ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌の練習♪

日曜の午後はMAKSの子供達の歌練習でした! 本当はレコーディングを予定していたのですが、先生バンドのメンバーが揃わず、 欠席の子供もいたので、予定変更で歌練習になりました♪ みんなスタンドマイクがあるステージに立つのが嬉しいみたいで大騒ぎで…

飛び石連休

おはようございまーす! 6時半に起きて、また寝て、8時に起きてと、二度寝を満喫したひでくまです!! ついでに朝風呂まで入ってしまいました^^ 皆さんはゴールデンウィークは連休ですか~?僕はカレンダー通りなので、 今日のお休みは貴重だったりしま…

お休み

今日はいつもより疲れたので日記お休みです。。 でわ、また明日。

Mちゃんのこと

今日のMAKSはSちゃんの暗唱聖句デビュー! 聖書の箇所は<strong>使徒のはたらき1章8節</strong>で、いつもより少し長い御言葉でした。 読み方はいつものように、「xxちゃんは最初~○○まで、xxちゃんは○○~△△まで」 というように順番に読んでいく方法。 いつも暗証…

リーダーをお願いします

昨日は一年ぶりくらいで月例会に行ってきました。 周りを見渡すと知らない人ばかりで、まるで浦島太郎のような状態・・でした。 月例会プログラムの中にチームに分かれてディスカッションというのがあったのですが、 僕はサブリーダーだからリーダーのサポー…

最近のお風呂本♪

僕はお風呂が”カラスの行水”のくせに、本や雑誌を持って入る事が多い。 最近は何を持って入っているかというと”さだまさしのセイヤング” これはさだまさしが昔やっていたラジオ番組で読まれた葉書が本になったもので、 ”セイヤング”を録音したカセットも30…

Youth Dance Lesson

そういえば、20日のゴスペルクワイアのリハーサルと同じ時間に 別の部屋でYouthのDance Lessonがスタートしましたぁ~。 クワイアリハーアルに時々来てくれて、2月の「のんきさんLive」でもお世話になった、 クワイアメンバーSao…

バービーボーイズ♪

SMAP×2にバービーボーイズが出てましたね~。しかもメンバー勢ぞろいでした! いや~懐かしいというか、嬉しいというか、見入ってしまいました。 僕はリアルタイムで聴いていましたが、男性と女性のツインボーカルが新鮮で、 ソプラノサックスっていい…

クワイアリハーサルでしたぁ~♪

一昨日のリハーサルは、前回のリハーサルが桜フェスティバルだったので3週間ぶり。 クワイアオリジナルのYour GraceとMy Desireを練習しました。 メンバーのお休みが多かったのですが、ゲストと新しい方がいて嬉しかったです! まずは、Y…

踊りの発表会!

踊りの発表会、成功で終わりましたぁ~! 教会のメンバーの踊りは初々しくて、それがとても良かったです。 そして、家元をしている教会の婦人の踊りは、とにかく貫禄がありました!! 見る者を引き付けるというのはこういう事を言うのでしょうね。 音響係り…

パズルパーフェクション

昨日のMAKSはお休みの子供が多かったので、 MAKSオリジナル曲の練習をやめて、みんなでゲームをやりました! ゲームは妻が用意したのですが、色々な形のパーツを合う穴にはめていき、 時間内に全部はめる事が出来ないと飛び出してしまうもの。 パズ…

焼き肉!!

今日の晩御飯は妻と焼き肉放題でした! 昨日の晩御飯も外食だったので”贅沢だよな・・”と思ったのですが、 心も体も”肉!”って感じだったので行ってきました。 これで元気になるかと思っていたのですが駄目なので、 あとは沢山の睡眠時間でしょうか。 今日は…

祝福されました!

こんばんはぁ~。踊りの発表会は祝福されて大成功でした! 天候も発表会が終わり、みんなが帰るまで守られました。 僕と妻が担当だった音響は小さなミスがいくつかあったのですが、 発表会に影響が無い程度の小さいミスだけでした^^; 今日のMAKSの準備も…

今日は踊りの発表会

今日は教会の婦人が家元をしている新舞踊の発表会の日。 場所が羽村市にある”ゆとろぎ”という施設の大ホール。 市のホームページに小さな写真があったのですが、近代的でちょっと驚きました! 前回はあきる野市で行って、僕は裏方として照明を担当しました。…

夜中に大掃除しました

只今、午後11時半。掃除を始めて2時間くらいが経過しました^^; こんな夜中に・・と思うかもしれませんが、妻が家具の移動と掃除をしたかったようで急に始めたのでした。 「今から・・今晩中に終わるの?」と妻に聞いたら、「(絶対に)終わらせる!」という…

痛い・・

アイスを食べていたら、一緒にくちびるを噛んでしまった^^; 白いアイスが一瞬にして・・。それにしても痛い....。

MAKS進級式

日曜日はMAKS進級式でした~。 朝のMAKS礼拝の時間にみ~んなで進級式の為にMAKSの部屋の飾り付けをしました。 僕は子供達に指導されながら(苦笑)一緒に薄い色紙で花作り。 他には、使わなくなったOHPシートにM A K Sと文字を書いたりし…

MAKS先生バンド初練習♪

土曜の夕方にMAKS先生バンドの初練習を行いましたぁ~! 練習した曲は、妻が作詞をしてKちゃんが作曲をしたオリジナル♪ バンドメンバーはSちゃん、Kちゃん、妻、僕の4人。 僕はドラムを叩いて、Sちゃんにベースを弾いてもらった。 Sちゃんがバンド…

マージリッチ

今日は妻が友達と入間コストコツアー&カラオケ&ディナーで外出をしています。 いつもだったら×だけど、時々ならいいかとオーケーした。 さて、僕は何を食べよう?食材は充実しているから色々と作れるなぁ~。 それより、一人だとマニアックな音楽を気兼ね…

おはようございます

おはようございます! 寒いなぁ~・・と思って6時半に目が覚めたひでくまです。 Tシャツに半ズボンで寝るのはまだ早いですかね・・。 外を見たら雨・・。 今日はMAKSの進級式なので、子供達が教会に来れますように。

公園セルは気持ちよかった

今週は体調不良が続いていましたが、今日の午後くらいから徐々に回復してきたので、 教会のセルに出席してきました。実は出発の直前はダウンしていたのですが、 一人で家にいてもなぁ・・・と思ったので、起きて行くことにしました。 セルはいつも室内なので…

Bill Evansいいですね~

JAZZ聴いていま~す。僕の一番好きなBill Evansを聴いていま~す♪ ちなみに、僕の産まれた年のライブ盤で~す^^ このライブはテンポが早めで勢いがあって、抒情的なBill Evansではないのですが、 これはこれで、いい演奏です!やはりBill Evansいいで…

父のおもちゃ

「○○さんという人からおまえ宛に電話がきて、いないと言っておいたけどいいか?」 というメールが実家の父から届いた。 父が送ってくるメールはいつも絵文字を沢山使っている。 今回のメールも件名から絵文字が使われていて、とてもカラフルなメールだった。…

牧師先生と2人

今週初めて仕事に行ったひでくまです。月・火はダウンしていました・・。 朝から精神的な理由でお腹も痛かったので祈祷会は欠席しようと思っていたのですが、 妻から祈祷会に来て欲しい!というメールが入ったので教会に向かった。 残業で遅れたので、祈祷会…

さくらフェスティバルライブ♪レポート!

さくらフェスティバルライブ♪レポート! 天気は快晴!桜は散らずに残っている!というグッドコンディション。 リニューアル後初の野外ライブ♪1年でここまで来ましたぁ~! 色々と書きたい気持ちはあるのに、気持ちが文章にまとまらないのですが、 30日の…

みんなでお手紙書き

昨日のMAKSはみんなでお手紙書きをしました^^ お手紙はMAKSから卒業生に渡している手作りの卒業アルバムに入れるもので、 妻のアイディアでハート型の紙に好きなことを書くことになった。 この日は時々来てくれている幼稚科さんのお友達とお母さん…

盛りだくさんな午後②

さて、続きです。 ウグイス嬢を終えたKちゃんと妻、そして別行動をしていたSちゃんを乗せて帰る予定が、 Sちゃんと一緒にランチをしていたT君も一緒に乗って帰る事になって、 帰る途中でレ・アントルメに寄ってケーキを買った。 状況が見えてない僕は、…

盛りだくさんな午後①

今日は昼から盛りだくさんでした。 まず、教会のY家ご愛用の手打ちパスタ屋がパスタ全品半額セールと聞いたので、 さくらフェスティバルで案内係(うぐいす嬢)をやるKちゃんと妻を連れて3人でパスタランチ 半額セール最高でした!我が家はディナーも同じパ…

さくらフェスティバル

いよいよ明日からくにたちさくらフェスティバルです! 週末の天気予報は明日が晴れで明後日が晴れ時々曇りだそうです^^ 僕達、東京メトロゴスペルクワイアは15時からでーす♪ どうか雨が降りませんように。フェスティバルの全てのプログラムが祝福されま…

ビジョンを語る会

昨日は牧師先生と祈祷会の司会デビューのSちゃんと僕の3人で祈りの輪でした。 牧師先生のリードで祈祷会メッセージの分かち合い。 途中で牧師先生が他の祈りの輪に呼ばれたので、Sちゃんと僕の2人になった。 お互いの祈りの課題を出し合う時に色々な話し…