがVistaから7へのアップグレードで電気屋で一泊中・・。 いつもなら自分でやるような作業なのですが、 パソコンを購入した店で0円でアップグレードを行ってくれるので、 ちょっと面倒だった僕は店にあずけてきてしまった・・。 今は普段は使…

念願のワーシップセミナー

昨日の午後は教会でワーシップセミナーがありましたぁ~。講師は教会の牧師先生! 実は教会の牧師先生はワーシップ(賛美)で名が知れている先生で、 僕は別の教会だった時に先生からワーシップセミナーを受けているのですが、 その時は、一緒に参加していた教…

わがかみ、わがかみ、、

今日のMAKSはいつも来ているお友達がお休みで、始まる少し前まで子供達が0人・・。 これは・・と思っていたら、ひとり、またひとりとお友達が来てくれました!感謝!! メッセージはイエス様が不当な裁判にかけられて十字架で死なれたところまで。 突然…

ゆとろぎにて

今日は朝7時半起きで、妻と羽村市ゆとろぎでの集会に参加してきましたぁ~~! 月1回の集会。ここでしか会えない人達もいます。 日曜の元気な礼拝と違って、こちらは静かで落ち着いた集会です。 次回のゆとろぎはイースターが終わっているので、 エルサレ…

He's God / Brooklyn Tabernacle Choir

Blogを書いていたら、なんとなく聞きたくなりました。

棕櫚の聖日

昨日の水曜礼拝(祈り会)はルカによる福音書19章28節~からのメッセージでした。 その箇所は棕櫚の聖日のところで、イエス様は自分が十字架刑に処せられることを知りながら、 人々の罪を贖うためにエルサレムに入城された日。 人々は、子ろば乗ってエルサ…

DM5デビュー

3月18日の日記に書いたポメラDM5ですが、今日の祈祷会でデビューしました! パンタグラフ式のキーボードなので平らな場所じゃないと使えないのが残念なのと、 少し慣れが必要ですが、個人的には快適にメッセージを打つことが出来ました。 これから重宝…

イースター前最終リハ

21日のゴスペルクワイアはイースター前の最終リハーサルでした。 何故かいつもリハーサルの出来が怪しいメトロクワイア。21日も最初は怪しかったですが、 本番同様にステージ立って歌ったりしているうちに、徐々に整ってきてきました。 曲数は2曲とちょ…

大人のセルグループへ

21日は礼拝後にセルグループがある日だった。 この春の卒業で小学生が少なくなり、中高生と一緒になるので小学生のセルが無くなった。 小学生セルのリーダーをしていた僕は、妻がいる大人のセルに異動になった。 僕は正直言って寂しかったですが、中高生と…

Tommy Walker Worship Concert素晴らしかった!

全席自由なので早く行って並ぼう!と思って開場1時間前に行ったら誰もいませんでした。 「これなら、まだ大丈夫だ」とホールのロビーで休憩をしていたら、 少しずつ人が集まって来て、受付の指示でホール前で並んで待つことになりました。 早く並んだので、…

Tommy Walker Worship Concertに行って来ました!

Tommy Walker Worship Concertに行って来ましたぁ~~! とにかく素晴らしかったです!!詳しい日記は明日に書きまぁ~~~す!! おやすみなさ~い・・・zzz。

明日はTommy Walker Worship Concert!!

明日はTommy Walker Worship Concert。とても楽しみで期待していまぁ~す!! 知っている人にどれくらい会えるかな・・? 全席自由なので、みんなは何時間前くらいから会場で並ぶのだろうか・・? 久しぶりの中野なのでブロードウェイも見たいなぁ~~。 職…

ポメラDM5

先日、ビッグカメラ(ソフマップ)にEeePC900-Xを売りに行ったら、 あまり使ってなかったのと、箱や付属品を全部残しておいたので、 買い取り価格上限の15000円で売れました。 そして、そのままビッグカメラでポメラDM5を買ってきましたぁ…

indigo jam unit

ヴィレッジ・バンガードに行くと買いたい物が沢山ありすぎる。 なので、地元にあるのですが、たま~にしか行かない事にしている。 そして、買うだすとキリがないので、いつも我慢するのですが、 どうしても我慢できない物がある。それはCD・・。 前に来た…

モーセⅠ

さっきまで見ていたビデオ。 義兄から「保管しておいてくれ」と言われて我が家の押し入れにある、 段ボール箱1箱分のキリスト教関係のビデオの中の1本。

上手いと思うよ

昨日のMAKSは僕がお話しの担当でした。テーマは「目をさましていなさい」 イエス様は、自分が十字架にかかること、3日めによみがえること、天に戻ってから 再びこの地に来られることについて、弟子たちに譬えをお話しになりました。 たとえ話しは花婿を…

の~んびり

今日の午後はな~んにもスケジュールが無い日でした。 礼拝だけという日はとても珍しい。 ちょっとのんびり出来たので良かったなぁ~。 来週はセル&ゴスペルで午後のスケジュールびっしり。 それはそれで充実して楽しいので楽しみ!楽しみ!

目をさましていなさい

明日のMAKSは僕がお話しの担当。 一日中ず~と外に出ていて疲れているので、ちょっと寝てしまいそうな気がしています・・。 さて、コーヒーでも飲んで、頑張ってお話しの準備をしよう!! ちなみに、聖書の個所はというと、、マタイによる福音書25章1…

もしかして・・

一昨日くらいか時々だけど目がかゆい。昨日から鼻水も時々ずるずる。 4年くらい前から花粉症の症状が出なくなって安心していたのに。。

ユースオリジナル

7日のゴスペルクワイアリハーサルは前回から始めた教会ユースのオリジナル曲がメインでした。 前回のリハーサルから3週間の間に英語のパートが加わっていたのでビックリ! そんな、完成度がアップしたオリジナル曲。テナーパートは今回も微妙な難しさでし…

みぞれ・・

9日からみぞれが降り続いています。 時々雪になったのですが、殆どがみぞれです・・。 このまま雨になるか、降り止んで、晴れるのかな? この雪がこの冬の最後になるのかな?

いちばん大切なこと

7日のMAKSは「いちばん大切なこと」 旧約聖書の教えを厳しく守り、「守っている自分達だけが、神様に愛され、救われる資格がある」 と思って、イエス様の事を救い主だと認めようとしないパリサイ人が 「聖書の中で一番大切な事は何ですか?」とイエス様…

夢の中の自分

昨日は超眠くて9時前に寝てしまって、Blog6年目スタート早々に穴を開けた・・。 毎日書きたかったので残念です。 僕は日付が変わる前に寝ると夜中に起きてしまう人で、今朝も4時に目が覚めてしまった。 そのまま起きるにはちょっと早過ぎるので、もう…

あと2週間だぁ~~!

Tommy Walker Worship Concertまで2週間になりました~。超待ち遠しいです!!

明日は

僕は教会でセルリーダーミーティング。 日曜以外に牧師先生やメンバーに会えるのがとても楽しみ。 妻は少し遠くに引っ越してしまった教会の姉妹と 久しぶりに会う為に吉祥寺まで出掛ける。 実は吉祥寺にちょっと後ろ髪を引かれていたりします・・。 もう少し…

Growing up 永久歌

土曜にCDを買いましたが素晴らしいです!!

今日の水曜礼拝(祈り会)

今日の水曜礼拝(祈り会)はいつもより参加者が多かった。嬉しかった! 賛美とメッセージが心に響いて、思わず泣きそうになった。 教会のクワイアに参加してくれて、礼拝や祈祷会にも時々来ていた人が 3年ぶりくらいに来てくれた。これはもっと嬉しかった!!…

5周年

今日でBlogを書き始めて丸5年。明日から6年目がスタートしまぁ~~~す! 最初は「Blogって・・?」という状態で、Yahooからスタートして、 慣れてきて使いづらくなり、ココログ→SeeSaaと移動してきた。 バックアップの目的でYaho…

残念・・。

MAKSにはダンススクールに通っている女の子がいる。 28日の午後に市民ホールで発表会があってマイケル・ジャクソンを踊るというので、 ちょうど昨日の午後は何も無かったから、見にいくのを楽しみにしていた。 礼拝が終わってホールに行く時間が近づい…