ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラハムとイサク

今日のMAKSは僕がメッセージ、妻が司会、そして神学生がお手伝いをしてくれました。 新しいお友達が来ると聞いていたので、とても嬉しい気持ちと緊張が半々。 MAKSが始まる直前まで礼拝リハーサルでPA(音響)奉仕をしていたので、 新しいお友達とコ…

明日は^^

明日は教会でとても嬉しい事がある。それは何かというと洗礼式! しかも、洗礼予定者の一人はMAKSの卒業生。 MAKSの先生として、これはとてもとても嬉しい事です(涙)。 明日の洗礼式に、心や体調をくずしたりしないで、 元気に来る事が出来ますよう…

滑りませんように!

明日の夜に教会でセルリーダーのミーティングが行われます。 そのミーティングの最初に行うアイスブレークを担当して欲しいと牧師先生から頼まれた。 担当は僕と妻なのですが、妻が欠席なので一人で行わなければいけない。 僕はゲームのような”盛り上げるこ…

寒かったですね・・。

今日は寒かったですね・・。そろそろコートかな? でも、電車の中では暑いんだろうな・・。

信頼せよ

詩篇 37:5 あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。 詩篇 62:8 民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。 神は、われらの避け所である。セラ 詩篇 115:9 イスラエルよ。主に信頼せよ。この方こ…

!Audacious

立川に来るんだよな~。明らかに世代が違うけど行こうかな?

沖縄フェアとソドム

今日のMAKSは神学生が2回目の参加!いてくれるだけで心強かったですね~。 先週はお休みだったお友達も来て、久しぶりに来たお友達もいて、嬉しかったです!! 僕が司会(賛美リード)と暗唱聖句で妻がメッセージ。神学生はお手伝いでした。 神学生が沖縄…

どうかな?

明日のMAKSも校長先生がお休み。仕事が忙しいようなのでお疲れ様です。 その代わり、明日も神学生が来てくれま~す。2週続けての参加で~す! 司会(賛美リード)の僕は新曲を入れよう・・と思っています♪ さて、子供達がどう反応するかな。明日は子供達…

Banco del Mutuo Soccorso

大好きなプログレが聞きたくなり、youtubeを物色。 Banco del Mutuo Soccorso -- L'Evoluzione を見つけました。 昔は日本では見れない(売ってない)ような映像が見れるのが嬉しいですね~! いつ見てもプログレ(プログレッシブロック)はいいですね~~!!

アメリカからのゲスト

水曜礼拝に先週今週とゲストが来てくれている。 アメリカから短期で来ている二人の姉妹なのですが、それぞれドラムとギターが出来て、 2週とも奏楽のお手伝いという事でバンドに入ってくれた。 力強いけど、男性のような力強さではく、一つ一つの音がハッキ…

Gospelどうでしょう?

今週も真ん中を過ぎました。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今度の日曜日は教会のGospelリハーサルがあります。クリスマス曲も始まっています♪ 一緒にGospelを歌ってみませんか? 参加資格や条件は一切ありません。興味さえあれば初心者でもOKです。 また…

そろそろ、3回目の引っ越し。

結婚して最初に住んだ家は、僕と妻のお互いの実家に近いけど教会まで車で通う距離だった。 今のように日曜の午後にGospelクワイアリハーサルが無かった時、 第二礼拝(Gospel礼拝)がスタートして、Gospelクワイアに参加していた関係と、 教会スケジュールは基…

新しいお友達と神学生

前回のMAKS日記に書きましたが、昨日は神学生がメッセージをしてくれました~! 残念だったのは、校長先生と一人のお友達が来れなかったという事でした。 嬉しかったのは、新しいお友達が来てくれた事でした。 そういう日に限って、他のお友達が来るのが…

いけ花&でめてる

あれ・・日付が変わっていた(汗)。 昨日は朝から妻の職場の人が参加している”いけ花教室”の展示会を見に行ってきました。 展示会は何度も行っているのですが、旦那も一緒に来る(夫婦で見に来る)のは 僕くらいしかないようで、どうやら感謝されているらしい。…

回復しました

体調回復しました! 今週は3日半しか仕事に行ってないので、あっという間でした(苦笑)。 職場で風邪をひいてマスクをしている人が数人いました。 どうやら、風邪が流行っているようです。皆さんも体調を気をつけて! でわ、良い週末でありますように^^

今日もお休み・・。

今朝になっても体調が回復しないので、 今日は会社を休んでしまいました・・。 なので、このくらいで。 また、明日。

今日は寝ようかな・・。

Yahooはさっきまで不調で日記が一日あいてしまった。 実は自分も風邪をひいたようで”ぼ~っと”しているので、 日記はお休みしようかな・・と思います。

Joy to the world

お休みのメンバーがいて少し寂しかった10日のゴスペルクワイアリハーサルは ENTER IN、The Battre Is The Lord's、Joy to the worldの3曲をやりました! その中でもメインだったのは”Joy to the world” Whitney Houston、Denzel Washingtonが主演の『天使…

実家に行ってきました

昨日は夕方から妻と僕の実家に行ってきました~。 父母に相談したい事があって行ってきたのですが、父が夕食を用意してくれたので、 まずは、みんなで夕ご飯。盛りつけがきれいで、味も美味しかったです。 そして夕食後。いつもならテレビを見ながら”の~ん…

神学生がやってきた♪

先週から研修で派遣されている神学生が今日のMAKSに来てくれました! 今日は僕が司会(ソングリード)、妻が奏楽(ピアノ)、校長先生がメッセージ。 ベースを弾きながら司会と思ったのですが、どちらも中途半端になるのでやめました。 弾きながら司会が出来…

今日のひでくまショートヴァージョン

午前中は私用で外出。焼き肉屋でランチを食べた時に、ご飯のおかわり自由につられて、 ついつい大盛り2杯を食べてしまって、ちょっと食べ過ぎてしまった(苦笑)。 夕方からは教会で牧師先生と僕を含めた男性4人で作業。 やる事が色々とあって、あ!っという…

THE GOSPEL

昨日、中古屋に行ったら500円で売っていたので即買いして、帰宅後に見ました! 数年前にレンタル屋で借りて見ているので、今回で2回目になります。 ストーリーのベースになっているのは聖書の「放蕩息子」です。 発売が4年前なので、見ている方が沢山い…

2日延期したことにより

昨日予定していた職場での打ち合わせが、昨日そして今日と2日間も延期になりました。 チームの大切な打ち合わせなのですが、僕には胃の痛くなる打ち合わせ。 痛くなる理由は細かく書きませんが、僕にも良くないところがあるので、 祈り、考えさせられ、心を…

う~ん・・

明日は職場で打ち合わせです。チームとして重要な打ち合わせです。 正直を言うと、ちょっと憂鬱です。まず元気に仕事に行けますように!

フラ&ウクレレ講習会

さて、午前中の特別礼拝が終って、午後からはフラ&ウクレレ講習会が行われました~♪ 午後は他にも行く所があるという事で、30分くらいでお昼ご飯&休憩をして、 フラ&ウクレレ講習会を行って下さいました。 後ろの予定の関係で、1時間半だったのが1時…

ハワイチーム特別礼拝

3日の礼拝はハワイから来たチームによる特別礼拝でした! ハワイで一番有名なフラコンテストの優勝者とチームが来るという事で期待していたのですが、 期待以上のとても素晴らしい礼拝でした。 プログラムは全てチームにお任せで、賛美とフラと証しをして下…

余裕を持って

今日のMAKSは僕がお話し担当。5週続いたパウロの伝道旅行の最後でした。 聖書、聖書辞典、ネット上の解説などを読んで、まとめたのですが、 前日に内容をまとめて頭に詰め込むには情報量が多過ぎました。 お友達の前に立って話す時になって、頭の中の情…

仮眠zzz。

明日の準備をしていて、どぉ~しても眠かったので、2時間近く仮眠をしました。 さて、日曜学校のお話し準備をして寝よう。2時半頃に寝れたら良いな~。 もっと早くから準備をしなきゃ・・というのが課題ですね。

MEBIGセミナー

教会に届いていたMEBIGセミナーのちらし。会場が家から通える距離。 チラシ見ているだけで、ドキドキワクワクします。行きたいな~~~~。 ↓はスペシャルMEBIGの映像.見れない方は一番下のURLをクリックして下さい。 http://www.veoh.com/browse…