ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前の日記から。1年経つんだ・・。

明日から新しい仕事。 コロナで4月からの新しい仕事が取消しに。 半年ぶりに仕事が与えられたことに感謝! 4月から行う予定だった仕事よりストレス少ないかも。 久しぶりの電車通勤は大丈夫かな・・。 実は閉所苦手で電車もドキドキするので。 仕事は今まで…

食べた気がしない(苦笑)

沖縄にいる義兄が仕事で東京に来ていて、「会って一緒にご飯をしないか」と連絡が入った。 僕は仕事で連日クタクタなので、「どこも寄らずに家に帰りたい・・・」という自分と、「次はいつ会えるか分からないから 今日会っておいた方が良い」という自分がい…

カフェに行って来ました〜。Tokyo coffee roastery

ランチ後に「Tokyo coffee roastery」というカフェに行って来ました! Tokyo Coffee 東京コーヒー | 新鮮な オーガニック コーヒー 定期購入・通販 Fresh Organic Coffee – TOKYO COFFEE | Organic Coffee Beans 団地の商店街の中にあるカフェで、 “昭和“っ…

ランチに行って来ました〜。ogawa GRAND lodge CAFE

昨日礼拝後、教会の友達とカフェに行く予定だったのですが、 「お昼なので昼ごはんをどこかで食べてからカフェに行こう!」となった。 僕は「昼ごはんどうするのかな・・」って思っていたのですが、 友達はそんなに考えていなかったようで、 急いで探し始め…

父とiPhone②

9月が誕生日の父と妻の祝いとiPhoneのリベンジに実家に行った。 iPhoneの設定も父への説明も妻がやった。 僕より教えるのが上手いので、父は理解したみたいたっだ。あと、「ローマ字が打てない」という事については、フリック入力で解消して、父は嬉しそうだ…

時が来た・・

今日はこれです。いくつもある映像からこれを選びました。分かる人には分かりますね(寂)。 www.youtube.com

デイキャンプに行ってきました。

デイキャンプに行ってきました〜。 ちょっと日焼けしたかも?っていうくらい天気良かったです。 明日を有休で休みにして、今日から一泊のキャンプを予定していた人から、「デイキャンプで来ない?」と誘いがあったので行ってきました。コロナ禍でのガイドラ…

ゴスペルコンサートに行ってきました!

昨日はゴスペルコンサートに行ってきました! 6年前に仕事を辞めて、家族の「少しゆっくりしてもいいよ!」という言葉に甘えて、ゆっくり仕事を探して、仕事が決まるまで1年離職したクワイア。 平日の昼に活動しているクワイアで、前から知っていて、お客…

自転車でポタで吉祥寺まで

天気が良かったので、どこに行くか考えずに自転車で出発。 景色を見ながらゆ~~〜っくり走って、走りながら吉祥寺に決めた。 殆ど雲がない青空がとても気持ちよくて、 1時間10分くらいで吉祥寺に到着!! 2時間まで無料の駐輪場が空いてなかったら寄らず…

知り合い宅でデイキャンプ

先週土曜はデイキャンプもどき?に行ってきました~。 ゆるキャン△からキャンプにはまり、一回は本栖湖までキャンプに行けましたが、二回目の本栖湖は緊急事態宣言中で入ることが出来ず・・・。 他のキャンプ場も入れるところは入れないところあって、宣言明…

今日はデイキャンプ

今日は知り合い宅でデイキャンプ。 家の敷地が広くて、そこでキャンプが出来るというので実現した。 天気がとても気になりますが、曇りでいいので、雨さえ降らなければいいな。 行ってきます!

頑張って起きよう!

家から最寄り駅までの1.8km。通勤費の請求が出来る2kmに200m足らないので、バス代や駐輪場代が自腹になるので通常歩くのですが、今週は毎日ギリギリまで寝て自転車を使ってしまった。来週は頑張って起きよう!

名前を呼んでもらえるように

今、毎週決まった現場を日替わりで回っている。 先輩から引き継がれて、一人で現場を回るようになって今月でやっと半年になる。 過去のnoteに書いたと思いますが、まだまだ知識も経験もとても浅い為、現場での依頼に応えるのが遅い。「お調べしますのでお待…

名前を呼んでもらえるように

今、毎週決まった現場を日替わりで回っている。 先輩から引き継がれて、一人で現場を回るようになって今月でやっと半年になる。 過去のnoteに書いたと思いますが、まだまだ知識も経験もとても浅い為、現場での依頼に応えるのが遅い。「お調べしますのでお待…

鳥人間コンテストと手作り紙飛行機

少し前になりますが、TVで「鳥人間コンテスト」を見た。 いつ見てもワクワクして熱い気持ちになる。 今は初期の頃とは飛距離が全然違って長距離になって、往復して戻って来るくらいになっていますよね。 長距離飛行を終えてフラフラになるパイロット。そこま…

戻れないチャレンジ

今週は明日から忙しくなる。 一日のなかで午前もしくは午後だけ現場に行くというのが多いのですが、 今週は明日から金曜まで毎日一日中現場に行きます。 現場に行かない時間に、 行った作業の記録、スキルアップの自習、作業準備など行うのですが、 今週は明…

カフェに行って来ました〜。CAFE D-13、ときどき五味食堂

昨日は友達が行ってみたい!というカフェに行って来ました。 CAFE D-13、ときどき五味食堂築50年のアメリカンハウスで楽しむスペシャルなコーヒー。cafed-13.jp 自分は数回行ったことがあるお気に入りのカフェ。裏通りにあって分かりづらいのですが、それが…

専門学校と方言

そういえば、専門学校時代のことを書いていたら思い出した事が。 同じクラスに山形出身の人がいて、方言を話していたのですが、 その方言をクラスのみんなが軽い気持ちで真似していたら、 話すと方言が出てしまうのが嫌になったのか、 徐々にその人の口数が…

父とiPhone

先日の義母に続いて、父もガラケーからiPhoneに変更して、我が家で設定を済ませて、実家の父のところに持って行った。 父に渡して触ってもらったところ、義母と同じように苦戦して、液晶画面のタッチが一番苦戦していた。あと、「これで大丈夫だろう!!」と…

いたたた・・・

右肩が痛い。 最近、 日中の現場移動中や会社帰りにコントレックスや野菜を買って、カバンに全部入れて右肩にかけて持ち帰ってきていた。買い物で重いのが毎日では無いの大丈夫だろうと思っていたら、数日前からちょっと肩が痛くなって、今日は今までで一番…

せっかち?のんびり?

昨日、「踊る!さんま御殿!!」の最後を少し見た。 テーマは「最強せっかち軍団vsのんびり芸能人」 そこで話されたエピソードで、さて、自分はせっかちだろうか?のんびりだろうか?となった。 それは、せっかちの方から、「お風呂に入らないでシャワーで済ま…

ふと思って・・

みなさん、”ふと思う”ってことありませんか? 僕は今朝、ふと「今日は午後休みたいな~」って思いました。 今日は現場に行く予定が無い日で、今月で唯一の現場に行く予定が無い日でした。僕のnoteを見てくださっている方はご存じかもですが、今の仕事になっ…

【日記】いい映画でした! 42 〜世界を変えた男〜

”アマプラ“で初めて見ました。良い映画です! 白人選手だけで400人のメジャーリーガーでのたった1人の黒人選手だったジャッキー・ロビンソンの映画。黒人差別が色濃く残る時代の実話です。差別、批判、いじめ、いやがらせ、他、しかも、それらが最初は白人の…

ハコヅメロケ地巡り

先日、 自転車で第5話のロケ地の3箇所に行ってきました〜。位置は完全一致ではないですが場所は同じです。結構、近所が使われているんだな〜って感じですね。 youtu.be

義母とスマホ

この夏、スマホ(iPhone)デビューした義母(79歳)。 義母は電話以外には使わないのですが、全てが初めての事なので、覚える事が色々あって難しいそうです。新たに覚え直しになるので大変だと思います。ガラケーは使えるようになってボタン操作にも慣れましたが…

一番のり

8月くらいから毎週ではないですが、土曜(休みの日)のルーティーンになっているスタバ朝活。 今日は1番乗りでした。お気に入りの”いつもの”店内とカウンターが見渡せる席へ座った。そこうしているうちに、見慣れたお客さんが入ってきて、その方も”いつもの”席…

雨・・

雨続き。寒いですね。現場移動がちょっと憂鬱です。でも、晴れると未だ暑いし・・。仕事でクタクタなのとカフェ巡りが減っているので、noteの更新が減っています。今週末はどこか行こうかな。さて、1日頑張ろう。

無事に終わりましたー

昨日の記事の中に、>準備は今日の午後と明日の午前中に出来るので、>なんとか思い出して、準備を終わらせないと。 と書きましたが、昨日の午後は1時間くらいしか思い出しと準備が出来なかった。今日は2時間あるから何とかなると思っていたら、“近いうちに自…