ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

リーダーをお願いします

昨日は一年ぶりくらいで月例会に行ってきました。

周りを見渡すと知らない人ばかりで、まるで浦島太郎のような状態・・でした。

月例会プログラムの中にチームに分かれてディスカッションというのがあったのですが、

僕はサブリーダーだからリーダーのサポート程度でいいんだろう思っていたら、

担当の人が僕のところに来て、「ディスカッションのリーダーをお願いします」と言った。

僕の所属チームが人数が多いので二つに分けたかったようでした。
  
断ろうと思ったのですが、OKしてくれるまでこの場を動かないというような表情。

突然の事に弱い僕は、何度も「う~ん‥」と渋ったのですが担当の人が無反応なので、

「分かりました。やります。でも、何かあったら呼びますよ。」と言ったら、

ホッとした表情で自分の席に戻っていきました。さて、僕はどうしたかというと祈りました!

そして、ディスカッションの内容が発表されたのですが、

”自分を商品として紹介する”というテーマの用紙に記入した内容にそって、

僕はリーダー(進行役)として進行する役でした。

難しい内容と思っていたので少し肩の荷が降りて、リラックス出来ました。

さて、チームとして集まったメンバー全員と僕は初対面でしたが、

僕にとっては良いメンバーが集まって、とても楽しいディスカッションでした。

特に「この人、話すの好きだろうな~」という人に最初に話してもらった事で、

その後のディスカッションの空気がとてもいい感じになったのが感謝で、

良いメンバーが与えられました。

実は最後にもう一つあって、「発表は無い」と聞いていたのが、

社長が僕の肩を叩き、「最後にチーム毎にリーダーに総評を言ってもらいます」と一言。

何度も書きますが、突然の事に弱い僕は、一瞬”えッ!?”と思いましたが、

ディスカッション前と違って心に余裕があったので、無事に総評を終える事が出来ました!

教会での小グループの活動が生かされているな~、

自分も変わってきているんだな~と実感する事が出来た月例会でした!