ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

Mちゃんのこと

イメージ 1

今日のMAKSはSちゃんの暗唱聖句デビュー!

聖書の箇所は<strong>使徒のはたらき1章8節</strong>で、いつもより少し長い御言葉でした。

読み方はいつものように、「xxちゃんは最初~○○まで、xxちゃんは○○~△△まで」

というように順番に読んでいく方法。

いつも暗証聖句を担当していた僕も今日は子供達と一緒に覚えて言ったのですが、

みんなで暗唱聖句を言った後に、続けて後ろから声が聞こえてきたのです。

後ろを見ると、幼稚科のMちゃんが暗唱聖句の書いてある紙を手にして、

一人で読み初めていたのでした。

Mちゃんに言ってもらった言葉が短かったから、全部読みたくなったのかなぁ~。

隣にいたお母さんは<strong>「どうしたの!?」</strong>って感じで驚いてましたが、

僕は一生懸命に読み上げている姿がとても嬉しかった

そして、久しぶりにMAKS校長先生のNさんがメッセージをしてくれました。

とてもいいメッセージで、子供達の反応もとても良かったです。

子供に思いを持ち、日曜学校を立ち上げから今も続けているNさん。

僕が牧師先生以外で信仰的に尊敬している一人で、見習うところが沢山あります。

最後はみんなでゴルフゲームで大騒ぎで終わりました!