ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ゴスペルコンサートに行ってきました!

 

昨日はゴスペルコンサートに行ってきました!

 
6年前に仕事を辞めて、
家族の「少しゆっくりしてもいいよ!」という言葉に甘えて、
ゆっくり仕事を探して、
仕事が決まるまで1年離職したクワイア。
 
平日の昼に活動しているクワイアで、
前から知っていて、お客としてコンサートも行って、
「いつか参加してみたい!」と思っていたクワイア。

歌詞が日本語で、聖書の言葉の引用が多いので、
英語のゴスペルも良いのですが、
歌詞がすっと入ってくるのも好きなところでした。
 
仕事を辞めて平日の昼に時間が出来たので、
仕事を辞めて最初に行ったのがクワイア参加だった。
 
ここでの1年はとても濃くて、賛美について学ぶ事が多く、

クリスチャンでゴスペル関係では昔から有名な
ディレクターとピアニストのご夫妻の一言一言、
クワイアメンバーとの会話、
全てが良い時間で経験だった。

仕事を再開してクワイアを辞めて、
それから毎年行われるコンサートだけは参加していて、
今年はどうなるのだろう・・と思っていた。
 
すると、
会場と配信のハイブリットで行うという連額が入った。
コロナでリハーサルを会場と配信で行っていたので、
それが活かされた結果となって、
配信は無料にしたことで、多くの人に観てもらえる!

僕は会場に行くことを決めて行ってきた。
 
 
まず、この時期に会場を貸してくれたというのが凄い。
貸す方もリスクが高いのに奇跡です。

コンサートの今日、会場に入り、メンバーの姿を見て、
改めて「開催している!」と感動した。

そして、最初から涙しながら観た。
今はメンバーも少し入れ替わり知らない人もいて、
クワイアの”今”を見ることが出来たのと、

僕と同様に今は参加していないメンバーと会えたり、
それも嬉しかった!!

「賛美は力」
「賛美が力」


www.youtube.com


この歌詞は僕が大好きなオリジナルの賛美の一節で、
7年前頃から仕事が辛くなって、
6年前に仕事を辞めるまでの半年くらい
毎日のように聞いて、時に涙しながら聞いていた。

これを実践して証しを続けている素晴らしいクワイア。
今日来れて良かった。
 
映像が9月末まで見れます。
良ければ見てみて下さい!

youtu.be