ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セルグループ

会社から帰ってきてから教会に行って、セルという少人数の集まりに参加してきました~。 今回は初回という事で、今後どうやっていくか等のミーティングをしてきました。 1時間半という時間があっ!という間に感じるほど、良いミーティングだったと思います…

My Life Is In Your Hands - Brooklyn Tabernacle Choir

My Life Is In Your Hands - Brooklyn Tabernacle Choir 昨日から久しぶりに聞いているけど良い曲だ!またクワイアで歌いたくなった♪

自主練習でした~。

27日のゴスペルクワイアリハーサルはディレクターの牧師先生が自主練習でした。 しかもピアニストも不在という状況なので、僕はCDをかけながらやろうと思っていたのですが、 クワイアメンバーのAさんがリハーサルをしている2曲をギターで弾けるという…

「地の塩、世の光」

27日の午前1時半頃に”さて、寝ようかな”という日記を書いてそのまま寝るつもりでしたが、 実際に寝たのはもっと遅くて、睡眠時間は4時間くらいしかありませんでした。 午後にゴスペルがあって予定がびっしりという日曜日の前日に、何故か寝るのが遅い日…

そろそろ、寝ようかな

相変わらず鼻ズルズルですが、メッセージ準備はそろそろ落ち着いてきました。 ここだけの話しですが、聖書箇所は「マタイによる福音書5章13~16節(地の塩、世の光)」。 本当なら「ザアカイ」なのですが、校長先生が先月末に間違って話してしまったので…

さて、準備に戻ろう

鼻紙が手放せないひでくまです。 理由は天気がとても良かったので、自転車で国分寺までチャリチャリして来たからでした。 「マスクをしたから大丈夫!」と思っていたのですが、効果が無かったようです・・。 でも、チャリチャリはとても気持ちが良くて、国分…

休みだ~。

今日も1日鼻がズルズル。でも1週間が終って休みでーす! 明日は特に予定が無いので、修理した自転車でぷら~っと出掛けて来ようかな。 でも、出掛けたら鼻ズルズルが悪化するよな・・どうしようかな?

鼻ズルズル・・。

5年ぶりくらいに花粉症が再発した今年。特に今日は酷い。 会社にいる時から、ず~っと鼻をかんでいる気がする。 明日は落ち着いて欲しいけど、どうだろう・・。

会社帰りのこと

職場正門の辺りで、後ろから僕を呼ぶ声が聞こえたので振り返ってみたらAさんがいた。 同じビルにいるのですが、部署が違うこと・帰宅時間が違うことなどで滅多に会わないので、 このようにして会うのは、しかも帰宅時間帯というのは貴重だったりします 帰り…

寝て曜日

21日は7時頃に起床。外を見たら雨が振っていました。 晴れていたらパンクしている自転車を修理に持って行き、自転車のパンクの修理が終ったら、 そのまま近所を走る予定だったのが出来なくなってしまったので、 寝ていた格好のままで着替えず、こたつで…

誰も来ないかと・・。

MAKSは校長先生がいつもの出張で今週と来週がお休み。 そして、始まる時間が近づいても子供達が来ないので、今日は0人かな・・と思っていたら、 R君が入ってきました。話してみるとお母さんと自転車で来たと言うのですが、 電車の駅にして約5つ分の距…

1年半ぶり

最近、月に1~3回くらいのペースで日記が書けていないひでくまです。 昨日は、結婚して東京を離れた教会の姉妹が東京に用事があり旦那とベイビーと来るという事で、 用事の合間をぬって我が家に来てくれました~。結婚式以来なので1年半ぶり。 その姉妹と…

1週間終りました

久しぶりの大型案件。 準備に手間取ってしまったので、これまた久しぶりの少し長い残業でした。 そして、問い合わせやトラブルがあったらコールがある事になっている。 色々あって落ち着いて準備が出来ていないので、正直なところ不安ですが、 連休中に問題…

いつも通りに頑張る

明日で震災から1週間になりますね。長いような・・短いような・・1週間です。 災害は続き、状況はまだ良くなっていません。 被災地では、被災されている方、救援活動を行っている方、 そして決死の状態で対応にあたっている方、その他にも沢山の方が頑張っ…

ちょっと疲れました。。

1日終りましたね

日本が色々と揺れていますね・・。 今日(昨日)は職場の3分の2くらいの人数が通勤が難しいという事で自宅待機でした。 僕は途中の駅までしか電車が動かず、そこから徒歩で会社に出勤しました。 とても落ち着かず、仕事があまり進まない1日でした。 明日は…

ほうとうって?

昨日のMAKS、暗唱聖句はいつも通りに僕。メッセージも僕が担当でした。 メッセージ箇所は超メジャーな「放蕩息子」 これはR君が色々と話しをしたいだろうなと思いつつメッセージを始めたのですが、 「ほうとうって?」という、知っていると思っていたO…

いつもと同じように

数百キロ先で災害が起きているとは思えない東京。快晴で静かな朝です。 衣食住が守られ、何もきにしないで外に出れる事の恵みを改めて痛感しました。 今の僕がやる事、それは祈りと子供達にいつも通りに神様の話しをする事。

明日

皆さん、こんばんは・・・。 ニュースを見ながら明日のMAKS(日曜学校)の準備をしていますが、 言葉が出ないです。 明日のメッセージ箇所は”放蕩息子”になっているのですが、 そのままメッセージだけをやるのではなくて、 子供達と一緒に祈る時間を持つの…

たまの映画

「たまの映画」を見に昔から行ってみたかった吉祥寺バウスシアターに行って来ました。 しかも、”たぶん”人生初の一人映画。身軽・気軽だけど何処か寂しい・・。 映画は色んな人がネットで書いているように「昔”たま”だった人の映画」 さらに、柳原さんは出演…

初めての方法

6日のゴスペルクワイアリハーサルでは、いつも行わない2つの方法をやってみた。 1つ目は、 前回のリハーサルでディレクターを経験したメンバーにディレクションをしてもらうという方法でした。 ディレクターが用事で遅れたので、時間を無駄にしない為にメ…

初のストレッチ担当

いきなりですが、日曜日は思いっきり寝不足だったひでくまです。 理由は・・・・クワイアリハーサルの最初に行うストレッチ担当になった為でした。 種目によっては朝から胃が痛くなるくらい体育(運動)が苦手だった学生時代。 泳ぎも出来なくて、身体も細かっ…

卒業しても

昨日は礼拝リハーサルを終えてMAKSの部屋に入ってみたら、R君が一人ポツンといた。 他のお友達は?と思っていたら、少し遅れて来てくれました! 以前の日記にも登場していた気がしますが、R君はキリスト教系の小学校に行っていて、 聖書や御言葉に詳し…

Y-GENERATION

ヤングジェネレーションのためのカンファレンスです! 日時:3月13日(日)13時~15時 会場:東京メトロチャーチ 入場無料(席上献金あり) 対象:小学生高学年、中高生、大学生、ヤングアダルト 講師:長沢 崇史 師(カナン・プレイズ・チャーチ 国内宣…

7年目に入りました

気がついたら、Blogを初めて7年目に入っていました。 最近は書けない日が増えていますが、基本的に何かしら毎日書く事にしているので、 結構な日数を書いているはずです。また、同じ事を何度も書いているだろうな・・ と思いつつ書き続けています。 そ…

・・咳

職場で咳をしている人が多いな~・・と思っていたら、 自分も今日から少し咳き込み始めた・・。 明後日は教会があって、日豪学校があって、 ゴスペルもあるので、酷くならずに治りますように!

チームの今後

今日は職場でチームミーティングがありました。 それはチームの現時点での問題点とチームとしての今後の作業について話し合う時間でした。 僕はこのミーティングを開催すると決めた先週から今日終るまで、 他の色々な作業をしている時も、頭の中はこのミーテ…

Joshua Redman

先日ドラムを売った時に得たわずかなお金。これは使わないでしまっておこうと思いつつ、 ついつい、細々とした事で使ってしまい、残りが少なくなってしまったので、 このままでは全部無くなってしまう!という事でCDを買うことにした。 某CD(LP)ショッ…

ゴスペルクワイアレポ

さて、今日は27日のクワイアレポでも♪この日は休みが多いクワイアリハーサルでした。 元々、人数が多くないクワイアなので、一人一人の存在がとても大切なのです。 さて、リハーサルは2曲。互いの声が聞こえて、とてもきれいなハーモニーでした。 一人一…